由仁町 工房ワタリガラス 日々のあれこれ   

                                                                                        北海道の由仁町にある小さなガラス工房と小さなギャラリー                                                                 日々の暮らしの中でささやかだけど幸せをくれる                                                          そんな丁寧に作られた器やクラフト雑貨・アート作品を作家の手からあなたの手へ

December 2016

こちらは日々の雑多ブログです
*ギャラリーteto²の詳しい営業情報は姉妹ブログの方をご覧ください!*
http://gallerytetoteto.blogspot.jp/

お疲れ!

    
            Gallery teto² は冬眠に入りました
         2017年は4月22日(土)OPEN予定となります♪      



終わりました終わりました♪

朝から正月料理を作るため台所で料理

途中足りないものや玄関に飾るお花くらい買おうと買い物に出ましたが
戻ってきて 昼に 近所の友人が毎年打ってふるまってくれる年越しそばをいただき
その後も怒涛の料理

もともと手際が良くないうえに
チビさんがチョィチョイ邪魔しにくるので
危うく筑前煮にレンコンとタケノコ入れ損なうとこでした アブナイアブナイ


午後6時半頃 作ろうと思っていた料理はほぼ作り終え
大掃除(しないと断言してましたがやらせました 笑)から早々に撤退して
静かになっている居間の男子二人を覗くと・・・

DSC_0365
大きい方はTV見て 小さい方はその膝で撃沈
朝から はしゃいで外で遊んだかと思うと
家の中で父ちゃんの掃除を手伝ったりと

疲れちゃったのね・・・笑




今日は朝から 大好きなおもちが夕飯のお雑煮でたらふく食べられるとか
夜遅くまで起きてていいんだとか
喜んでいただけに
このまま布団を敷いて寝かせると
明日の朝が怖い・・・


というわけで 9時頃起こしてみて
起きたら遅い夕ご飯にします 笑





さてあらためて



本年度も本当にたくさんの方にお世話になりました
(毎年お世話になった方が増えて行っている気がします)

「ぁ!私のことね」そう思ったそこのあなた!
そうですそうです あなたです


本当にありがとうございました

どう感謝の気持ちを伝えればいいのやら


それには来年 
もっといろいろ ご縁を深められるよう
お仕事頑張ったり
会いたいあなたに 会いに行ったり
お店のこと楽しみつつ もっと丁寧に誠実に 
何に対しても感謝の念を忘れずに

日々

自分のやれること やるべきこと
精一杯やろうと思います


DSC_0362



年末の友を見送った経験や 秋の友人の墓参り で
今年はいろんな意味で
「死」 について考える機会がありました







大晦日の夕日



時間が流れて行く

今日は1年の最後の日だけれど
明日になればまた新しく1年が始まる

誰も当たり前にそう思っている


自分はこの流れのなかで
出会った人と 明日はまたどうやって生きて行くのだろう



つながったすべての人
大事にしたいと思った出会いに
心から感謝しつつ

いつその時間の流れが途切れても
ありがとうの気持ちが伝わるような

そんな時間の過ごし方
人との縁の紡ぎ方 重ねて行こう





今年1年間本当にありがとうございました

私を生かしてくださる皆様に心よりの感謝を♡

ありがとう ありがとう ありがとう


そして明日からの1年も
どうぞよろしくお願いいたします



私もなるべく元気で参りますよ~(ガタが出てくるお年頃なのでなるべくと書きました 笑)
皆様もなるべく 元気で楽しくお過ごしください


そうそう これも大事!

こちらも あちらのも ブログにいらしてくださった方
本当にありがとうございました♪

来年はもっと簡潔に!(って去年の暮も書いてた 笑)
楽しいことたくさん書いて笑っていただこうと思います
またのぞきに来てください♪


ではでは残り3時間!

よいお年をお迎えください!

DSC_0367


                        そろそろ チビさん 起こすかな
                     すきっ腹にビールじゃ 酔っちゃう 笑

















 

トンネルを抜けた

    
            Gallery teto² は冬眠に入りました
         2017年は4月22日(土)OPEN予定となります♪      



家の中に無邪気なものがいるというのは
結構助けられるものです

年末 いろいろ気分が落ちてしまった上に
ようやくガラス吹き始めたは いいものの
なかなか感覚が戻らず 
無駄に火を焚いているいらだちや 
年末のこと 何にもやれてない焦りが加わり
自分の力では どうにも気分が盛り上げられない

イライラしつつも台所で家事をしていると

チビさんが隣の部屋で


「もう い~くつ寝るとお正月~♫」と大絶叫
ぷぅ~。。。 とオナラの音
「あ!オナラしちゃった 笑」と独り言


力が抜けます 笑




無邪気 と書いて 邪気がない

これ 大人がやろうと思うと結構難しい
というか 大人が横で能天気にされてたら逆に腹立つかも 笑


子供と言うのは存在だけですごいな。。。と思わせてくれる瞬間です


と言いつつも 全く周りの焦りなど気にしないチビさんのペースには
朝から晩まで 腹立ちまくりなんですけどね 笑






ガラスの方のお仕事ですが・・・・・

まず初日から
注文いただいていた箸置きなんぞをちょこちょこ作りながら
吹いて作る仕事の前に ガラスの生地の硬さを見たり
機材が正常に使えているか 等のチェックをして過ごし

なんとか吹きガラスのリハビリ始めようとした矢先
東京へ行くことになり 帰りの飛行機の欠航騒ぎもあり3日仕事できず
戻ってきた翌日は
体調不良でお腹の激痛のためダウン

丸1日寝込み翌日には嘘のように痛みが去ったものの
あまりの激痛だったため しびれのようなものが残っていてお腹に力はいらず

しかも不在だった間に壊れた窯の部分の調子が悪く
なかなか思うように仕事にならない



そして 吹き始めたものの 吹きガラスの感覚が戻って来ない
(これが一番困りました)

なんだかうまく吹けないんです




でもこういう時は 
ある作品をひたすら吹くことにしています


それはシンプルなウォーターグラス

これは型に吹きこんで 回しながら吹くタイプで
私の作品の量産アイテムの基本となる吹き方
この作品が きれいな肉周りで 思うような重さで 吹けるようになると
調子がつかめた! となるのです


なので もう年内いっぱい 感覚つかめるまで
こればっかり吹いたろ~!



朝から晩まで
ず~~~~~~~~っと

コップコップコップ


ちょっと吹けるようになったかな?と思っても
完璧に感覚つかめるまで他のものは作りませんDSC_0341-加工


気分がどんよりしちゃいそうになると 
吹きの初日に箸置きと一緒に作った
こんな子たちを並べて 
こうやって加工しよう こんな物つけてみよう♪
とか
自分でなんとか気分を盛り上げます
(ぁ、でも写真が暗い 気分の暗さが出てる 笑)




そしてまたコップコップコップ




それはまるで
複雑骨折したアスリートが 怪我が治りギブスが取れても
いきなり全力で走らないように
まずは ゆっくり歩く ひたすら歩く・・・

そんな 感じ



そしたら
一昨日かな

やっと 長~~~~いトンネルを抜けた!



体とガラスの動きがぴったり合ってきて
巻き取る量も 吹き込むタイミングも感覚で分かり
窯の調子も良くなってきて


一安心です

DSC_0349
なんとか おいしいビールが飲めそうな
グラスが吹けました♡
(作った中で一番出来のいい子で お正月は乾杯しよっと♡)


この感覚が戻ってくると
これから先は次の段階

作りたい形を試行錯誤しつつも生み出していくわけです



それは 来年からのお楽しみ





というわけで
無事今年もガラスを吹き始められ
なんとか年内のリハビリ第1段階は終了

仕事収めとなりました




さ~て
起きたら 朝から正月料理作ります
(黒豆だけはもう煮ました 早く食べたがる人が約1名おりましたので)


大掃除はしません!(断言 笑)
休みの間に 普通に掃除するくらい


無理しないって決めてるので
年賀状も 寒中見舞いでお返事書くことになりそうです


友人・知人の皆様ご無礼をお許しくだされ~!




大晦日の夜 今年最後の更新できるかな?
正月の準備 間に合ったか ご報告がてら 年末のご挨拶致します~!


では今晩はこの辺で


おやすみなさい









 

仕事納め

 
皆様 ちょっこしのご無沙汰でした
今年も残すところ後二日(え~!今さらですが二日しかない!?)


私は本日もブローしますよ!

もろもろありまして
皆様へのきちんとした御挨拶は本日深夜か明日になります


取り急ぎ

心配してくださっている方もいらっしゃるし コメントのお返事すら書けてない・・・
でも できればきちんと落ち着いて書きたい!!!


まずは元気出して日常に戻ってますよ
ご心配なく

とお伝えしたく



ていうか 
日常と言っても今年の秋までの日常とかなり違い
家族みんなで戸惑いつつも 
バタバタと年末になだれ込んでいるというのが現状です 笑




年明けは4日からお仕事なので とにかく今日一日
必死にガラス吹きまくってきます



では


DSC_0342

冬至も過ぎました

日がどんどん長くなっていくのですね
























ただいま

    
            Gallery teto² は冬眠に入りました
         2017年は4月22日(土)OPEN予定となります♪      


23日の祝日
先週夭逝してしまった大学時代からの友のお別れの会に出るため
飛行機に飛び乗るように東京へ

お通夜に出た晩は成田空港に近い 同じ大学時代の仲間の家に泊めてもらい
翌朝 飛行機の欠航予定がないことも確かめて 成田へ



急に予約したし 年末だったから
安い航空会社を探しても 空いている便がなかなかなく
行きは羽田着
帰りは 行きとは別のお安い航空会社で成田発が何とか残っていたので予約したのです


成田に着いて 発券手続きも済ませ 時間があったので昼食をとり
チビさんへも土産も買って
さて搭乗口へ


すると・・・その航空会社のカウンター前に何やら手書きの張り紙で赤文字が!

私の乗る便は欠航になりました
ですと!!!


さてそこからが大変です

私 携帯とかスマホとか持ってないので
その場ですぐにどこの航空会社のどの便が空いていて ちゃんと飛んでいるかとか
全く分かりません。。。汗


私が買った格安チケットの航空会社は天気などの欠航の場合は
チケット代は返してくれますが
他の航空会社への振り替え手続きは一切してくれません

そのうえ自社の振り替え便は次空いているのは27日?!

なぬ~~~~~

あわてて北海道の自宅へ電話して 
連れ合いにパソコンやらスマホでいろいろ調べてもらうことに

一旦電話を切って
再度かけなおすと

天候は悪くないけれど滑走路が準備できていないのか
どの航空会社もその日の便はほぼ欠航

翌日は25日 クリスマス
ホワイトクリスマスが見たい観光客なら
25日に予約取って北海道行っちゃったりする~♡
行く行く~♡

てな浮かれポンチがたくさんいたかどうかは分かりませんが
25日もほぼ全航空会社全便予約取れない。。。。。




最初の予定の24日がダメならせめて25日には
なんとしても帰らなければならない理由がありまして・・・・・

それは
私が留守にする少し前から
ガラスの窯のとある部分が 少々調子が悪く 煤がたまりやすくなっていて
4時間おき位に 細いステンレスの針金棒のようなもので
小さなノズル用のタイルの穴に着き始めた煤を 
留守番の連れ合いに クリクリと 落としてもらっていたのですが

その落とし方は やはりかなり微妙な手加減が必要な作業で
素人さんで初めてそんなことを頼まれた連れ合いには無理があったようで・・・・・

友人宅に泊めてもらった翌日の早朝
連れ合いから電話があり 「どうしたの?」と聞くと

「今タイルの煤とりやってたらさ タイルの穴が大きく欠けちゃったんだよ~」 

なぬ~~~~~!


びっくらこいたものの 連れ合いに話をよくよく聞くと
燃費も変わりなさそうだし 煤がたまる様子も見られない
かえって穴が広がってよかったんじゃないか・・・と言うのです

後ろでしているポンプの稼働音も正常な気がする・・・



というわけで 一応急を要することではないけれど
なるべく早く帰って窯が見たい・・・
あと1~2日先に延びるのは危険だな。。。


そう思っていたので とうとう新幹線で帰ることに

こちらは時間が8時間はかかりそうだけど
空席はあるそう

悩んだ末に予約入れてもらって
とりあえずその晩は実家へ


それで実家へ着いて再度連れ合いに電話すると
「明日の朝のANA取れたよ!」

ホッ

翌日は欠航を心配しなくてもいい天気だし
これで帰れる・・・・・


実家では

急遽泊まりに来た娘に
びっくりした父の反応に笑い
普段の話を 山のように聞いてもらいたくて
ず~~~~~っと深夜まで話し続ける母親と布団を並べて寝て
不思議なクリスマスイブを過ごしました 笑



実はちょっと実家に帰るのを避けていた私
いろんな意味でこういうバタバタした時に実家に行って
泊れる部屋を用意してもらうのも気がひけたし
少し前に電話でくだらないことで言い合ってしまった後もあり。。。恥
そんなこんなでたまにしか会えないというのに 顔も見せずにトンボ帰りするつもりでした


でも 亡くなってしまった大事な友人は
私の母のこともよく知っていて
私が母のことで愚痴を言うと 黙って聞いてくれた後に
「でもさ~ おかーさんかわいいじゃん きっとマナちゃんに甘えてるんだよ」とか
必ずやんわり母のフォロ―をしていたなぁ。。。

欠航騒ぎは こりゃ彼女の仕業かも…笑

「帰ってあげなよ 顔くらい見せにさ♪」そう笑って言っていた気がします



てな訳で
25日は無事に何事もなく昼前には千歳到着

迎えに来てくれた車の後方座席にいたチビさんを 
ぎゅっと抱きしめたら 我慢していた涙が止まらなくなってしまい
嗚咽にむせていたら・・・

チビさん
「何 かーさん 嘘泣き? ほんと泣き?」って聞くので 笑
なんだかおかしくって涙も引っ込んじゃいました


それで 家に着いて

窯見に行ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わ~~~お!

「ちょと欠けた」? これはタイルが大破しておりますが・・・?


頼んだ自分が悪いので
責めることもできませんが
どんなほじり方したんだろう?。。。汗

 
でも明日からまた吹きのお仕事するためには
ぼやぼやしてられません
(おっと!そうそう 無事に吹き始めてますよ ガラス)

予備で取ってあった新しいタイルに変えて 明日からの原料も煮なければ!




この3日間 ジェットコースターの用に目まぐるしく
いろんな感情がマーブル模様のように混ざって
泣いていいのか笑っていいのか 怒っていいのか・・・


でも何よりも 友にきちんとお別れしに行けたこと
とにかく無事に帰って来れたこと
火が消えるような大事には至らなかったこと

終わってみれば

よし!

でしょう



さ~明日から今年残りの6日間
やること満載ですが 
6日間って やること ちょっとしか やれないですよね
無理しても来年は来ちゃうし

だから無理せず 

やれることだけしっかりと!



彼女の分もね 

自分に残された時間がどれだけあるのか分かりませんが 
精一杯 日々を生きなきゃ










 










淡々と 準備メモ⑨

    
            Gallery teto² は冬眠に入りました
         2017年は4月22日(土)OPEN予定となります♪      



仕事の準備がはかどらず(精神的にね 笑)
もやもやしながらも進めた火入れ作業

昨日堝洗い(つぼあらい)もすみ
工房も片付け

夕飯前にはガラスの原料も坩堝に投入し
いよいよ明日から吹きます


準備のメモ 

焼き戻しの窯修繕
煙突 屋根の上のワイヤー張りチェック(大雪降ってワイヤー1個とれてた)
バーナータイルの修繕
工房掃除



DSC_0330窯のノズルの状態が余りよろしくないので
一旦チビさんを寝かしつけてから 深夜 様子見に

ついでに残っていた道具磨きをパジャマのままで

8ヶ月ほどほっておいた道具は
錆びていたり汚れが付いていて
それをスポンジ状の金物磨きで磨きます

またよろしくね♪



でも 明日は早くから作業を始めないといけないので
深夜作業もほどほどに

寝る前に 今日 届いていた郵便物を開けると
そこにはお二人の方から届いた嬉しい気遣いと楽しいお菓子が!

DSC_0331

ネコが後ろで座りながらいびきをかいている 笑

ネコを起こさないように 
いただいたお菓子をどちらもちょっぴり食べる



ふんわり香ばしく 甘~い♡
そして楽しいお菓子の方は・・・確かに癖になる!
(送ってくれた方がブログでこのお菓子について書いてて 「食べてみたい!」とコメントしたら 送ってくれたのです♪
なんとお優しい!!!Mさんありがと~♫ 確かに1個じゃとても止められない 笑)




優しさと 甘さで
なんだか泣けちゃいます

感謝!




生きてると モヤモヤすることいっぱいあって
しょっちゅう立ち止まって
はまり込んだ泥沼のような場所からはい出そうと もがいたりすることもあるけれど

そんな悩みが一瞬 どうでもよくなっちゃうことも起こるわけで・・・


すると前向いて進むしかなかったり
日常をこなすことしかできなかったりって状況すら
いや 泥沼にはまるってことすら

ありがたいと思えちゃったりするね



悩んだり 戸惑ったり って生きているからできることだものね




それが沁みるほどわかることが起きても
またきっと悩んだりモヤモヤしたりするんだろうけど。。。笑



とにかく 今は
好きな仕事が明日からまたできる(やっぱりこれってすごいことだよな。。。)

この幸せ(本当の意味での幸せ) 噛みしめつつ


お仕事始めます


では皆様に感謝しつつ
おやすみなさい











 


livedoor プロフィール