2014_0211_074440-DSC_0672-拡大


12月だと言うのに ぐんぐん気温が下がります
今も工房はマイナス2℃くらい
明日の朝は-15℃~16℃くらいまで下がるそう。。。(死んじゃう


一昨日までに火入れに必要な溶解炉の修繕などの作業はほぼ終了

昨日は
「焼き戻しの窯や 出来たガラスを冷ます窯(除冷炉)の修繕もやらなきゃ~~~!
それにしても寒いわ~ なんかの罰ゲームか?!

ってブツブツ言いながらやってましたよ



カウントダウンもあと4日
今日午前中はギャラリーの方のお仕事して 今 お昼食べながら
今後のスケジュールをチェックして

あれ~?

よ~く考えてみたら。。。。。


窯の火を入れてからガラス吹き始めるまでも
焼き締め(ガラスを溶かす壺〈坩堝〉を高温で焼き締める)の日程が4~5日あるので
他の工房作業は なにも罰ゲーム受けるみたいに極寒の中でやらなくても
窯に火さえ入れば少しは暖かいのだから(ま~5~6度はあるかな?)
それからでも遅くないよね。。。。。

ということに 今 気づきました! 


気づくの 遅!!! 



というわけで
今日はこれから溶解炉の設備の方のチェックだけしたら
暖かな家の勝手口で出来る仕事しま~す 笑




火入れまでのカウントダウン


あと日!



作業メモは仕事終わってから投稿しよ~

本日の仕事メモ:(2時間ほど)

溶解炉の灯油用ポンプ 
稼働チェック&灯油ノズル流量チェック

ヨークのベアリング整備

バーナータイル制作準備(勝手口片付け等)