*Gallery teto² の営業情報は姉妹ブログをご覧ください




DSC_3043
庭の都忘れが群生している中に
この春先 突然見慣れない植物が!


なんだこの植物~?
妙な形
DSC_3042食虫植物みたい


でもきれい♪


                    茎をみるとこんなまだら模様が・・・

それで思い出したのが
たしか茎が 蝮(まむし)のような模様だから 
マムシ草って言うんじゃなかったけ?

で 検索してみたら

正解!


でもこんなとこに植えた覚えないぞ~・・・・・?


マムシ草の生えた頭上には コクワの木
毎年 鳥達が実を食べにやってくる木


それで納得

どこかでマムシ草の実を食べた鳥がこの木にとまって
落し物をしていったんですね…笑


それで 本日ご紹介は この本

DSC_3045

なぜかアマゾンのサイトに画像がないので写真撮りました!
そうです  また 大好きな片山健 さんの絵!


木々がなぜ色とりどりの実をつけるのか?
鳥達に実を食べられちゃっていいのか・・・?

いろんな素朴な疑問や不思議に思う事 知りたいことに
楽しい絵本が答えてくれる 教えてくれる

福音館書店の名シリーズ かがくのとも の中の1冊です


この記事のタイトル見て びっくりした方 笑
絵本のタイトルですから~♪



マムシ草 鳥達が食べるような美味しい実なの?まむし草 実
目立つ実なの?
と疑問に思った方

                                         実はこちら!  →
たしかに派手~♪



でもねこの実 熟してないうちに食べると
めちゃめちゃ口の中が痛くなるらしいですぞ しびれるとか

お気をつけあそばせ~(チビさんにもきつく言っとかないと!絶対食べちゃう 笑)




どうでもいい記事ですが
なんか紹介したくって 笑

それよりギャラリーブログの方更新しなきゃいけないのに・・・
またまた入荷情報ありなのですが曇りが続き写真が撮れないもんで。。。
写真撮らなきゃなのに 明日は1日札幌出て来まーす♪(しかもチビさんと!)


うふふ どんな1日になる事やら