Galleryteto²は今年は4月23日OPEN予定! 
あと少しの 冬眠中の細かな情報などは
姉妹ブログの方で時たま更新中!



わたくし 未だに スマホどころか携帯すら持ってません

以前「え~!今時そんな人 パンツはいてない人より珍しいよ!笑」と
都会暮らしの友人に大笑いされました

チビさんを保育園に入れたら
緊急時で連絡取れないと 保育園に迷惑だから持つことになるのか…?

そう思っていたけれど
家でずっとお仕事してるから 固定の電話に連絡くれれば事は済むわけで
今の所 必要性をまったく感じてません
(まぁ これまで緊急時がなかったからということもありますが)



携帯を持っていないというと
スル―する人が大半ですが たまに理由を聞かれます

理由はあるし いろいろ思うことはあれど・・・


最近は
出先で電話したい時に公衆電話を探すのが大変になって来て
一緒にいる方に借りたり

友人らと合う時 待ち合わせの際に
「約束した時間や場所を急に変えたい時にあなただけ連絡取れないのは不便だ!」
なんて叱られたこともあったので

そこまで頑固に「絶対持たない!」と言うほどでもないかな…
そろそろ持った方がいいのかな。。。。
便利なものだし得ることも多いだろう…

なんて考えてもいた 今日この頃





先日 道外へ引っ越すことになった友人の送別会をうちで開いたのですが

その集まりの最中
友人の一人がちょこちょこスマホをいじっていて・・・

わたしはその彼を見るたび
「この会が退屈なのかな…」とか
「仕事忙しいのかな?呼ばないほうが良かったかな?」と心配してしまいました

そんな情景 
今時 携帯やスマホを持っている人なら
「ただ仕事や友人からのメールチェックしてるだけでしょ」
そう思い 気にしないのでしょうが


私は気になる


そして自分ならどうだろう…?
もしメールが気になるならみんなが話して楽しんでいる中で
スマホの画面見たりするだろうか…?


「絶対やらない
仮にチェックしたいメールがあったらその場を外して見に行くだろうな」


わたし 実はそう言えない 
断言できる自信がない

きっと携帯などのアイテムは 
人の価値観や感覚を それとは気づかず替えてしまうものだと感じているから



きっと持ってしまって
いつもどこでも画面を開いて 見ることが当たり前になったら
私も彼と同じように そんな集まりの場でも スマホいじったりするかもしれない





あぁ わたし
自分がそんなふうになるのが嫌だから 
持たないのかもな






以前 電車に乗っていて 時刻は夕方

ビル街を走っていた電車が
ふっと街並みを抜け 川を渡る陸橋を走り始めた時
車窓から見えたのは 圧倒されるような それはそれは美しい夕日

北海道で美しい夕日はたくさん見てるけど

そんな私でもため息が出るようなオレンジのグラデーション

目が離せず 電車が川を渡り終えるまで じーっと見つめていて ふと周りに目をやると
迎えの席の人も 並びの席の人も
誰も夕日を見ていないんです

寝ている人以外は
ほとんどスマホや携帯を片手にじーっと画面とにらめっこ


その時 「あぁ もったいない あんなきれいなもの見過ごして・・・・・」
そう思ったのを覚えています

そして ちょっと気持ちが悪い光景だな…とも

たくさんの人が携帯ばかり見て黙って電車に揺られている中で自分だけ一人
浮いているような 妙な気分になったものです





仲間と場に集まって 短い時間だけど 話したり食べたり 楽しむ会のなかで
どんなに気になっても
メールなんかをちょこちょこチェックするのは
その会が作り出している場の空気に 
合わない冷めた色や冷めた空気を流し込むようなことだという事

それはやっぱり失礼な事だと思うし なんだかちょっと悲しい 


でもきっと
「今時そんなのお堅いよ~!」という人がどんどん増えていくのでしょうね
そして“失礼”の定義も変わって行くのだろうな


よっぽど肝に銘じておかないとね
自分も含め それが当たり前になって行くのだろうな。。。


失くしているものの大きさに誰も気づかずに




自分だけでも
そうならぬよう

やはり私は まだまだしばらく スマホも携帯もいらないかな

DSC_1887-加工
スマホの画面では見られないもの 
スマホの画面でしか見られないもの
両方あると思う

でも 画面では見られないものや その場その限りのものって
大事にしたいし 心にとどめておきたい


古いのかもね 笑