本日は記事が長くなるので  ワークショップの募集記事は前回をご覧ください!

DSC_3119みなさまこんにちは

道内やっと夏らしくなりましたね~ 
夏休み満喫していらっしゃる方
汗をふきふきお仕事がんばっていらっしゃる方

お元気でしょうか~?

短い夏

楽しみましょうね~♪





さて
お待たせしました♪
この季節になると たくさんの方から
「もう販売始まりましたか~?」とお問い合わせのある人気商品

そうです!!!

あの 無農薬玉ねぎ
本日から teto² にて 販売始まりました~♪


*本日の記事 玉ねぎの紹介のところは 以前の記事の再掲載になります*



玉ねぎは日持ちがしますが
なるべくおいし時期にみなさまにご賞味していただきたく
これからお取り扱いしている間 
何度か再掲載させていただきますね

もう見たよ~という方はどうぞスルーなさって

*ラストには玉ねぎの皮の秘密についてアドバイスもあり♪




ではあらためて  

Gallery teto² は工芸品などのギャラリーではありますが
わたくしからすれば これはもう「野菜の工芸品や~」 (彦麻呂風に)
と言ってもよいお野菜

由仁町岩内地区にあるファーム岩崎さんの無農薬栽培玉ねぎです

由仁町で暮らし始めて とあるご縁で知り合った玉ねぎ農家の岩崎さん
わたくし一家は もうお付き合いはじめて 16年になります


1011とっても明るい奥さまと 
いつもニコニコ 奥さまの後ろで控えていて
弾丸のようにたのしいおしゃべりを繰り広げる奥様に
何ともいえぬタイミングで 突っ込みを入れたり 
ちょいとピリリとした意見を言われたり
影の大黒柱ですわね~ という たのもしい旦那様


以前は個人的に無農薬の玉ねぎを10キロ単位で分けていただいていたのですが
ここ数年は あんまりにおいしいので 札幌の友人 
果ては 東京で小料理屋を営む友人にまで紹介し
今では わたくしのまわりでは 岩崎さんちの玉ねぎファンが大勢います


近所で玉ねぎ農家さんが多いこの地域
年間通して 拝見していると 
玉ねぎって 虫が最も多く 病気が発生しやすい 暑い季節に
植えつけ 生育 収穫 するため 病害虫にやられてしまうので
幾度か農薬を撒いてらっしゃいます

それでも これまでも その農薬散布を減らす努力はいろいろ試みられ
土壌を改良したりして
減農薬の玉ねぎを栽培する農家さんも結構増えてきたそう

ですが 農薬を減らすということは 除草なども相当の手間で
敷地が広大な分 それはもう大変なお仕事なわけです

0428

それを 岩崎さんは 
植え付け時期をずらし 
種を蒔き 芽が出た苗を 9月末ごろ畑に植えつけ 


0302
厳しい冬の間雪の下で耐えてもらい
春先雪の下から顔を出したかわいい玉ねぎを
たった二人で 草だらけの畑と格闘しながら 守り抜き

0721

6月の日差しを受けて やっと大きくなったところで収穫するという

寒さを逆手に取った方法と
お二人のそれはもう大変な手間暇かけたお仕事で

見事に 無農薬の玉ねぎとして 世に生み出しているのです

0705
無農薬であるので
いくら時期をずらしても 
もちろん虫や病気も発生するでしょうし
天候との戦いであることに変わりはなく
たまに近所を通り 拝見していると
本当に頭が下がるお仕事ぶり
(炎天下 遠くまで広がる畑で
永遠に続くような草取りとかね)




自分が生み出したい作品を たゆまない努力と 積み重なった経験や技術で
一心不乱に生み出す姿は 
ものづくりの姿勢となんら変わらない
素晴らしいものだと わたくしは思うのです


そしてこの岩崎さんの無農薬玉ねぎ
安全なだけでなく おいし~いのですよ

ちょっと火を通すだけで すぐ辛みが飛んで 甘~くなるので
うちの4歳のチビさんも焼き玉ねぎをパクパク喜んで食べますし
味噌汁や鍋なんかに入れると 出汁になるほど滋味が深いのです

いくら無農薬でもおいしくないと
なかなか大切な家族や友人には勧められないですもんね
その点 この玉ねぎは お墨付き
今までも紹介した多くの食べ物屋さんで愛されてます
BlogPaint

Gallery teto²
では晩秋ごろまでお取り扱いしております
(あ!でも今年は人気がすごくって晩秋までには無くなってしまうかも)
お値段もとってもお得
5玉(うち1玉は減農薬の赤玉ねぎ)でなんと¥250
無農薬でこのお値段はなかなかないと思いますわよ~!
この機会にぜひ!
そのお味を体験してみてくださいませ

もしお買い上げくださったなら 
先ずは薄くスライスして生でおかかと醤油かけやサラダで・・・
そして火を通す料理で・・・
いろいろ ご堪能くださいませ




以前 友人が話してくれた言葉

「なぜ 自分は無農薬の野菜を選んで買うのかというと
それは自分の体にいいから という理由だけでなく
大地を汚さないためでもあるんだ
無農薬の野菜を進んで買うことで 大地を守る手伝いもできるんだよ」

この言葉 
裏返せば
値段が安く かたちが良く 見栄えがいい でも農薬のかかった野菜を買うということは
間接的に大地を汚していることになるんですね


ちょっと値段が高くても
自分たちの健康と大地を守れるお野菜
わたくしは なるべくなら こちらを選びたい(いつもでなくていいと思うんです でもなるべくね♡) 




以前 ご紹介後 食べてくださった方からのお声

「懐かしくておいしい玉ねぎでした。最近の玉ねぎは切ってもあまり目が痛くならないのですが
これはものすご~く目が痛くなって でも火を通すと甘みがしっかりあって 昔食べたおいしい玉ねぎを思い出しました」
・・・そういえば確かに切っていると横にいるチビさんが飛んで逃げます。昔の玉ねぎってそうでしたね~。


ハイ!ここからは玉ねぎの皮についてのアドバイスです

皆さんはもちろん料理する時を剥いて捨てちゃいますよね
でも実はこの玉ねぎの皮 たんぱく質を分解する力がしっかりあって
実よりもむしろの栄養素をしっかりとることが体にものすご~くよいそうです

なので みそ汁や鍋等の汁ものを作る時はもきれいに洗って一緒に入れて煮込み
料理が出来たら 後でを取り除くか飲む時よそわないようにして
を煮込んだ汁を余さず飲むと言いそうですよ
こんな調理法 無農薬だからこそ安心してできる方法ですよね

血液サラサラになりたいあなた!
肉料理の時も玉ねぎの皮入りみそ汁を一緒に飲めばちょっと安心でショ?