10月
 神無月  
                Gallery teto² 
Open Day
                 
                                        4(土)・5()・11(土)・12()・13()・18(土)・19()・25(土)・26(

        *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください

     
                                          
                      
住所:由仁町山桝995番地
                                   
                25(土)・26(日)  午後1時~午後5時       

BlogPaint



寒くなってきましたよ~こちら北海道

今朝はなんと0.6度!辛うじてプラスの気温 
ちなみに明日早朝はなんとマイナス6度の予報  ヒョエ~。。。 寒くて寝られないかも 怖

家族みんなでしっかり着こんで寝ております
チビさん 普段だったら 寝る時いろいろ着せられるのは嫌がるのですが
「マイナスだよ~すっごい寒いんだよ~」と母が脅すので
すんなり どてら を着せられて おねんねです



さて、営業もあと約一月
ご紹介まだの作家さん幾人か残っております(間にあうのか~?!!!)


駆け足でまいりましょう


本日は今週金曜 24日から札幌の素敵なギャラリー 
ギャラリー門馬ANNEX
で個展をなさる彫鍛金作家竹島俊介さんです

何を隠そう この竹島君こそ だいぶ前の記事 ★で書きました
由仁町にオンボロ1軒屋を買い 自分たちの手で直し住もうと
わが家にこの夏 短期間借り家族としてやってきていたT家の大黒柱なのです

家直し&引越しの方のレポートは 
ギャラリーの営業が終わってから 冬眠中にでも 
私が由仁に越してきた経緯も合わせて カテゴリー「由仁町での暮らし」で
シリーズで綴っていこうと思っておりますので

本日は個展のご紹介と作品のご紹介を


先ずはその個展の方から

札幌でも門馬と言えば 素敵な作品展が見られるギャラリーで有名です
そこで個展をするというのですから
きっと今頃準備で大変でしょう…笑
がんばれ俊ちゃ~ん!ゆりえさ~ん!

お二人は富山の高岡短期大学の同級生(ご出身はまた別々)
卒業後トントン工房ゆり介としてお二人で活動をはじめ
おもに作品作りは俊介さんが 絵を描いたりサポートが奥さんのゆりえさん担当
現在は5歳と1歳半の二人の男の子がいるお二人
家族4人を食わしていかにゃ~ならん!と粛々と作品作りをする俊介さんを 
しっかり者のパワフルなゆりえさんが手綱を締めるように支えている
生命力高そ~(これほめ言葉)なご夫婦ですわよ 笑

                                  
                                   『ふくらむ実り』
 素敵なタイトル!
                                     きっと彼ららしい素敵な展覧会になるでしょう

2014_1022_153632-DSC_1630

                         詳しくはギャラリー門馬のExhibitionのホームページをご覧ください



そしてGallery teto² で置かしていただいている作品達もちらりとご紹介

トントン工房ゆり介の作品は
一言で言うと“楽しい!”2014_1022_152906-DSC_1628
“緻密”さと“ダイナミック”さを兼ね備えた作品達は
小さいものから大きなものまで手掛けちゃう 
俊介さんの自由な発想と技術のなせる業ですわね

ゆり介の小さなストラップを見ているだけで
なんだかおいしいシチュウの匂いがしてきそうだったり
音楽が流れて来そうだったり 
そんな気持ちになるのは私だけではないはず       右下の画鋲で作品の大きさがお分かりになるかしら?カワイイ!!!

この夏彼らがわが家に間借りしていた時 
なるべく自然の物を大事に
食べるものも 生き方も いまどきのスローライフとかオーガニックという言葉ではなく
昔のおばーちゃんが普通にやっていたようなかんじで
ナチュラルであることをとっても大事にするお二人を見ていて 
たのもしく 素敵だな。。。と思うことがしばしば

作品にもその力の抜けた“自然さ”が出ているな。。。と思うのです

2014_1022_151015-DSC_1618
当ギャラリーには小さめの作品が置いてございますが
オーダーメードで表札なんかも作ってくれますよ
気になる方はお声をおかけくださいね
ゆり介へおつなぎいたしますので




家直しが進んでいないのはこういうお仕事がぎっしりで
冬までに住める状態に出来なかったから

でも 家って時間をかけてじっくり直した方がいいから
きっと今年はこれでよかったんだと思うよ~ 

来年はきっともっと家をいろいろ直せて
竹島家が由仁町民になる日も近いだろうから
その時を楽しみにしている わたくし 
そして歳の近い疑似兄と弟が出来るのを楽しみにしているチビさんなのでした



俊介さんの作品はすべて一点もの
お気に入りを探しにいらっしゃるならお早めに♡



ではでは本日はこのへんで

ごきげんよう