*Gallery teto² の営業情報は姉妹ブログをご覧ください



今日はギャラリーで大失敗(姉妹ブログの方で書きました とほほ)
最近ちょっとお疲れ気味かな。。。ボーッとしてます私



このところ感じているのが
自分のエネルギーの使い方

若いころは「やりたい事」「やらなくちゃならない事」を決めると
それに向けて 計画を立て かなり無理してでもなんとか達成できるよう
それこそ徹夜とかしても やってしまうタイプでした

そんなふうに動いても 翌日ちょっと弱るくらいで
2日後には元通リのペースに戻れていたのに
最近はもう無理がきかない


昔は 10あるじぶんのエネルギーが 
12にも13にも 時としては 倍にも増えたりすることだってあったし
使ったエネルギーが普段より多かったからと言って
翌日には影響がほとんどなかった。。。あぁ遠い昔ね~


今は自分の持っているエネルギーが10ならば
例えば 仕事に5 家事に2 育児に3と使ったなら
その日はもう他に何かやれる力は 
完全に残ってません。。。苦笑


もし12使ったなら 翌日は8しか残ってない

それは休んでもペースを落としても変わりがないようで

これが歳をとるってことなんだなぁ。。。と実感しております 笑



そんなんだから

以前は個展をやると決めると 自分のキャパを完全に超えた目標とか立てて
ひっちゃきになって準備したりして
それが間に合いそうにない状態になって来たり
高すぎる目標に全然届かない結果が出たりすると
一人で落ち込んだり。。。
(勝手に自分で目標高く設定しといて 自分で落ち込んでいるんだから世話ないです 笑)


思い返せば
自分を追い込んだり 自分を卑下したりするのって
いつだって自分

ストレスを作りだしているのも自分なんですよね
(もちろんその追い込みや ストレスがいい結果を生んだり 思いもかけないものが出来たりもしましたけれどね)


もう 1日使えるエネルギーが10しかないんだってしみじみ知ると
何にそのエネルギーを使うのかの
優先順位も不思議と決まる

無理をしなくなる

高い目標なんて設定しなくなるので
ストレスもなくなる


老いを受け入れるって

こんな感じ?笑


結構悪くないです


長々書きましたが・・・ 

つまりは 

久々参戦の今週末のやきもの市
その準備に いつもならバッタバッタで 
以前なら 1週間前には イライラピリピリモードでしたが

無理しません

だってできないから 笑
やれることだけやって 準備できるものだけ持って行って 楽しんできます



なのでこちらの更新もしばらくお休みになるかも(言い訳かよ~って そうですね 笑)



DSC_3087-加工


お天気はなんとか晴れそう! 

準備ゆるりとがんばります

皆様とは えべつやきもの市でお会いしましょう♫
146番ブースですよ~♪
(teto²のお客様はお声をかけてくださいね~







*そうそう 今度の9日(土)・10日(日)のteto² は・・・
 
 9日(土)は連れ合いののっぽさんが1日店長
 元レコード屋の店長さんなので大丈夫かと・・・でもチビ店員もいるので少し心配 笑
 音楽に関しての質問(特にロック)なんでもどうぞ!

 10日(日)は動物や自然絵画の作家さん増田寿志さんの奥様が
 1日店長を務めてくれます♪
 増田さんに関しての質問はなんでもお答えくださいますし 
 きっと素敵な情報も一足早く教えてくださいますよ♫

 遊びにいらしてくださる方はお楽しみに


 DSC_3081



  DSC_3082         DSC_3084





DSC_3088畑では どんどん育つ野菜達
彼らに エネルギーいただいて がんばるぞ~!