*Gallery teto² の営業情報はこちらのブログへお引越ししました*




安保法案 どうしたら廃案にできるのかしらん?

夜中に目が覚めてしまい そんなこと考えてたら眠れなくなってしまった 笑

で 雑務をこなし ちょいと更新も


一昨日 金曜日の夕方 
チビさんと二人 翌日のために 早めに看板を「OPEN」に替えておこうと
国道沿いまで車で行き 家に戻ると

家の前に何やら怪しい黒塗りのバン・・・?
車には何やら名前が大きく書いてあり 道内をキャラバンしている車らしい…

わたしらが家に入ろうとウインカーを出したので その車はいったん走り去り。。。

すぐまた戻って来て
窓を下げ 中から『ここ何のお店なんですか~?』と若者二人が顔を出しました

『道内作家さんのクラフト作品が置いてある店なんですよ。
でも 今日は閉めてる日なんですよ~』と私が言うと

とっても残念そうに 『そうなんですか。。。休業日ですか。。。
国道の看板見て「teto²」ってなんだろうって気になって・・・』

「どこからですか?」

『東京から来てるんです』

そう聞いたら ムクムクと好奇心が湧いて 笑
「ちょっと上がって行きますか~?」
とお誘いしちゃいました


黒塗りの車体に白い大きな文字で
「健太康太」と書かれたその大きなバンから降りてきたのは
やはり がたいの大きな そっくりな若者二人

兄弟かと思ったら双子でした

ギャラリーに上がってもらうと
とても楽しそうにいろいろな作品を見てくれて
トントン工房さんのトーン記号のキーホルダーにくぎ付け

『僕ら音楽やってるんで これ すごくいいな。。。』
『今売ってもらえますか?』

それはもちろん!休業日だって販売はしちゃいますよ~♪
「はい!どうぞどうぞ」


たくましく優しい若いお兄―さん達が来てくれたのが嬉しくて
チビ店員さん またもや猛烈押し売り店員っぷりを発揮
お二人も喜んでくれたようで何より


お話を聞くと。。。 
二人は 健太さん康太さん の双子でミュージシャン
東京から車で 音楽活動しながら 北海道まで来て
今は道内を巡りながらライブしたり ラジオに出たり・・・

福岡出身で 何年か前に上京
そしてこうしてキャラバンしているそうです

ほんのちょっとしかお話しできなかったけれど
とってもまっすぐで 純粋なエネルギーを感じたお二人

なんとご自分達のCDもプレゼントしてくれました

ずっと車中泊だと言っていたので
泊ってもらってもよかったのですが
(というか 泊って行きますか?って言葉 喉元まで出かかったのですが 
さすがに連れ合いのいない時に 見ず知らずの若い男性を二人勝手泊めると決めたら
連れ合いも怒るかな。。。と でも後で話したら「泊めてあげればよかったのに」って言ってましたが 笑)
明日の準備もまだあったので
おやつをプレゼントしてお別れしました

 

自分が20年前 
バイクで北海道をテントとシュラフだけ持って廻った時のことを思い出し

「この旅の道中 いろんな事やたくさんの人との出会いは 
いつかきっと お二人が生きていく随所随所で 
ポッ ポッ と芽吹くように 思い出したり 意味を持ってくると思いますよ
自分もそうだったから言えるけれど この経験って 
絶対 のちの自分の人生の支えになると思いますよ」
  
この素敵な出会いに興奮して 
わたしも そんな事を口走ったような。。。 (ちょっと偉そう…笑)



彼らを見送った後
いただいたCDを聞きながら 夕飯の支度をしていて 
きれいなハーモニーと彼らの素敵な笑顔を思い出し 
がんばってね~!としみじみ思ったのでした

ちびさんも「おれ この歌好き」と気にいった様子 笑
  

健太さん康太さん
双子だけあって 声質が同じなので 
ハーモニーがきれいというだけでなく しっとりまとまっているのです
(山下達郎さんの曲って御自分がバックコーラスやっているでしょ
あの一体感みたいな自然なハーモニ―なんです)


若くて感受性が豊かな 彼らが
この旅で吸収した たくさんの事を 歌という形で表現し 
これから きっとたくさんの人が 感動したり勇気をもらったりするんだろうな。。。

その一場面に出会えて 嬉しかった

感謝です~




ファイト!健太さん康太さん
bon voyage ♪

DIAMOND BLUES
健太康太
KICK RECORDS
2013-10-02


また近くに寄ったら 今度は泊って行ってね~♪