Gallery teto² は
               4月上旬まで冬期休業となります
            
            *お買い上げくださった作品に関するお問い合わせなどは休業中も受け付けますので
             お電話をくださるか このブログのコメント欄にメッセージを書きこんでください 
            メッセージはこちらで承認しなければ公開されませんので安心して連絡先を明記してください    

         先日以前いらしてくださたお客様から「○○は残ってますか~?」と問い合わせいただき
            「返品してない作家さんの作品なら 玄関先でよければ お売りできますよ」とお伝えしました
                       こんなやり取りもしますので 遠慮なく連絡くださいね





昨日は二十四節気の一つ “雨水”

暦とずれてるはずの北海道でも 雪や氷が溶けだして雨水になるかのような あったか~い日差し
家周りの雪で作った滑り台も溶けちゃったので チビさんと近所をお散歩

昔から “雨水”(うすい)  この日が農耕の準備を始める目安とされてきたそうですが 
北海道は寒いし雪深いから例外でしょ・・・


そう思っていたけれど 
ちゃ~んと 玉ねぎ農家の大家さん 苗を植えるハウス周りの雪よけや融雪剤撒いてましたよ

さすが!働き者の農家さん


まだ雪解けはずいぶん先ですが こんな寒さが緩んだ日など
吹く風の中に微かに 本当に微かに 春の匂いがして
「あぁ ちゃんと季節は巡り冬は終わるのだな。。。」そう思えて ほっとします



2015_0218_091546-DSC_1782昨年の記事を見返すと・・・ 
春の気配を感じ始めた頃 
うそ(シケレペチリ)が庭に来た記事を書いてました

今年のシケレペチリさんたちは昨年より一カ月早い訪れ
「いつもより春が来るのが早いのでは ♪」 と
大家さんに言うと・・・・・

「これで終わるわけねーべや こういう年は三月に降ったりするからわかんねんだ」

やはりそうですか~。。。。。(↑農家さんのこのお言葉 当たりそう)
そんなに甘くないか



閑話休題



少し前のこと 同じ集落にイチゴ農家さん(Mさん)がいて 
ハネ品のおすそわけ どっさりいただきました

イチゴが安くなるのはもう少し先  普段はお高くて手が出ません
スーパーでは チビさんと恨めしそうに
「イチゴだね~イチゴだよね~いちごだったね~」と通り過ぎ 
手軽に食べられる日を夢見ていたところだったので

家族で飛び上るほど大喜び(大袈裟ですが我が家はイチゴに目がない人種なので 笑)

特に由仁町産のイチゴは高級イチゴ 1パック¥1000近く
だから・・・・食べたことなかったんです


2015_0218_163552-DSC_1795「ハネ品だけど・・・」とMさんが申し訳なさそうに言ったけど
いやいやどこがハネ品なんでしょ?

大きすぎるから?

見てこの大きさ! (わたくし 手 は大きいほうです)


しかも大きすぎたら 味がぼけてるんじゃな~い と思うでしょ?
いえいえ お砂糖をかけたような甘さ  そのおいしさと甘さに ほんとにび~っくり!!!
¥1000/1パックも納得 
札幌の高級菓子店なんかが使うイチゴなんですって♪


3日ほどかけて惜しみながら味わいながら3人でいただきました 
あ~幸せだった


昨年の記事でも書きましたが
イチゴってハワイ発祥の問題解決のメソッド “ホ・オポノポノ” の中では 
気持ちが沈んだりする“心の風邪”にいいと言われているそう


科学的にどういう成分が効くとか 精神世界的にどういいのか そんな評価がどうあれ 
私は感覚的に イチゴ って  この 形 色の組み合わせ 味 すべてにおいて 
最強の“癒しの食べ物” だと思うのです(単なるイチゴ好きだからか…笑 )

BlogPaint

眺めてるだけでも なんか しあわせ~


元気出したいな。。。。。というお方
この写真見て ほんの少しでも元気にな~れ♪
(イチゴ嫌いな人はごめんなさいね 笑)