2012_0208_144130-P1000078-2本州の皆様
そちらは 10年に1度の大雪だとか。。。

普段降らない土地での降雪は
いろいろなことを引き起こすもの

こういう日は出掛けるのを控えて 
おうちの中で街が真っ白になっていくのを
眺めるのもいいのでは。

出かけなくてはならない方はどうぞお気をつけて。



こちらはただ今こんな感じ
道路路面が雪でまったく見えない状態です。

1歳児を連れて晴れた日はこんな道をてくてく散歩
お日様が出ると さすが立春過ぎただけあって
陽が顔に当たるとそこだけポカポカと暖かいのですが
気温は今頃が最も低く(おとといはマイナス20度まで冷え込みましたわよ)
車によって圧雪され、また昼間少し溶けたり、それがまた夜凍ったりを繰り返し 
道路は トゥルットゥルッ の恐ろしい状態に。

俗に言う アイスバーン 状態です

この言葉 Eisbahn はドイツ語だそうですが、もともとの意味は 
“スケートリンク”  なんだそうな。
一見写真のように雪が積もって固まった路面だから
ザクザク キュッキュッ てな感じで歩けるかと思うでしょ?
それで油断して普通に歩こうと思ったら・・・1秒後にはお空を眺めていることでしょう。笑
フワッザクッの雪の下は鏡のような凍り路面



2012_0208_144947-P1000079-2なので わが家の1歳児くん
2度ほどあっという間に宙を舞い 
幸い怪我はありませんでしたが
すっかりお外へ行くのを嫌がるようになってしまいました。

とほほ

雪国の母親失格ですわね

この時期 なんとか冬や雪を嫌いにならないで
外で遊ぶよう しぜ~んに誘い出すのも大変です 笑


今 雪が降っている地域の皆様も
これから夜になって 
積もった雪が凍るところもあるでしょう

どうぞお気をつけあそばせ

追記 (道外の方へ)
ちなみに“ブラックアイスバーン”という言葉もありますのよ
意味は薄く氷の膜ができた 凍結路面のことです。
夜間などに 濡れただけの黒い路面かと思いきや・・・
あ~想像するだに恐ろしや。
黒くて(ブラック) 凍ってて(アイス) バーン!!!とならないよう
今晩の運転にはご注意くださいね!

では ごきげんよう