この日の記事 タイトル変えました 笑




昨日 隣町へ
わたしのグラスを買ってくださった友人宅までお届けに行きました

昼間でしたので 友人は仕事で留守
生後半年になる丸丸とした可愛らし~男の子と奥様が迎えてくださいました

その奥様
「可愛らし~お嫁さんを見つけたね~」 と友人を褒めてやりたくなる
お話ししていてもこちらがゆったりほっこりしちゃう素敵な女性

いろいろお話ししていて
少し前のブログを読んでくださって 身につまされる想いがあったようで
「ぽろぽろ泣いちゃいました」って 言ってくださったのです


その記事は
毎度 私の子育てのストレスから出る愚痴&猛省記事で(毎度 進歩がないあれです 笑)
そんな感動させるようなお話ではなく 
自分としては 「どうして相変わらずチビさんにこんなに優しくできないんだろう・・・」と
ちょっと恥ずかしくもある記事だったので

嬉しいやら 恥ずかしいやら・・・笑


帰りの車の中
「何が彼女の心に響いたのかなぁ・・・」と思いをめぐらし
「子育ての記事って 同じように共感してくれる人が 実はたくさんいるのだろうな…」と
思いました


なので
自分の失敗だらけの 今もまだまだ上手にできない子育てでも
もしかしたら誰かの気持ちを楽にできるのかも…と思い

今日はまとめて“子育て”について書くことにします




  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





子育てって
本当に人それぞれ

子供はその子その子で全然違う
育てやすい(この表現があっているかどうかは疑問ですが)子もいればそうでない子もいる

同じ家庭で 同じ親に育てられた兄弟・姉妹でだってまったく違うものね



自分とおんなじ状況にある人ならまだしも
手があり余裕がある子育てをしてきた人には
どうやったってわからない悩みや伝わらない苦しさがある

ほとんど同じ状況にある人だって
難なくゆったりとこなせる人もいる
イライラせずにおおらかに子供に接することができる人もいる

自分自身だって
同じ状況で イライラしちゃうときもあれば優しく対応できることもある



子育てがうまくできてる人を見たり
周りから「そんなにイライラしなくっても・・・」と言われると
ただでさえ孤独な母親達は
自分を責める 

自分はどうして上手に子育てできないんだろう・・・
どうして子供にやさしくできないんだろう・・・
自分は子供が嫌いんじゃないか?
自分には普通の人が普通にもっている母性がないのではないか?
こんな風に育ててたら将来この子はどうなるのか?

そんなふうに思い込む


そして
日々の疲れもあり ずっとイライラした精神状態が続いてしまうと

子供がイライラさせるようなことをした時
少し前の自分ならそれほどきつく反応しなかったのに
まるで癖になったかのように イライラがさらに増す
そしてさらに きつく怒鳴る 手を出す人もいるでしょう


後で深く後悔し 素直に子供に謝って 抱きしめることができているうちはいいけれど

そのうち イライラさせられている原因である子供に対して
愛しさより 憎しみに近い感情を抱くことさえ出てくる
すると 愛情は確かに薄れていく


そんな大袈裟な・・・
それこそ異常だろう・・・

そう思う人は幸いだと思う
この状態の苦しみを感じたことがない人だから


じつは
この状態を一番苦しく悲しいと思っているのは
他の誰でもない
母親当人なのだから


そんな状態の母親を

ごく稀な人だろう・・・
虐待されて育ち 愛情のかけ方が分からない 特殊な幼児期体験を持った人だろう・・・


そう思うでしょうか?


いえいえ ごく普通にあたり前に きっとあなたの周りにいる人です
特殊な幼児期体験など持っていなくとも
こういう状況には
かなり多くの母親達がなる可能性があるし
実際なっているのです


何を隠そう(ブログをこれまで読んでくださっている方ならもう知ってますよね 笑) 
私もその一人

チビさんをまったくかわいくないと思う時が
ここ1~2年 時たまあります(いや しょっちゅうかな? 笑)




今の自分の状況をなんとかしたいと もがき
周りに自分の状態を話せれば 救いの言葉やアドバイスを貰えるかもしれない
実際に精神的苦痛が減る手助けを得られるかもしれない

あるいは自分で調べて 本を読んだり 自分の心を見つめ直したりして
その苦しみから抜け出せる人もいるかもしれない

共感してもらえることで 
苦痛が軽減し 余裕が戻るかもしれない

そのきっかけをつかめれば
少しづつ少しづつ子供と共に育っていける 
このイライラし愛情を感じられない状況から抜け出せる



でも
きっかけをつかめない人もいる

誰にも話せず
(自分のこの状況を恥ずかしいものと思っていれば話さないだろうし もともと人に自分の話をしたくない出来ない人もいるでしょう)
話してもわかってもらえず
非難されたりすれば さらに自分の中に篭もる
今の状況を隠す


すると
本当に虐待してしまう道を進んで行ってしまうのでしょう



苦しむ母親がどちらの道を進むのかは
ほんとうにちょっとしたきっかけなのかも

道標があっても
ずっと目を伏せて歩いていれば 見逃してしまう

アドバイスに耳を貸せない状況だったり
人間不信になっていたりすれば
うまく行動を訂正できない



じゃあ
そんな母親がいたら
どう接してあげればいいの?


まず話を聞いてあげて
アドバイスは同じ思いをした人だけがしてあげて

少しでも同じ状況を経験した方なら共感してあげて 
共感
してもらえるだけで 力が出ます


最初うまくできなくても
責めないであげて

母親が一人になる時間がないのなら そう言う時間を持てるよう協力してあげて


母親達は孤独です(特に乳幼児を一人で育てているママ達は!)


私は一人で立派に子供を育てたわよって方は 
「そんなの甘い!」って言うかもしれない
出来たあなたは素晴らしく立派です!

でも

できない人もいて 苦しんでいるってことはわかってあげて欲しい

パートナーがいてもわかってもらえない人もいる
おばーちゃんおじーちゃんがそばにいても同じこと



そしてこれが一番大事


とにかく褒めてあげて欲しい

「あなたはよくやっている」
「がんばっている」
「自分を責めないで 認めて褒めてあげて」

きっと救われる

ちょっと楽になれる

そして
苦しんでいるなら
どうして欲しいか聞いてあげて
手伝えることなら手伝ってあげて欲しい



余裕がなくなると
いつも同じ轍を踏んじゃう
「工夫をしてその道を通らないようにしよう」 と まずはお母さんが気づけるよう
お母さんの気持ちをほぐしてあげることからしてあげて欲しい







そして
同じことで悩んでいるお母さんに言えることは・・・・・


子育てに自信が持てなかったり
イライラしている自分を変えられないのはあなただけじゃない
自分に厳しすぎるよ
自分を褒めてあげようね
理想的な子育てが出来てる人と自分をくらべない事
(そもそも高すぎる理想を掲げない事)

あなたの子供が見ているのは
あなた
そしてどんなあなたも 子供は大好きなんです


これね

丸ごと 全~部 自分に言い聞かせてます 笑


あと最近友人がやっていていいなぁと思った方法

愛情が薄れちゃってるなぁ。。。
イライラする癖が直らないな。。。そう思ったら

イライラしそうになる前に
子供をわざとかわいがる 「カワイイカワイイ~♫」ってやってみる

最初は本気でそう思えなくったって 嘘でもいいんです
それを繰り返していると 少しづつ かわいく見えてくるもんです 笑


母性なんて幻想なんですから


う幻想
あなたを苦しめるものじゃない

たしかにもともと持っている人もいるかもしれない
イライラせずにおおらかにどこまでもやさしく包み込むように~ってできる人もいるかもしれない


子供を産んだから母性が出てくるとか
母性がないと子供をかわいがれないとか

それは誰かさんが作り上げた勝手な幻想


子供をかわいいと思う気持ちは

悩み苦しむ子育ての中で
自然に湧きでてくるものであったり
あとから気がついたら感じる物だったりすることだってある


リアルに実感できなくても
あなたが気がつかなくても
あなたに備わっているもの

絵に描くように 子を愛おしむような母性でなくてもいいんだよ


産んだのだから
産んで一生懸命育てているのだから
あなたにはもう母性があるのだよ

自信を持って

よくやっている
がんばっているよ




   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



5月で4歳になったうちのチビさん

最近です
こういうこと言ってもいいんだっ て思うようになったのも


イライラするのは確かによくないけれど
することで自分を責めることはない

恥ずかしいことではない

一生懸命 子育てしてるから イライラするんだって・・・




たまに人から 「楽しそうに子育てしてますね」と褒められると

心の中では
「え~!楽しそう?こんなにイライラしてばかりなのに?」ってドキドキしてるんです

そう見えているのか~?ブログではそこまで赤裸々に書いてないからかな…

それにいつも人様に何か言えるような子育てできてないくせに
「偉そうに書いちゃっているな。。。」って思ってきました



こんな不安を抱えたまま
なんとかやってますよ

ほんとに 始終イライラしちゃう母親なんです わたし


まずはそこ認めちゃいます




でもね

何度でも何度でも
繰り返し反省文書いて
猛省して
 
最初は嘘でも

カワイイカワイイってやっていると

変わってきました




ともに イライラ母 やって行きましょう 笑

イライラはずっとするのかもね 
その歳その歳でどんどんイライラの種はやって来るらしいから

でも繰り返し繰り返し 自分を褒めつつ


 
わたしは
このブログがあるおかげで(愚痴聞かされる人はたまったもんじゃないでしょうけれど 笑)
ずいぶん楽になれてます

子育て記事を書くと
心配して友人がメールくれたり 
自分の昔を思い出して共感するコメントくださる方と繋がれたり

そして何より自分の気持ちの整理ができるから

客観的になるって言うのもきっと大事

そのためには誰かに話して
褒めてもらいましょうね~♫



子が育って行くのもゆっくりゆっくりでいい

だから母が育って行くのも
ゆっくりゆっくり
参りましょう


2013_0531_111251-DSC_0187
3年前はこんなんだったんだね~♫
今のイライラも懐かしくなる日が来るんだろうな。。。