*Gallery teto² の営業情報は姉妹ブログをご覧ください




寒いっ!

そして今日も雨 
おひさま~!どこいっちゃったの~?

カッコウが鳴いたからと3週間ほど前に豆を蒔いたけれど
それから とんと 発芽の様子なし

20度以上になかなかならず
蒔いた豆も土の中で腐っちゃたかな?
もう一度蒔かなきゃ。。。。。


雨嫌いじゃないけれど
6月にこれだけ寒くて曇りが続くと気分が落ち込みますね~。。。

農家さんはもっと深刻だろうな
早く暖かくお天気になりますよーに






昨日は函館方面で大きな地震がありました
被害が小さく済んでなによりでしたが 
なかには もちろん被害に遭われた方もいらっしゃるかと
お見舞い申し上げます



14日は熊本付近の大地震から2ヶ月

ずっと募金でサポートしているチームやんじ―さんたちは
今もまだ現地で毎日のように1000食単位の炊き出しを作って支援活動続けていますよ
チームやんじ―HPhttp://mouth-mountain.greenwebs.net/


同じ熊本にあっても 「まだ炊き出しが必要なところがあるの?」と現地の人に聞かれるくらい 
元通りの暮らしに戻ったところもあれば
仮設住宅への引っ越しがはじまったばかりの所もあるそうです



東日本大震災の時もそうでしたが
時と共に地震の事が忘れ去られて行くように
ニュースで流れなくなると 被害もおさまり 支援も必要でないのかと思われがちですが
まだまだ温かい支援を必要としている人はたくさんいますし
その支援の形はその時々 場所場所で 事細かに変化します 

支援はする側の自己満足の形ではなく
必要としている方々のニーズに細やかに答えられるよう
気を配ることが実は大事な事のようです




私は現地へ行って何かをするという形での支援はできません

ですが
友人の中にはいまだに東北へ足繁く通い
サポート活動を続けている友人もいます

なので 少ないけれど 彼らを資金面で応援することで
支援を続けたいと思っています



DSC_2915 

熊本方面の地震の後から
再び販売を始めた チャリティー作品のFutabaさん 

冬の間 6個作ったので 3個ずつ 
売り上げを募金に当てることにしました




募金先は 上記の
熊本方面で活動しているチームやんじ―と
福島・東北方面の子供達や子育て中のおかーさんのために活動している2つの団体へ

『福島の子どもたちを守る会・北海道』 

ホームページ
こちら わたくしの大切な友人がやっている非営利団体
『本気で元気☆応援隊』
ホームページ




チームやんじ―へは設置してある熊本地震への募金箱の中身と共に
毎週入金しております(ここ2週間ほど少額なので出来てませんが)


DSC_3053

そして先日
遅くなりましたが
昨年分と今年のこれまでの分合わせて(+私の気持ち)
去年と同じく 2つの団体へ募金して参りましたので 

この場を借りてご報告させていただきます






チャリティー作品をお買い上げくださったお客様

そして募金箱に
おつりの中からチャリンと入れてさりげなく帰られるお客様

作品で協力くださっている 伊丹裕子様

本当に温かいご支援いつもありがとうござます




teto²では 無理せず 忘れず 息の長~い支援続けていきますよ~♪




たった100円でも10人してくれると1000円
その1000円で 今熊本では やんじ―達が
お野菜たくさん買えて暖かい食事が作れます!


無理でない金額でいいんです

どうぞよろしくお願いいたします!


new photo

ご報告まで


futabaのポストカード 1枚¥150 全額寄付作品
植物の双葉にも見える 天使にも見える 希望の象徴の作品です