10月
 神無月  
                Gallery teto² 
Open Day
                 
                                            4(土)・5()・11(土)・12()・13()・18(土)・19()・25(土)・26(

        *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください

     
                                          
                      
住所:由仁町山桝995番地
                                   
                18(土)・19(日)  午後1時~午後5時       



先日記事にも書いた松ばーちゃん
数えで100歳で9月の頭に亡くなり お葬式がありました

式の後 火葬場へ行き おばーちゃんが天国へ昇って行く間
1時間ほど火葬場の庭でチビさんと散歩をしていたら
やたらにたくさんのカタツムリ

チビさん初めてみるカタツムリに大興奮 

そしてすべて終わり 式で飾っていたお花をいただいて帰ると・・・・・
サーモンピンクのカーネーションの裏に直径5ミリほどの小さな小さな貝殻が。。。
「こんな小さなカタツムリいるんだ~赤ちゃんカタツムリかな…?」
火葬場でもカタツムリにたくさん会ったし なんかのご縁?2014_0922_102218-DSC_1570

チビさんといろいろ相談して 「庭に放そうか?」
そう思ったけれど もしお花屋さんからずっと付いてきてて
その花が本州とか暖かい所から来たのだとしたら
北海道のこれから寒くなる庭に放したら死んじゃうね…

それにおばーちゃんの式のお花についてたから 
なんだか小さなおばーちゃんのようで 
そのままお別れする気になれず。。。。。

こんなことがある1カ月ほど前
テレビでカタツムリ博士のような人を紹介する番組を見ていて
「カタツムリって 簡単に飼えるんだ~」って知ったのもあって(その方は机の引き出しの中で箱に入れて飼ってた)
それになんせ直径5~6ミリだから小さな瓶にえさと一緒に入れておけばいいので
場所もとらないし お金もかからない 自分の家も持ってる!

私ら人間3人 ネコ3~5匹(2匹は別のお宅に間借り中)の家族に
仲間入り してもらうことになりました



BlogPaintみなさん カタツムリのえさってなんだか知ってますか?
  きゅうりや人参・レタスなんかの野菜と
    殻のカルシウム補給のための卵の殻
     そしてびっくりだったのが

    コンクリート!


これも殻のためだそうで 最初はネットで調べて「うっそ~」って思ったのですが
          入れておいてあげると 結構その上でもぞもぞ 
              「これってやっぱり食べてるの?」 

              食べているんです! 

なぜわかるか?って 
だってウンチがね 食べた物の色なんですよ

きゅうりを食べた後は緑のウンチ 
卵の殻を食べた後は白いウンチ
コンクリートを食べた後は黒いウンチ なのですよ~笑

2014_1016_101707-DSC_1652
家族の仲間入りして早1カ月
その間に 淋しかろーと 工房脇の草むらで見つけた
同じような大きさのカタツムリの赤ちゃんをさらに家族に迎え入れ
毎日せっせとお世話しております


そしてびっくりなことに 
松ばーちゃんの式のお花についていた方のカタツムリ(名前はカルゴちゃんby名付けはわたし)は
1カ月で約倍の大きさに成長しました

「へぇ~こんなに早く大きくなるんだ~」

もう一匹のうちの庭で見つけたカタツムリ(名前は黒ちゃんbチビさん)の方は
あんまり大きさは変らず 

でもどちらも かわいい~の♡



調べてみるとカタツムリっていろいろ不思議なことが

おもしろいので これからたまに成長記録を記事にアップしまーす



カタツムリ苦手な方は御免なさい スル―してね 笑