3月最初の日曜日 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたくし 前回の“おまじない”が効いています 心穏やかにチビさんのお相手ができております 笑

でも おまじないでわざわざ唱えなくとも もともと“がさつ”なわたくし 

「ずぼら ぐうたら でも、ていねいに」と唱えております


ギャラリーのブログではありますが
冬眠中なのをいいことに
いつのまにやら レシピの記事が増えてきましたわね
食いしん坊なのがばれるかしら・・・笑


北海道にお住まいでない方々の中には
「いいわよね~カニやら、ホタテやらしょっちゅう食べられて」とおっしゃる方も
多々御見受けしますが・・・

食べません 食べません。 しょっちゅうなんて。 
こちらでも高級食材ですしね。
ま、確かに多少は本州よりお安いかもしれませんがね。


2014_0212_170314-DSC_0679おっと!
忘れておりました

庶民の食材

これなんだかわかります?

え?やっぱりホタテなんじゃな~い って?


2014_0212_170517-DSC_0682こちらをご覧になると大きさが伝わるかしら?

下の赤いのはプチトマト(しかもかなり小さめ)

そうなんです これはホタテの稚貝

これだとかなりお安くってよ 奥様!
(100グラム¥78くらい・・・と言っても貝殻の重さも入ってますが。
 でもいいお出汁が取れますわよ!)


海沿いの町出身のつれ合いは 子供のころ
このみそ汁をしょっちゅう飲んでいたそうな


ホタテの稚貝のおみそ汁
*今回はレシピというほどでもないので注意点だけ

○買ってきたホタテの稚貝は水を何度か替えながらブラシなどで丁寧に洗うこと

○水からじっくり温めるように煮て(ぐらぐら茹でると固くなる)
 灰汁をしっかり取り 貝が開いたら 火をさらに弱め だしや味噌を入れて仕上げる
 (わが家ではホタテが大きめだったりホタテの数が多い時はだしも入れません)
 (だしは水と一緒に入れるのでもオッケー  後で味を見て追加できるので最後に加えると書きました)


2014_0219_210819-DSC_0692作って残ったこのおみそ汁 一度冷めると甘みが増すのです
きっと二日酔いにもいいことでしょう
年度末の忙しいこの時期                        
体がこちこちになってはいませんか?
あったかーい おみそ汁で ほっこりするのもよいのでは
最近の重たい雪かきでお疲れの皆さまも 
体をしっかり温めてくださいね



さてさてそろそろオープンまで1カ月

冬眠中だったくまさんも 目を覚まさなきゃ ですわね