由仁町 工房ワタリガラス 日々のあれこれ   

                                                                                        北海道の由仁町にある小さなガラス工房と小さなギャラリー                                                                 日々の暮らしの中でささやかだけど幸せをくれる                                                          そんな丁寧に作られた器やクラフト雑貨・アート作品を作家の手からあなたの手へ

November 2015

こちらは日々の雑多ブログです
*ギャラリーteto²の詳しい営業情報は姉妹ブログの方をご覧ください!*
http://gallerytetoteto.blogspot.jp/

おかたづけ


今日で11月もおしまい
2015年もあと1カ月 

今朝は朝からラジオでこんな言葉ばかり・・・

「2015年 まだ1カ月もある!」
ということでお願いします!笑




月末になるとPCが重た~い我が家

重ねてギャラリーの作品返送作業や精算のお仕事もあり
ちょいとご無沙汰でした


こんなブログでも
「楽しみにしてますよ~」とか「ブログ長く書かない時は心配だから何かあったらメールくれ~」等々
気にかけてくださる人がいるというのはいつの時でも
嬉しく心強いものです


私もいつも覗くブログがありますが
更新のペースが止まると「あれ?どうしたのかな?お仕事忙しいのかな?体調崩したのかな?」
なんて知り合いでもない人の事が気になったりして 笑


でも この “気にする“ ってとこ 重要!

実はその人の事を想うだけでも エネルギーって飛んで行って
その人を元気づけるのですよ

ヒーリングの世界でも 「遠隔」なんて言う
離れたところにいる人が病んでいる人を癒すテクニックなんてものがありますものね

別にテクニックなんてなくて良いと思うのです
“想う”だけで充分

“祈り”とかとおんなじですね 



“思いやり” とか “思いやる” って言葉も
こういうところから来てるんだと思うのです

 



だから私はいつもかなり元気!

みなさまありがとう 笑






さて最近は工房仕事はストップ

煙突はまだつけれてません。。。汗

(極寒なのでしたくないし 実際忙しくて。。。)
(精密機器類 “-5度以下に置かないように”って書いてあって お休みの4年間 あんなに気を使って母屋に保管しておいたくせに 
この間のマイナス12度くらいまで下がった日 工房につけっぱなしに・・・・・でも何とか翌日動きました ホッ )

早く火入れ作業に入らねば
工房内が暖かくないと弊害もいっぱいだしね






でもあと少し
ギャラリーのおかたづけ仕事のほう つづきます

DSC_2527






ここまで 
返品作品はほぼまとめ 
その他の作品は
仕舞い込みました












                                                                                                        ガラ~ンとしてさみしい縁側


なぜって
この冬 入口のドアを新しく取り付ける工事が入るので
土壁を壊す際 「かなり土ぼこりが舞うかも。。。」と友人の大工さん

作り付けの什器以外はすべておかたづけ



DSC_2530

こうして棚からすべて作品達がいなくなると
ここがギャラリーだったのかさえわからなくなります

普通の和室だものね。。。

DSC_2524




冬の間お預かりする大切な作品達を
汚したり傷付けたりしないようしなくちゃね






DSC_2522
営業中 デイスプレイの演出で活躍してくれた
木の実やドライリーフ 

こうして並べると本当にきれい






DSC_2520

木の実たちを横に並べて 
自然の色や造形に負けない 美しい作品達 
来年もたくさん探してきますよ~♪








作家の皆々様
精算作業  急いでやっております

あとしばらくのお待ちを~!





まだ1カ月ある2015年
体力の続く限り いろいろこなして参りまーす!



がんばれ自分!

そして急げ工房修理作業!!!









真っ白です



前回
ギャラリー終了の記事を投稿し 
ラストに昨年の冬の初めの景色の写真を載せて締めたのですが・・・・・


DSC_2565
一晩寝て 朝起きたら。。。


まっちろけ



道内の方には
これからしばらく見飽きる景色が
広がっておりました



それにしても 
今年は一気に冬景色





本日は 道外の方には喜んでいただける写真ばかり
でも この降り始めの重た~い雪投げ(雪かき)でお疲れの道内の方はスル―してくださいね 笑


DSC_2561
ギャラリー前はこんなかんじ



昨年は11月末まで営業してたのですが
今年は23日でおわりにして正解でした
(雪かきしなきゃならないとこでした)



でもね 週末は少し気温が上がるでしょうって(予報)
ほんとか?

根雪になるのは勘弁して欲しい
(だって庭の木々の雪囲いやら ギャラリー前の雪囲いまだですもの)








クイズ:これな~んだ?

DSC_2563DSC_2564



答え:看板カエルさん

「勘弁してよ~店主さん
本当なら もう冬眠してるんだよ
僕らは!
早く片付けて~死んじゃう~!」
















ほんとに解けるかな。。。

まだ早いよね~


道内の方は雪投げで腰痛めないようにお気を付けくださ~い










Gallery teto² 今年はこれでお別れです 。。。涙


最高気温が3度以上にならなかった昨日

こんなに寒いのでは
お客様はいらっしゃらないのでは。。。?

そう思っておりましたが


常連さんや いつもこの時期いらしてくださるお客様

「国道を通る時 いつも道沿いの看板を見て過ごしてきたけれど
早く行かないと11月までって書いてあるし・・・」と
いらしてくださった方(お一人ではなかったです ずっと気にしてくださっていたのですね 笑)

ほぼ途切れることなく
お客様にお越しいただき
(そう書くと何十人も来てくださったかのようですが うちにしては多い方 十数人です 笑)

本当にありがとうござました



少し前にいらして
買って行かれた 私のガラスの器の使い心地が良かったので
「いろんな方へのギフトを買いに来ました~ ブログで今日が最後って書いてあって
慌ててきたんですよ~♪」

と嬉しそうにいろいろ見て行ってくださった方もいらして

ブログ 読んでくださっているのだわね。。。と
それもとても嬉しいことでした



1年通しての感想はまた後日
あらためて振り返りつつ
綴ります



まずはご挨拶です




4月からの毎週末
こんな不便なところまで
通うようにいらしてくださったお客様

初めていらして
楽しそうにじっくり作品達をご覧くださったお客様

ワークショップに参加してくださった皆様

本当にありがとうございました





また

素敵な作品や商品をお届けくださった作家や会社の皆様

皆様からお預かりした子たちは
たっくさんのお客様のもとにお嫁入りし
皆さんの暮らしに潤いと喜びを与えてくださっていると思います


teto² がこの1年
由仁町で生き生きと営業できましたのも
素晴らしいお仕事をなさる作家さん方の作品のおかげでした

心よりの感謝を申し上げます




そして

teto²をご紹介&お勧めくださったり
DMやお知らせチラシなどを置いてくださった
近隣の素敵なお店の方々

1年間 暖かい応援
本当にありがとうございました





そして影の功労者 の連れ合いさん

実は一番の功労者のチビ店員さん

来ることはできなくてもブログを読んで応援してくれたり
心配してくださった(メールやアドバイスも多数いただきましたね 笑)遠方の家族 友人 知人
そしてそこのあなた!


皆様に
本当に心よりの感謝の気持ちをお伝えします

ありがとう

ありがとう

ほんとうにありがとうございました





今年度の営業は終了いたしました

来年2016年も
4月から teto² は 動き始めます




いらしてくださる方々の手と
作家さん方の珠玉の作品を生み出す手と
たくさんの幸せ をつないでいける場として
(*テトテトという言葉にはもう一つ別な意味もありますよ~)
Gallery teto² (テトテト) は ここ由仁町で ちいさく ささやかにではありますが
素敵な作品達と 光り輝いておりますので

どうぞ皆様

お近くをお通りの際は
覗きに 遊びに いらしてくださいませ


teto² は しばしのお別れです
冬眠に入ります




あ!でも
こちらのブログは 日々のあれこれ中心に
いつものペースで綴ってまいりますので
お暇な方はお付き合いくださいませね




みなさまに 心よりの感謝をこめて

ありがとうございました




2014_1218_141652-DSC_1612ー加工
 あと一ヶ月もすると
あたりはすっかりこんな景色に

冬眠するわけです 







 








とうとうやってきました 白い使者 仕事メモ⑪

*Gallery teto² の営業情報はこちらのブログへお引越ししました*



今日もギャラリーオープン日

でも来週は雪が降り続ける予報

ということは・・・・・
下手したら屋根仕事は全くできないかも。。。

焼き戻しの窯の方の煙突は 傾斜面ではないため後でいいや。。。
と 呑気に構えていたせいで
まだ煙突付けてませんでした

でも煙突がなければ 窯に火は入れられないのです


必然
DSC_2560

今日の営業前は 雪がそぼ降る中
ひょえ~!!!!!とかいいつつ
なんとか焼き戻し用の窯の
煙突取り付け補強木枠設置しました



今日はなんだか変なお天気で
晴れているけれど
風が強く 突然 みぞれが降ったり 雪が舞ったり
かと思うと また晴れたり・・・

白い使者たちが ふふふ と笑いながら屋根の上を舞ってました



暖房効いたあたたかい部屋の中からは 外は
想像できない寒さ

ましてや屋根の上は。。。。。 (体感気温0度以下というところか) 




DSC_2559
「こういう仕事好きです」 という記事以前書きましたが

撤回!

寒い中での作業はもう嫌だ~!!!涙


でも外仕事は
あと防水用の亜鉛引きトタンカバーをネジ止めし
煙突を取りつけるのみ


今週屋根が濡れてない時をねらって
がんばります!





あ~そろそろ火入れの日程も決めなきゃね。。。





でも一番の問題は
“ガラス吹く体になってない” という現実
心構え的にも 体力的にも

少し憂鬱



というのも

子育てしていた4年間 心底 心も体も 制作モードからはかけ離れ
なかなか作品を作りたい!生み出したい!という貪欲な欲求が戻って来ないのです

じゃぁ まだ子育てしてればいいじゃない・・・

自分にもそう問いかけたのですが

これ以上機器類や工房をそのままにはしておけなくて
工房運営の技術やノウハウがポロポロ自分の脳みそや体から抜けていく気がして
ちょっとでもリハビリを始めないと 自分がガラス屋さんに戻れなくなる恐怖心もあり。。。

同じような経験をした作家仲間のママさん達からは
「長いこと自転車に乗ってなくても 自転車に乗れなくはならないように
身に着けた技術は忘れないから」と言ってもらったり

または逆に

「復帰の最初の頃はね 同じようにはできないよ 全くできないと思っていた方がいいよ」と

アドバイスもらったり。。。


いろいろ考えた末の
この冬のリハビリ開始なのであります



でももう
復帰への道 
歩み始めると決めたからには 後戻りいたしません


弱音も吐きますが
それも正直な姿

面白がってくださる方のみ
珍道中になることは目に見えている 復帰への道
お付き合いくださいな 笑



すすめ すすめ 自分!






なければならぬもの  仕事メモ ⑩

*Gallery teto² の営業情報はこちらのブログへお引越ししました*



今日は寒かった~。。。(おそらく外気温3度くらい?ひょえ~!)
まだまだ続く屋根仕事
やってて寒くて 涙出そうになりました 


DSC_2557


昨日と今日のお仕事メモ:

◎焼き戻し用の窯用の煙突取り付けのための
補強木枠作成
◎亜鉛引トタン防水カバー作成
◎木枠仮取り付け
◎部品接着
(溶解炉の煙突の時よりちょっぴり仕事早くなったかも♪)

本日はこれまで 

だってギャラリーも開けてましたので


本日は金曜日
DMを見た方や 営業ブログ見た方のみが知っているオープン日
お客様はそんなにいらっしゃらないかも。。。そう思っていたけれど

オープンしてみたら・・・・・

ちゃんとブログチェックしていらしてくださった常連さんや
ふらりといらしてくださった方
由仁町役場のイケメン職員さんが連れて来てくださった最近由仁町に越してきた
素敵なご家族等々

たくさんの方にお越しいただき

感謝感謝です


それぞれのお客様とちょこっとでしたがお話もでき
来年へつながる素敵な御縁もでき

幸せ~な1日でした



工房仕事してると
以前も書きましたが手がひどく汚れて
洗っても落ちません

今日はあんまりひどいので
指先に絆創膏をして隠してました (実家の母には恥じることないって言われましたけれどね。。。さすがにひどくって 笑)


でもね
絆創膏してると 指紋が隠れる

ということは

手で何かつかんだ時に すべるすべる

指に小さく細かく刻まれた溝である指紋が
何気ない動作で 普段 どれだけ大事なものなのかを痛感

人間の肉体とは本当に微細なところまでよくできてます

その仕組みや機能性に想いを馳せると
まさに神業

“神様が作りたもうものだ”と言っても大袈裟ではないと思えます


こんなに小さな部分である
指紋という溝でさえ
人間の行動には なければならぬものなのですね



この広い世界の中で
自分のしている事や生きている意味がちっぽけだと思えてしまう瞬間って

たまにあります



でも
絆創膏を貼った すべる手で一生懸命何かをつかもうとしつつ
どんな小さな部分でも
些細な存在でも

なくてはならぬものは世の中にないのだよな。。。


ぼんやりそんな事
思った日でした







livedoor プロフィール