7月
 文月  
                 Gallery teto² Open Day
                 5(土)・6()・12(土)・13()・19(土)・20()・21()・26(土)・27(
         *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください

                                       
                    
住所:由仁町山桝995番地
         
             26日(土)・27日(日)  午後1時~5時  


みなさまこんにちは
2014_0721_100301-DSC_1277
快晴続きでした 先週末
そして海の日の祝日にいらっしゃってくださった方々
素晴らしいお天気の中 
行くところはたくさんあったでしょうに
わざわざ Gallery teto² までお越しくださり

本当に ありがとうございました


2014_0721_101007-DSC_1279きのう 海の日は まさに“THE 海の日”という感じのお天気

オープン前のチビさんの散歩タイムでは
あんまり気持ちが良いので 家の周りをぐるりと1時間コースで散歩

お隣の農家さんちで大好きな農耕機を堪能し



大きくなってきた稲達の緑が目に眩しい田んぼでは2014_0721_101144-DSC_1280
稲がさらさらと吹く風になびくたび 微妙に黄緑色になって
風が渡って行く方向へ その黄緑色が 
さーっ という音とともに移って行く様を眺めつつ
「ほら 風さんが見えるよ」とわたくしが声をかけると
チビさん目をまん丸くして
しばし 風さんを見つめていたり


                西側に広がる畑の真ん中のあぜ道を
                てくてく 素敵な形の石を見つけながら歩き


2014_0721_103018-DSC_1282普段 道路側から我が家を見ることはあっても
西側に広がる畑側から遠くわが家を見ることは少ないせいか
離れてみたわが家の敷地は
この集落のどこよりも緑に覆われていて 
あらためて いい所に暮らさせてもらっているなぁ。。。。。
としばし見とれ


戻ってきたら 
お次は 最近お下がりで知人にいただいた三輪車にまたがり 
ひたすら こぐのではなく またがったまま足をついて歩くチビさん
ペダルをこぐように言っても なぜか「ヤダモ~ン」と嫌がって
ずっと またぎ 乗り…笑


そんなかんじで びっちり遊んでも 
なかなか昼食後はお昼寝に入ってくれない今日この頃


オープン前に早めにいらしたお客様が
「すみませ~ん」とギャラリーを覗いて声をかけてくださったのですが
このチビさん怪獣には寝てもらわんとオープンは出来ないので
トイレで「お昼寝前に チッチ してちょうーだい!」とバタバタの最中

トイレの小窓から顔出して
「すみませ~ん!1時からなんです~」って慌てて返事をしてしまい

お客様  わたくしがトイレの最中 顔出して お断りしたと思われたかも
はずかし~。。。。。汗

あとでいらしたら説明しようと思っていたけれど
そのお客様はいらっしゃらず・・・

失礼しました 
チビさん寝てたら 早めに開けてもよかったのですが・・・
これに懲りずまたいらしてくださいませ


オープン時間のバタバタ以外にも2014_0709_123702-DSC_1232
チビさん お昼寝から早めに復活した時は
お客様と話すのが大好きなので
すぐにギャラリーにやってきます
かなりな押し売りマスコットボーイなもので
「この作品は ○○なのよ~」と
次から次へと作家さん方の作品を見せて廻り
ゆっくりご覧になりたいお客様には
いつも大変ご迷惑をおかけしております

また おとなしいかと思いきや 
バックスペースからアンパンマンのマーチが流れて来て
ゆったりしたギャラリーの雰囲気は
ちょいとおかしなことになっている時もございます 
(わたくしはジャズとかボサノバとか流したいところなんですが 笑)



以上もろもろ
静かなギャラリーを目指しておりますが
お客様にはこれからも多々ご迷惑をおかけすることもあるかと思います
が チビさん かなり これでもがんばっていい子にしておるほうなので
どうぞどうぞ おお目に見てやってくださいませね
 

この週末も 
いらしてくださったのが2回目になるお客様が
「かわいいマスコットボーイだったわよ」と
前回の時 はしゃいで押し売りトークだったチビさんのことを そういってくださり(今回はお昼寝中でした)
ちょっとホッとしました(どうぞ本心からのお言葉でありますように 笑)


ありがとうございます


たくさんだったり ぼちぼちだったりする お客様の数ですが
確実に リピートでいらしてくださる方が増えて来ているのも 
ここ最近のうれしい状況です


こんな感じでゆるりゆるりとやっておりますので
お近くに御寄りの際は
ぜひ遊びにいらしてください







追記:

あんまり素敵な青空だったのでたくさん写真を載せた海の日

でもこの空が繋がっている世界のいろんな所では
こどもたちを含めたくさんの命が失われていて・・・・

平和なこの自分の日常と 戦地のむごい日常は
空だけでなく いろんなところで繋がっていて。。。

感謝と鎮魂と他人事ではない世界で今起こっている戦争への深い深い反省
青空を見上げながら複雑な気持ちを抱いた1日