Gallery teto² は
               4月上旬まで冬期休業となります
            
            *お買い上げくださった作品に関するお問い合わせなどは休業中も受け付けますので
             お電話をくださるか このブログのコメント欄にメッセージを書きこんでください 
            メッセージはこちらで承認しなければ公開されませんので安心して連絡先を明記してください    

         先日以前いらしてくださたお客様から「○○は残ってますか~?」と問い合わせいただき
            「返品してない作家さんの作品なら 玄関先でよければ お売りできますよ」とお伝えしました
                       こんなやり取りもしますので 遠慮なく連絡くださいね





うちのチビさん ただいまトイレトレーニング中

生後4カ月くらいから 「おむつなし育児」 なるものを知り
やれる範囲で実践してきたおかげか 
大の方はその4カ月くらいからオマルでしてくれて
(これほんと!びっくりでしたが タイミング良くオマルにささげるとちゃ~んと小さな赤ちゃんが踏ん張ってしてくれるのです)
言葉でコミュニケーションがとれるようになった1歳半頃には
布おむつを大で汚すことはほぼなくなりました

なので 遅れてるおしっこの方も 話せるようになってきた2歳になる頃にはできるようになるだろうと
2歳の誕生日を前に日中はパンツマンに。。。。。 (布おむつ洗うのもパンツ洗うのも一緒だと思ったので)


でもそれから もう8カ月


なぜか いまだに パンツにチョビッと お洩らし してしまうのです

でも不思議なことに 外にお出かけしている時は 
ちゃんと「かーかおしっこ」と言って事前に教えてくれます

なぜ?

いろいろ調べて あれやこれや やってみてるのですが なかなか成果が上がらず・・・・・

ウ○チ君はもう完璧に出来るのになぁ。。。なぜだ~!!!!!と
1日何度も濡れたパンツを洗いながら 
「怒ってはいけない」というアドバイスはよ~くわかっているのですが
ついついキツク叱ってしまい
あとで反省。。。。。

確かに
「小学生になってまで日中お漏らししてる子はいないよ」とか
「そのうちできるようになるから気長に構えて」って言葉はよ~くわかります

でも でもね

正直 あんまりにも進化がないので心が折れそうになることも・・・


それで今晩
先ほど チビさんを寝かしつける間際 絵本を読み終わった後
並んで布団に入りながら 顔をじーっと見て 
「なんで お外だとおしっこって言えるのに お家だと言えないの?」
「何か理由があるならかーさんに教えて。。。」とやさしく話すと

しばらーく黙っていたので こちらから 

「ちょっと洩らしてると かーさんが怒るから?」
チビさん ぷんぷんと首を振ります
「おしっこしたいの我慢してるの?」
ぷんぷん
「オマルが嫌なの?」
コクン (うなずく)


え?えええ~?


「オマルが嫌なの?」
「イヤ」
「大人のトイレでしたいの?」
「オトナノトイレデシタイノ」



そーなんだ。。。。。




ここでちょっと説明


わが家はオンボロの古~っい家なので トイレは汲み取り
昔の汲み取りトイレとは違って もちろん ペダル式で下の槽が見えたりはしないし
しっかりした換気扇がついているので 匂いがしたりはしないのですが
なんせ北東側にあるため かなり寒い上 雰囲気は暗~い

チビさんのためにも寒いトイレよりはいいだろうと 
これまで暖かい居間の中にかわいらしいオマルをおいて 部屋の中でさせてきたのです

いちいちオマルの中身をトイレに捨てに行き 洗う手間は大変でしたが
「トイレを汚いものだとか怖いところだとか思わせると なかなかトイレでしてくれない」とか
「オマルを部屋の真ん中に置き 清潔にしておいて 
それで遊ばせるくらいにすると早くトイレで出来るようになる」などのアドバイスを読んでいたため
これが最善と思って 居間にオマルを置きさせてきたのです

でもどうやらチビさんは 「もうオマルでするのは子供っぽい」と思ったのでしょうか
大人と一緒のトイレを使いたいようなのです
(多分 最近 遊びに行った保育園で 少し年上の園のおにーちゃんが立ってしているのを見たので自分も立ってしてみたいと思ったようです 笑)





長くなりました 
ここからが本日のタイトルの 『déjà-vu  デジャ ビュ』


わたくし 本当にたまーにですが 結構リアルなdéjà-vu を感じます
正確にはdéjà-vu というよりは リアルなビジョンが見えるのです(わ~こういうこと書くと変な人って思われそう 笑)
 

“予知夢”に近いかんじ

でも夢で見るのではなく 起きている時 ふとある映像が見えてそれが記憶に焼きつけられて
ずっと後になってその通りのことが起きる・・・みたいな


で本題


実はこの家に引っ越してきた時 トイレに普通の洋式便座とは別に
男性用のかなり小さな便器がついていて(昔の人が使うためだったのか かなり小さめ) 
背の高いつれ合いには低すぎて使いづらく
その男性用の便器はいらないよね。。。。。ということになり
狭いトイレだったので 取り外して広くしようと考えたのです

が その時見えたのです

なにがって?

「その小さな男性用トイレをいつか使う人がいる…
そのために一生懸命そのミニトイレを磨いている自分」
という映像(ビジョン)を
(子供が産まれたら使うだろうという意味ではなく ただ いつか必要になる と思わせるビジョンでした 上手く言えないけど)


なんでだか確信に近い感覚で このビジョンは事実になるかも。。。。。と思った私は
それから16年 何度か「このトイレ取っちゃおうかな・・・」そう思うたびに
いやいや必要になるはずだから。。。とそのままにしてきたのです




今晩のチビさんの言葉!!!

「おぉっ!あの時のビジョン通り!」


明日起きたら さっそくチビさんが使えるように 
長年 布で隠してきた その男性用チビトイレをピカピカに磨いて
そこでしたくなるようにきれいにお掃除しましたよ!

お掃除しながら 
あぁ これって16年越しのdéjà-vuね~。。。。。♪  (正確にはdéjà-vu ではないんですけどね)
感慨もひとしおのわたくし(←使い方間違ってる? 笑)




それにしても 予知能力があると言うと なんだか素敵ですが
わたしの予知はこんなところでしか使えません 笑
しかも自分で予知したくて見えるわけではないしね。。。


宝くじとか競馬とかで使えたらよかったのに・・・・・



さ~て 明日起きたら チビさん déjà-vu 通り 喜んでチビトイレ使ってくれのかしら?
そしてちょび漏れは治まるかしら・・・?

それともまだしばらくは トイレトレ―ニングは続くのかしら?

ドキドキ♡



BlogPaintあ でも これって
 「16年越しのdéjà-vuを喜ぶより
  チビさんの気持ちに
    もっと早く気付いてあげなきゃ
   ダメよダメダメ~」 
  って話ですわね…笑

 ごめんよ~チビさん
 
またもや かーさん深く反省


                  photo  By Niels Mickers
          
 

記事長すぎるのも反省。。。。。笑