由仁町 工房ワタリガラス&Gallery teto² (ギャラリーテトテト) 日々のあれこれ   

                                                                                        北海道の由仁町にある小さなガラス工房と小さなギャラリー                                                                 日々の暮らしの中でささやかだけど幸せをくれる                                                          そんな丁寧に作られた器やクラフト雑貨・アート作品を作家の手からあなたの手へ

March 2015

こちらは日々の雑多ブログです
*ギャラリーの詳しい営業情報は姉妹ブログの方をご覧ください!*
http://gallerytetoteto.blogspot.jp/

旅日記  part 1 -のりもの集まれ!-追記

*Gallery teto² の営業情報はこちらのブログへお引越ししました*

*Gallery teto² のDM希望の方はコメント欄にコメントください。
 (公開しなければブログ画面上には出ませんので安心してご連絡先をご記入ください)





2015_0329_112444-DSC_1870
こちら北海道

春が来ましたよ~♪

と言っても先日まで訪れていた
東京の本格的な春とは違い

こちらは
←この方たちがやっと咲き始めた
春の訪れ です

福寿草って本当にかわいい♪

雪融けでやっと現れた茶色の地面に
金色のこの子たちがたむろして
風に揺れている姿は
「ん~~~~もうっ!かわいいわねあんた達❤」
とニッコリせずにはいられません



どうしても この時期 この方達の写真をアップしたくって
そしてチビさんと午前中お散歩してて追記を書きたくなって更新です




さて 
東京でいろんな乗り物に乗ってのりもの大好き熱をさらに沸騰させて帰ってきたチビさん



2015_0329_113045-DSC_1874
戻って来たら戻って来たで 
ちゃ~んとここでしか乗れない
“のりもの”に乗ってます

散歩で大家(農家)さんちに行っては
かなりでっかいトラクターに乗ってハンドル操作
(もちろんエンジンかかってませんよ)



BlogPaint

チビさんの一押しのお気に入りの“のりもの”
フォークリフトにも乗させてもらい(遊びに行った時はほぼ毎回 笑)
大満足♪




こういう乗り物には 都会の乗り物好きの子供は乗れないのだものね

チビさんよかったね 笑




今日はすこ~し風があり まだ肌寒かったのですが
いつもの年より1~2週間雪融けが早いこのあたり(道東や道北は今年は雪融けが遅そう・・・)
 
ギャラリーオープンまでもあと3週間

ちょっと焦って来ましたよ 
(暖かくなるのが早いと なおさら焦るような・・・笑)


超わがままな魔の2歳児チビさんと遊んでいると1日あっという間
追記書いてる場合じゃなかった。。。ははは



でも旅日記 part 2 も 実はしっかり書いて残しておきたくって
ちょいと時間がかかりますが 必ず書きますのでお楽しみに

ご紹介したい東京の穴場スポットです


ではでは

*昨年はいつごろ福寿草の写真アップしてたんだろう…?と思い 昨年の3月の記事読み返したら ほぼ同じ3月28日
 今年は咲き始めたのは1週間ほど前 早いと思っていた春の訪れですが あんまり変わりなかった・・・笑
























2015 春のプチ旅日記 part 1 -のりもの集まれ!-

チビさんとの東京プチ旅日記 part 1 です


ちいさな男の子には多いのですが うちのチビさんも漏れなく“乗り物好き”です

普段からのりもの図鑑を眺めては 
新幹線やら地下鉄やら普段見る機会がない のりもの がどんなものなのか聞いてきます

なので今回の帰省は 
今まで見たことのない乗り物を見よう! と思い立ち・・・・・





2015_0318_150429-DSC_1785まず初日 
羽田から実家までの途中 
品川駅で途中下車
新幹線を見ました~♪

知らなかったけれど 
今は新幹線ってみんなおんなじ形なんですね

2015_0318_151129-DSC_1791
昔はもっといろんな形があったような。。。

速く走るためのデザインされた形なんでしょうが
きれいなんですが なにか物足りない・・・

古いのりもの図鑑を見ていたチビさんも 
肩すかしをくらわされたような反応
(なんか気持ちわかるわ。。。)






2015_0319_113409-DSC_1794
2日目は東向島にある東武博物館という 
乗り物好きの子供にはたまらない施設に行きましたよ
(今や東京名所になったスカイツリーのお膝元です 
行く途中で曇り空の中すくっとそびえたつタワーが近未来的でした)

ここ 乗り物好きのお子さんには絶対お勧め!
小学校3年生くらいまではかなり満喫できるのでは。。。

2015_0319_120210-DSC_1802

               大人入場料も¥200とお安い!
               もちろん3歳までの幼児はタダ
                     (4歳から中学生までだって¥100)


BlogPaint


現役を引退した蒸気機関車や
古~いノスタルジックな客車などがあったり

2015_0319_120530-DSC_1804
        
             ミニチュアの模型電車を運転できるシミュレーションや
        

2015_0319_123058-DSC_1806 



実物の運転台で東武電車の運転シミュレーションも!

これ 私が結構はまりました 笑

電車の運転って難しいんですね~
きちんとホームに止まれなかった(オーバランか手前すぎか・・・)
大人げなく チビさんに並ばせて
何度もやってしまいました











2015_0319_113815-DSC_1800のりもの集まれ!大作戦のプチ旅でしたが・・・

チビさんが喜べるよういろいろ考えたけれど
なによりも
東京という大都会で どこかに行こうとするには
電車や地下鉄・バスに乗らねばならず
もうそのこと自体が 田舎に暮らす彼には 大興奮であり
運転シミュレーションよりも 移動時間の方が楽しそうでした 笑




2015_0322_104643-DSC_1843-2
東京滞在中 やはり帰省していた道東に暮らす妹が
チビさんの3歳年上の姪っこちゃんを
実家に置いて関西へ遠出していたので
姪っ子とチビさん二人で仲良く手をつなぎ
ばーばと私と4人で お台場に行ったり 代官山に行ったり

田舎者3人とおばーちゃんで ゆっくりのんびり都会を散策


2015_0323_095938-DSC_1863


チビさんは電車に乗るたびに外を眺め
自分の暮らす家の周りとあまりに違う景色をじーっと眺めていました
(今回の旅では結構たくさんの方に席を親切に譲っていただきましたよ 感謝!)





帰りのモノレールももちろん先頭車両 
2015_0323_103153-DSC_1864北海道の子供の体力って確か全国ワーストワン

雪に閉ざされ 特に田舎暮らしで車社会で生きる彼らは
友人の家や学校へも車やスクールバスで送り迎えが当たり前

            
                                                                 モノレールってゆっくりのジェットコースターみたい♪
2015_0323_104000-DSC_1866
自分の足で行ける距離に友人の家や公園があったり
遠出の際も電車の乗り継ぎで結構歩かなければならない
都会の子供たちとは もうすでに普段の生活で
基礎体力に差が出るのは当たり前だわ~

同じく久しぶりの都会徒歩移動生活でぐったりのわたくしも思いました 






長時間歩くことや お昼寝時間無視した行動スケジュールで
チビさん それはまー 疲れたことでしょう

途中何度も寝入った彼を担いでの都会の移動は本当にしんどかった
都会のお母ーさん達のパワフルさにも感服したのでした
































Gallery teto² 春のオープン企画展のDM

ギャラリーのブログ更新しました 見てみてくださーい♪

超アナログ人間のわたくしが 2晩徹夜して 
マウスで描いた挿絵を使って制作しました 
渾身の企画展DMをご紹介してます 笑

パソコン用語が全く分からないのに 無謀でした 

でも今回は時間がなかったので とにかくむりくり 
期限に間に合わせるため 原稿ねじ込みました


次回はもっと勉強して 素敵DM目指します・・・・・反省


でも何でも勉強!  やってみてとても楽しかった
筆を使って描くのと違い かなりパソコンがお手伝いしていろんな事ができるのにはびっくりでした


illustratorは契約すると確かにお高いのですが 便利なツール
これからもお世話になるなら使いこなせるよう勉強せねば!
DMだってデザイナーさんに原稿頼めば結構お高くつきますものね

(美大のデザイン学科卒業なんだし そこは自分でやってもいいのでは・・・と思うのです ははは)



ただ何しろアナログ人間なもので。。。


無料体験期間にどれだけ勉強できるかで 契約するか決めようかと思ってます



さて なかなか更新時間が取れないこの頃
次回はチビさんとのプチ東京旅日記の予定

お暇な方はお付き合いくださいませませ
















梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪

*Gallery teto² の営業情報はこちらのブログへお引越ししました*



みなさま ほんの少しの御無沙汰でありました

5泊6日でわたくしの東京の実家にチビさんと帰省してきました

東京は もう梅が終わり そろそろ桜が咲こうかという気候
でも時折まだ肌寒く 古い実家の中は北海道の家よりも寒く 
ぶるるっと震えながら炬燵をつけてもらったり・・・

でも 晴れた暖かい日などは 
おしゃれな街中にはたくさんの花々が活けられたエントランスなどがあり
沈丁花がどこかでほんのりといい香りを漂わせ(こちらでは沈丁花って見ないのであの香りがすごく懐かしかった)
あ~春が来てるのね~と
まだ雪が残る北海道より1~2カ月進んだ季節を満喫してまいりました


BlogPaint
北海道の雪に閉ざされた生活で 
運動不足も甚だしいチビさん
都内で電車乗継&徒歩でいろいろな所へ
お出かけスケジュールは
かなりハードだったようで 
途中たびたびガクッと寝てしまい
13キロになる寝た子を担いで 
駅の階段の上り下りや 
傘をさしながら人混みを歩いたのは
40も半ばを過ぎた高齢母には
かなりしんどかった~    はぁ。。。。。疲れた

でも 母ががんばった甲斐あって 
かなり満喫できた都会の旅になった模様

詳しくは後日旅日記にて



まずは ただいま

明日はきっと1日バタンキューでございます


そうそう ギャラリーブログのほうも更新しました

3月 弥生の月もあとわずか

やること満載 オープンまで がんばらねば


ではまた

ごきげんよう









お引越し

 
                               Gallery teto² は
               4月上旬まで冬期休業となります
            
            *お買い上げくださった作品に関するお問い合わせなどは休業中も受け付けますので
             お電話をくださるか このブログのコメント欄にメッセージを書きこんでください 
            メッセージはこちらで承認しなければ公開されませんので安心して連絡先を明記してください    


 2015年オープン日が決まりました! 4月18日午後1:00よりオープンいたします♪
                   ちいさな企画展で幕を開けます
                        お楽しみに!!!


皆様こんにちは


クイズ です

前回のこのブログ画面(タイトル部分)と今回ではどこが違うでしょう?


正解は・・・・・ 以下をお読みください



ちょっと間が空きましたが
実はこの間に結構ハードに動いておりました

“ハードに”と言っても どこか遠くへ出張してたとか そういうことではなく
パソコンというものと戦っておりました



本来 Gallery teto² のために開設したこのブログ
あまりに脱線が多いので 前々からお伝えしておりましたように
もう一つギャラリーの情報専用のブログを立ち上げました → こちら


無料ブログサービスって いろいろあって
で 
そのサービスによっては母体が日本でなかったりすると
画面構成をカスタマイズするのも 説明の画面すら探せず
てんてこ舞い

なんとか時間を見つけては 取っ組みあっておりましたが
チビさんに邪魔されると 頭はすぐにチンプンカンプンの状態に初期化されてしまい

これだけ時間がかかりました 笑



それに加えて 今年の4月のオープンに合わせての企画展のDMを
自分でデザイン&印刷会社へのパソコンでの原稿入稿までをやろうと
illustrator なるアイテムを使ってみようとしたところ・・・・・

わたくしの アナログっぷりをご存知の方なら 
それは どれだけ危険で無謀なことなのかお分かりになると思いますが


初めは 説明の語彙が なにもかも わからんのです 笑


でも もう時間的に余裕がなかったので 

やりました

二晩徹夜して。。。。。(死にました 徹夜なんていつぶりでしょう?しかも二晩なんて。。。トホホ)



というわけで

まずは クイズの答え・・・・・ 
→ こちらのブログは 今後 日々のあれこれ専用になります! (日々のあれこれ って文字入ってます)


北海道での暮らし くだらな~いことから自分では日々まじめに考えていること
お勧め絵本・飼っているカタツムリ君のこと・簡単レシピ 等々

ギャラリーの情報とは違う工房ワタリガラスの どんぶりブログはこちらでお楽しみを


ギャラリー情報の方は ちょっとしっとり ちょっとおすまし ブログで ご覧ください 



それぞれのブログ画面右に いつでも行き来できるよう リンク貼っておきます



さて
その Gallery teto² の今年のオープンに合わせた企画展のDMは 
あちらのブログでご覧くださいね (出し惜しみ)笑
*まだその記事は更新できてませんし オープン日も記事書いてないのでカテゴリーにありませんが・・・来週にでも
 



なぜにそんなにDM制作を急いだかと申しますと・・・
本日からチビさんとしばらく帰省の予定

今回はつれあいが日中も家でずっとお仕事
猫やカタツムリや植物達の世話をしてくれるので
安心してお出かけ宣言しちゃいます

ではまた戻って来ましたら 東京話など。。。



皆様 しばしのあいだ さようなら

ごきげんよう















































 
livedoor プロフィール