*Gallery teto² の営業情報はこちらのブログへお引越ししました*



バタバタだった週末が終わり
疲れも癒えぬまま 月・火と遠路はるばる 家族と友人で1泊2日のプチ旅へ

旅の詳しい記事は後日書きますが
本日はまたもや トホホ なお話し(お暇な方はお付き合いくださいませ)




DSC_2140-加工




我らが暮らす由仁町から車で北へ3時間半
距離にして200キロ程走った町へ


ちょいと御用があったのと
その町の森を歩きたくって
ハードなスケジュールで行ってまいりました






DSC_2142ー加工

森は思っていた以上に素晴らしく
3歳のチビさんも大はしゃぎ

「蚊が出ますよ」と聞いていたので
チビさんには長そで長ズボン
首には虫除けのハッカスプレーをした手ぬぐいを巻かせ
1時間半ほど散策

プチ旅堪能して 皆で楽しく帰路につきました



戻って来てから私は夕飯の支度
連れ合いはチビさんとお風呂

しばらくして風呂場の呼び出しメロディ―が・・・・・♪

「チビさん疲れてお風呂で寝たかな?」
そう思って風呂場へ行くと

連れ合いが「これ ダニかな…?」

みるとチビさんの背中上部に黒い3ミリほどの虫が食いついております

「ヒョッエ~!!! これマダ二だよ!」


ちょうど旅の間も 一緒に行った友人と
「ダニはやだね~。。。結構怖いよね。。。」と話していたばかり

慌ててその友人に電話して対処法聞いたり ネットで検索したり ホームドクターに電話したり…

皆 口を揃えて「病院へ!」

午後7時過ぎていましたが
由仁町には夜間の緊急病院がないので
車を飛ばして小1時間
千歳の病院まで行って取ってもらいました(かわいそうに 取るとき チビさん大泣き)

お医者さん曰く
「北海道ではまだ死亡例とかないけれど
マダニはニュース等で聞いて御存じでしょうが 感染症で亡くなった方もいますので
今後2週間から1カ月ほどは要観察です」

「死亡例? エッ? こっわ~!!!」

連れ合いには 運転してもらうため 動揺されても困るので 
事前にネットで私が仕入れた危険性は詳しく説明せずに病院まで行ってもらったので
びっくりしたと思います


いつもなら チビさんのこういうピンチの時は
連れ合いの方があたふた²

でも今回は実は事前にネットで“死亡”の文字を見てしまった私の方がかなり動揺してたんですね~

チビさんが病院嫌がるといけないから。。。と
好きな野菜ジュースを水筒に入れてショルダーバックへ

病院に着いたら バックの中が野菜ジュースまみれ
来ていた服もオレンジ色に。。。。。

水筒の中のパッキンを洗うため外していたことすっかり忘れ・・・・・
入れた300ml程はすべてバックや服や車のシートに吸い込まれましたとさ。。。



お財布もすべてオレンジ色に

1万円札も 大事なカードもオレンジ色
せっかくあと1~2個のスタンプで¥500分のパンが貰えたパン屋さんのポイントカードは
スタンプが滲んでなんだかわからない状態に。。。

何より悲しかったのは 
プレゼントなどめったにくれない連れ合いが
ボブ・ディランのライブで買ってくれたアーティストティーシャツが・・・

オレンジ ディラン に。。。。。



なんだかいろんな事が トホホな状態



でもまずは チビさんが感染症にかかっていませんように


素敵な森の旅でしたが とんだお土産貰ってきちゃいましたとさ
DSC_2145ー加工


また本日も
あ~ ち・か・れ・た 

どうか笑いごとですみますように