みなさまこんばんは

中秋の名月を見ながら お団子食べた方
どれくらい いらっしゃるのかな?

我が家は チビさんより リクエストされたので 今晩 白玉団子でも作ります♪





2014_0818_100623-DSC_1405 - コピー
毎年 teto² で夏から晩秋にかけて販売している
由仁町岩内のファ―ム岩崎の無農薬玉ねぎ

今年は 先週をもちまして 完売となりました♪

お買い上げくださった方々
本当にありがとうございました







そこで本日は
我が家で一番人気の食べ方(おもにチビ店員に 笑)レシピをご紹介


レシピと言っても超簡単

圧力鍋があればほんの5分でできます(なくても玉ねぎが柔らかくなるまで煮ればいいだけ)


材料

玉ねぎ
コンソメ

お湯
スライスチーズ
パセリ



作り方

玉ねぎは皮を剥き 丸ごと一個使います 
包丁でお尻から少し十字に切り込みを入れておくと味が沁みます

鍋に玉ねぎを並べ(何個でも 入るだけもいいし 家族分でもいいし)
3分の2くらい玉ねぎが浸かるくらいお湯を入れ
そのお湯の分量分のコンソメ(基本的なスープの濃度でいいと思います)を入れ
玉ねぎが柔らかくなるまで煮る
(圧力鍋なら3分加圧して火を止める*鍋によって加圧時間が違うかもしれないのでお好みの硬さで仕上がるように加圧)

玉ねぎに箸を刺して すっと通るくらいに煮たら 
鍋のふたを開けて スライスチーズを1枚ペロッと載せる
そして蓋をして10~15秒数えて ふたを開けると

あら!かわいらしい♫
真っ白なお月さまのような玉ねぎ坊主君が出来上がり♪
(長い時間蓋しちゃうと チーズが溶けちゃってコンソメの中に落ちちゃいますので注意)

DSC_3191



お皿に玉ねぎをお玉で移し コンソメをそっと周りにかけて
パセリなど青みを散らして出来上がり❤

コンソメとスライスチーズだけも十分おいしいのですが
しっかりめの味付けがいいという方は
スライスチーズをのせる前に一振りお塩を玉ねぎにふりかけてもいいし
チーズをかけた上からほんの一滴醤油やポン酢をかけてもおいしい♪です

玉ねぎ坊主君 食べ終わった後のコンソメスープには
玉ねぎの滋味が染み出してこれまた美味 
他の葉物野菜を加えてさっと煮込み ちょっと塩やコショウを加えて味を調えるだけで
おいしい野菜スープになりますよ♪

うちはくたくたに柔らかい玉ねぎより ナイフで切り崩して食べるくらいの硬さが好み


玉ねぎそのものがおいしければ 
味付けがこれだけシンプルでも十分味わい深い一品に!

ファ―ム岩崎の無農薬玉ねぎはその点お墨付き

今年買いそびれた方は
ぜひ来年 もう五個入りではなく 一〇㌔単位で直接買って
むしゃむしゃ食べちゃってください♫








そのファ―ム岩崎の玉ねぎ
美味しくって評判になってきたから完売!なのもあるのですが
こんなに早く売り切れた わけ は
先の大雨で北海道の道央地区の玉ねぎやじゃがいもの農産地が大打撃をうけたせいで
この先玉ねぎの価格が高騰し手に入りにくくなることも大きな理由なんです

皆さんの家庭にも大きな影響が出るであろう
北海道の農産物の深刻な被害

支援をしたいけれどどこへ?

そう悩んでらっしゃる方は
被災地へのボランティアを運ぶバスを運行している団体や
現在被災地でボランティア活動している団体へ寄付するのも
いいと思います

teto² では大きな被害のあった南富良野町へ
災害ボランティアを毎日日帰りで運ぶ(札幌⇔南富良野)バスを運行している
命をつなぐチャリティーマルシェさんへ
バスの運行費用などに使われる寄付金の募金箱を設置しておりますよ♪

ほんの僅かでもいいと思います
まだ人手さえあれば救えるジャガイモが泥沼と化した畑にゴロゴロしているそう
畑の作業だけでなく 床下に泥が流れ込んだ方の家の泥のかき出す作業等
とにかく人手が足りないそうです


いつもおいしい農産物を作って届けてくれる農家さんへ
日頃の感謝と恩返しに
しばらく支援を続けたいと思います


どうぞよろしくおねがいします