チビさんとの東京プチ旅日記 part 1 です


ちいさな男の子には多いのですが うちのチビさんも漏れなく“乗り物好き”です

普段からのりもの図鑑を眺めては 
新幹線やら地下鉄やら普段見る機会がない のりもの がどんなものなのか聞いてきます

なので今回の帰省は 
今まで見たことのない乗り物を見よう! と思い立ち・・・・・





2015_0318_150429-DSC_1785まず初日 
羽田から実家までの途中 
品川駅で途中下車
新幹線を見ました~♪

知らなかったけれど 
今は新幹線ってみんなおんなじ形なんですね

2015_0318_151129-DSC_1791
昔はもっといろんな形があったような。。。

速く走るためのデザインされた形なんでしょうが
きれいなんですが なにか物足りない・・・

古いのりもの図鑑を見ていたチビさんも 
肩すかしをくらわされたような反応
(なんか気持ちわかるわ。。。)






2015_0319_113409-DSC_1794
2日目は東向島にある東武博物館という 
乗り物好きの子供にはたまらない施設に行きましたよ
(今や東京名所になったスカイツリーのお膝元です 
行く途中で曇り空の中すくっとそびえたつタワーが近未来的でした)

ここ 乗り物好きのお子さんには絶対お勧め!
小学校3年生くらいまではかなり満喫できるのでは。。。

2015_0319_120210-DSC_1802

               大人入場料も¥200とお安い!
               もちろん3歳までの幼児はタダ
                     (4歳から中学生までだって¥100)


BlogPaint


現役を引退した蒸気機関車や
古~いノスタルジックな客車などがあったり

2015_0319_120530-DSC_1804
        
             ミニチュアの模型電車を運転できるシミュレーションや
        

2015_0319_123058-DSC_1806 



実物の運転台で東武電車の運転シミュレーションも!

これ 私が結構はまりました 笑

電車の運転って難しいんですね~
きちんとホームに止まれなかった(オーバランか手前すぎか・・・)
大人げなく チビさんに並ばせて
何度もやってしまいました











2015_0319_113815-DSC_1800のりもの集まれ!大作戦のプチ旅でしたが・・・

チビさんが喜べるよういろいろ考えたけれど
なによりも
東京という大都会で どこかに行こうとするには
電車や地下鉄・バスに乗らねばならず
もうそのこと自体が 田舎に暮らす彼には 大興奮であり
運転シミュレーションよりも 移動時間の方が楽しそうでした 笑




2015_0322_104643-DSC_1843-2
東京滞在中 やはり帰省していた道東に暮らす妹が
チビさんの3歳年上の姪っこちゃんを
実家に置いて関西へ遠出していたので
姪っ子とチビさん二人で仲良く手をつなぎ
ばーばと私と4人で お台場に行ったり 代官山に行ったり

田舎者3人とおばーちゃんで ゆっくりのんびり都会を散策


2015_0323_095938-DSC_1863


チビさんは電車に乗るたびに外を眺め
自分の暮らす家の周りとあまりに違う景色をじーっと眺めていました
(今回の旅では結構たくさんの方に席を親切に譲っていただきましたよ 感謝!)





帰りのモノレールももちろん先頭車両 
2015_0323_103153-DSC_1864北海道の子供の体力って確か全国ワーストワン

雪に閉ざされ 特に田舎暮らしで車社会で生きる彼らは
友人の家や学校へも車やスクールバスで送り迎えが当たり前

            
                                                                 モノレールってゆっくりのジェットコースターみたい♪
2015_0323_104000-DSC_1866
自分の足で行ける距離に友人の家や公園があったり
遠出の際も電車の乗り継ぎで結構歩かなければならない
都会の子供たちとは もうすでに普段の生活で
基礎体力に差が出るのは当たり前だわ~

同じく久しぶりの都会徒歩移動生活でぐったりのわたくしも思いました 






長時間歩くことや お昼寝時間無視した行動スケジュールで
チビさん それはまー 疲れたことでしょう

途中何度も寝入った彼を担いでの都会の移動は本当にしんどかった
都会のお母ーさん達のパワフルさにも感服したのでした