11月
 霜月  
                
Gallery teto² Open Day
       1(土)・2()・3()・8(土)・9()・15(土)・16()・22(土)・23()・24()・29(土)未定・30()未定          
          *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください

            
                                          
                      
住所:由仁町山桝995番地
         
                           15(土)・16(日)  午後1時~午後5時


このところ すこーし冬さんが足踏み状態
おかげて なんとかすこしずつ冬ごもりの準備もすすめられております

でも 明日からの予報には 雪ダルママーク がちらほら

のんびりはしてられません(寒くなると外仕事は辛いから…)




さて2週目が終わりました『小さな贈り物展』
こちらも 作品紹介 どんどんしていかないと 終わっちゃいますわね 焦




で 本日はこちらを・・・・・




『ちいさな贈り物展』はこれからの季節 年末年始に向けての 
“大切な方への贈り物” としての企画展

展示は

2014_1112_105941-DSC_1614


左の茶箪笥の方が               右の三段になった方が
「新しい年を迎えるために・・・」        「クリスマスやこれからの長い冬を愉しむために・・・」


なんとなくですが こんなかんじでゾーン分けしておりますのよ




で 本日ご紹介はこの左の茶箪笥の方の作品達


2014_1112_111630-DSC_1620
上段左から…
赤い弁柄塗りの小卓の上や前に置かれているのは
お正月においしいお酒をいただくのにお薦めの酒器達
江別の福盛田眞智子さんや足寄の野村亜土さん 
そしてわたくしのお猪口やぐい飲みが並んでおります


真ん中の漆の角盆の上には
こんな器で年越し蕎麦をいただくのいかがでしょう?
粋なそばちょこや 
そばつゆ入れに渋めのデザインの片口等
厚沢部町のソロソロ窯・臼田季布さんと
福盛田さんの作品達です



右の角盆には
おせちを盛りつけたり取り皿として活躍してくれそうな器たち
ことし後半teto²でファンが増えました 
函館の牧野潤さんの晴れの席で映えそうな高台付きの鉢や
札幌出身 現在岐阜在住の石川裕信さんの取り皿等


そして 忘れてならないのが 
teto²ではもうおなじみのこぎん刺し作家 稚内のm pome* さんのコースター
並んでおりますこちらはおめでたい梅がモチーフ
モドコは「梅畑」と「梅の花」 2色ずつございます


写真はあえて遠目で撮ったものにいたしました 笑

だって ぜひとも いらしていただき
お手に取られてご覧になっていただきたいのですもの♡



大切な方に
「素敵な新しい器でお正月を迎えていただきたい」
そう思ったそこのお方!

最初のひとひらが あたりを真っ白に塗り替えてしまう前に
今週末もお越しをお待ちしております






次回は茶箪笥の下の段

気になっている方も多いかと・・・
(上の写真を撮った後で新入荷⇒下の写真は色・サイズともバラエティーに富んで揃ったのがおわかりになるかしら~!)
(実はこちら もうかなりお嫁入りしておりまして 早い者勝ち!今ならお好きな色が選べます事よ♡)

こちらのお箸のご紹介 じっくりいたします

お楽しみに!



*前回記事の母へのプレゼント
  本日電話があって「なんだか楽しいプレゼント ありがとう!」って 喜んでくれました♪
   気持ちが伝わったようで嬉しい限り