*Gallery teto² の営業情報は姉妹ブログをご覧ください


先週末の teto² 

今年になって初めていらしてくださったお客様が 再びお越しくださり 
前回お買い上げくださった作品の使い心地をお聞かせくださったり
土曜日にいらしてくださった方が娘さんを連れて再び日曜日に来てくださり
親子で嬉しそうに作品を選ばれて行かれたり・・・・・(さすが母娘 好きなものが似てらっしゃるのですね♫)

teto² を気に入ってくださる方がこうして少しづつ増えていくのは
本当に本当に嬉しいものです

それぞれの作家さんについてたくさん質問くださり
お気に入りの作家さんの名前を覚えて帰られたり・・・

「皆さんに知ってほしい!」「作品の素晴らしさをご紹介したい!」と思って始めたギャラリーなので
店主 しみじみ喜びを噛みしめております

ギュ~!!! (噛みしめている音です 笑)


お越しくださった皆様
本当にありがとうござました
(既に常連のYちゃんママもいつも本当にありがとう♫)

新しい作品が入荷しましたらギャラリーブログの方でご紹介いたします
チェックしてくださいね~♫
 


********************************

さて 本題(虫が苦手な方はスル―してね~♫)


本州の方々は もう梅雨入りして  
「じめじめ べたべた いやだ~」とおっしゃっているのでしょうか?

こちら北海道 今日はまだ少し暖かいのですが
このところは肌寒い日が続いております

お日様が出ればまだ それなりに温かくはなるのですが
朝晩はストーブをつけたくなることも



そんな気候のせいか
季節を間違えちゃった方がおひとり

このブログでわざわざカテゴリーまで作ったのに
それほど取り上げてあげてなかった
カタツムリカルゴちゃん

2014_1015_101459-DSC_1651

もう死んじゃったのだろう…そう思っていた方もいらっしゃる?




いえいえ


我が家に仲間入りしてから 早1年と10カ月
もぐもぐ食べてずんずん大きくなって
途中で卵も産んで過去の記事→2個だけ生んだ卵は孵りませんでした 残念!)
最初は直径5ミリほどだったのに
今では2.5センチほどに成長しました!


冬期は夜は気温がかなり下がるオンボロ我が家
いちいちストーブを消していると 朝また室温を上げるのにかなりの灯油を使うので
夜も弱火でずっと火をつけています

なので最低でも10℃くらいには保たれていて
カルゴちゃんにとっては冬だと認識するほど寒くありませんでした


けれどここ最近は 夜冷え込むと6℃くらいまで下がったこともあり
(この季節 肌寒くても寝る時にわざわざストーブなんて付けませんから)

「あ~冬が来たのかな?」と思ったカルゴちゃん
小さな植木鉢に入れてある土の中にもぐって出てこなくなっちゃいました



生態を今一度詳しく調べると
気温が低下すると 何も食べず落ち葉の下などで 
殻の中の水分が蒸発しないように膜を張り冬眠をするそう
暖かくなってきたのを感じると自然に目を覚ますとか

でも寝たり起きたりを繰り返すと体力を消耗するので
なるべく安定した気温で飼ってあげるようにとのことでした

DSC_3063

慌てて
部屋の中でも少し暖かそうな所に置いてあげたら
5日ほどして突然出てきました
(上の写真と比べると大きくなったでしょ~?プチトマトと比べてみて~)




でもまだ寒いのか ケースの壁にくっついたままじーっとしてます
冷えて動けないのかな?




カタツムリの寿命は
小さいもので1~2年
大きいものなら5~6年はあるそう
カルゴちゃんが大きいものなのか小さいものなのか?
なんというカタツムリなのかは不明

うちへ来て今年の9月で2年経つから
小さい種類なら
もしかしたらもうおじーちゃん? (&おばーちゃん? 両性具有なのでね 笑)


ただ淡々と毎日食べ物を上げて 霧吹きをして
飼育ケースを掃除してあげることしかしてないけれど

ちゃんと大きくなって 
つの を出したり引っ込めたりする姿を愛でているので
長生きして欲しいな~って思う


掃除してあげると嬉しそうにあっち行ったりこっち行ったり
その後ご飯を食べて
おなかいっぱいになると 飼育ケースに入れてある
ツブ貝の殻の中に入って寝るのですよ

自分の寝床がわかっているなんて すごいでしょ~♪


カタツムリ

庭に出てもたくさん見かけるし
きっと外で自由にどこへでも行ける暮らしの方が
本来あるべき姿なのかもしれないけど
800px-Damaster_blaptoides_1[1]
庭に出ると天敵のマイマイカブリがいるし
冬は寒過ぎて超えられないので 
春先はまさにもぬけの殻の殻ばかり

                                         こいつが怖いのです!
                         カタツムリの殻に頭を突っ込んで食べちゃうの!!!

カルゴちゃん
うちの飼育ケースで
なるべく幸せに暮らしてね♫


そろそろ 目 覚ますかな?
冬じゃないよ~
起きて~笑





今週もお天気悪く まだまだ肌寒い日が続きそう
人間の皆様もお体ご自愛くださいませ