Galleryteto² 今年は4月23日OPEN!
あと少しの 冬眠中の細かな情報などは
姉妹ブログの方で時たま更新中!



本日 車で遠方まで行ってまいりました

朝7時に家を出て 車でひたすら南へ向かいます
支笏湖を左に眺めつつ 洞爺湖畔をぐるりと回り 
噴火湾をなぞるように八雲方面へひた走ります

家を出てから4時間半
厚沢部町のソロソロ釜さんへ到着

オープン前の買い付けに伺いました



DSC_2895
ソロソロ釜の臼田氏は
廃校になった中学校にお住まいです

仕事場やギャラリーもこの中学校内にあります
現在 4月からお嬢様が高校進学のため家を出られ
奥様とお二人で暮らしてらっしゃいます





DSC_2897
教室を仕事場やギャラリーにされていて
とっても懐かしい 素敵な雰囲気の空間

ちょっと見 
ヨーロッパの古い農家の納屋のようなイメージも




臼田さんの作品がまたその空間にしっくりなじんでいます




DSC_2898お昼時になってしまい
奥様がさりげなく「食べて行ってください」と
おにぎりと豚汁を御馳走してくださいました

これがまた沁みるおいしさ❤



DSC_2894前回買い付けの時も
家族で伺って 3人でお昼ごちそうになってしまいました

また今回も・・・
ずうずうしくってすみません。。。笑


どんな作品を買い付けてきたのかは
ちょこちょこ姉妹ブログの方でご紹介していきますね~♪
お楽しみに!
 
あ!でも人気の臼田作品

オープンと同時にお嫁入りもあり得ますので
気になる方はお早めに!!!





DSC_2899



ずうずうしいと言えば!

わたくし 慣れない連れ合いの車で行ったせいで
ガソリンのメモリ読み間違えて
ソロソロ釜さんにたどり着いたときには
ガソリンがスッカラカン

ガソリンまで少々分けていただきました(恥)


なので臼田氏 
ガソリン携帯缶持ってるんです 笑




札幌から函館まで高速使わず旅行される方は
ぜひ八雲でちょっと寄り道して
ソロソロ窯さんに遊びに行かれることをお勧めします

その際は山道はガソリンたっぷり入れて走りましょう 笑


そしてこの後は洞爺湖まで戻り
今度は恵波ひでおさんの工房へ

時間が押していて 恵波さんの所では写真がとれず。。。

かわいいニャンコ2匹と奥様と短い時間でしたがお話ししました
奥様はテキスタイルの作家さんであられます
糸紡ぎ~染め~織り まですべて自分でやられる作家さん

作品も見せていただいたのですが
それはもう素敵で

5月には洞爺湖付近で作品展も開催なさいます
こちらも近日ご案内させていただきますね

お話しの最中
奥様が紡いで染めて織られたウール100%の洋服生地で作られたスーツを
恵波さんが嬉しそうに出して来て見せてくださいました
「丈夫だし軽いしあったかいんだ♪」

なんて贅沢で なんて素敵なスーツ

仲の良いお二人そのものが形になったようなスーツで
見ているだけで幸せな気持ちになりました


恵波さんの工房でも お預かりする作品を選び
その後 まさにとんぼ返りで帰路へ


朝7時に出て夜の7時に戻ってきました~!
運転は好きですが さすがにお尻が痛い。。。
(チビさん達はカレー食べて父ちゃんとおとなしく待ってくれてました ほ~。。。)


恵波さんの新入荷の作品も御紹介楽しみにお待ちくださいね♪


さ~明日は!
ギャラリー内の壁の補修やら 新しい入口の事
什器も作らねば!


まだまだ準備続きます