Gallery teto² 
は只今冬眠中 
冬眠中の細かな情報などは
姉妹ブログの方で時たま更新中!



皆さまお元気でしたでしょうか?
お久しぶりです!


昨年までブログは
チビさん寝かしつけてなんとか夜中に起きだして更新しておりました

でもガラス吹き始めたら。。。。。

起きれません 笑

起きれないどころか かなり体力落ちているので
仕事を終えて夕飯作っている最中からもう瞼が重い

昼寝しなかったチビさんが夕ご飯食べながら
こっくりこっくりふね漕いでることありますが
その横で母―さんもふね漕ぐ日常(久しぶりに高校の体育系クラブのあとの夕飯時のような疲れです) 笑

なかなか更新できません。。。
(そうそう1月6日でこのブログもめでたく3年目に突入





お仕事の方は・・・ 
正月ボケなんてものになる暇もなく 2日より工房仕事始めておりますよ

ノルマないし リハビリだし~ って言い訳できるからなのか
こんなにも仕事するのが楽しいとは 笑
(4年前までは正月休みから抜け出るのが大変で大変で 笑)




DSC_2689


小寒も終わり寒さも本番
(降り積もった雪がダイヤモンドのようにキラキラしております)


それにしても うちの工房は寒い!
ガラス工房なのに!!!





窯の熱効率考えて 断熱材でしっかり包んでいるので
1300℃にもなるガラス溶かしているのにその熱は全く外へ伝わらず 

D型のトタン張り倉庫なので 夏 熱がこもり暑いだろうと
建物にはいっさい断熱材は入れてないので
室温は屋外とほぼ同じ


4年ぶりに吹きの仕事始めて 忘れてました
その工房の極寒ぶりを


外が気温-10℃くらいまで下がった日
朝 工房へ行くと水を張ったバケツが凍りついてる! (窯の火が入っているのに室温3度とな!)
突っこんだままの棹(鉄のパイプ)が凍りついて取れないし~!

朝一番 温度を上げるために点けた焼き戻しの方の窯の火力を強くし 
いざ仕事を始めても
いつまでたっても工房内は5~6℃のまま(吐く息が白いし。。。)

マフラーみたいにタオルぐるぐるに首に巻いて 
毛糸の帽子被って作業するガラス工房って・・・・


DSC_2699

ここは世界で一番寒いガラス工房

なのは間違いないです 笑






DSC_2695

外はもっと極寒

だけどその分美しいものもいっぱい



DSC_2694                                           

                                                
霧氷と言って空気中の水蒸気が木々の枝に凍りついたもの


DSC_2691
             
            よく見るとちゃんと結晶化していてそれはそれはきれいなんです



         だから作る物も 氷や雪や凍りついた水や霧なんかを連想させるものばかり


DSC_2713
                                                    作品名は氷の板皿と申します

DSC_2706





DSC_2718









これは夏に涼しがられるわけです









年賀状たくさんいただきました
ありがとうございます!

このブログ見てくれてる方が意外と多くてびっくりです

みなさ~んお返事は寒中見舞いでいたしますね~


あ!ちなみにわたくしのこの吹きのお仕事
完全復活ではありませんので ご注文はまだ少々お待ち下さいね~♪
リハビリですよリハビリ!笑

今のところなんとか仕事できてはおりますが
採算取れるかどうかはかなり難しいところです・・・ははは

「復帰おめでとうございます」と言われると複雑な気持ち 笑
復帰できるほど仕事できてないから


このまま吹き続けられるか等
どうなるかは3月まで とにかくお仕事しまくって
終わってみて考えます

現在我が家 かなり過渡期
いろいろ不確定要素が絡まって
何一つ確実な事言えないのが現実です

ただ 4月中旬から teto²は今年もきちんとオープンしますよ♪

なので それまでは お試し期間


極寒工房で がんばるのであります 




DSC_2710


更新もしばらくは気まぐれになるかと
でもちゃんと生きてますので
たまに覗いてみてください!



皆様も
寒さますます厳しくなりますこの季節
お体ご自愛くださいませませ






こちらは新作!? まだいろいろ試作中
冬の凍りついた木々が立ち並ぶイメージのような・・・