ワークショップ参加募集中!詳しくはこちらの記事をお読みください→


**✧****✧****✧****✧****✧****✧**


前回記事で
「チャンネルチェンジして 冬へ向かって動きます!」
と宣言しといてなんですが

今日から金曜まで
チビさんと旅してきます


このブログを最初から読んでくださっている方ならおわかりの
昔京都でガラスの修行時代に懇意にしてくれた
恩人ともいえる人のお墓参りに行ってきます


その人は 当時私が働いていた京都の山奥の町のそのまた山奥に住んでいた木工家さん
なので 木さん と このブログでは書いた人(以前の記事

亡くなってから今年の年末でもう3年
ずっとずっとお墓参りに行かなきゃ! 行きたい!!!

そう思ってきたけれど
チビさんつれて遠方へのお出かけはなかなかかなわず

そんなこんなしているうちに あっという間に時は経ち。。。。。

今年に入り「今年中には絶対行こう!」そう決めていたけれど
いろいろ都合がつかずこんな時期に

2か月前にやっと息子さんに連絡して 
私のことを覚えていてくれた下の息子さんは今四国にいらして
電話で お墓参りをしたいけれどお墓はどこにあるのかと尋ねると
「墓はないんです 父の希望で山に撒いてほしいと・・・」そう言われ

なんだか お墓に入るような人でないと思っていたので
ホッとしている自分がいて 

へんだよね 



しかも 撒いてほしいと木さんが言ったという山は
きっと二人で登ったことのあるあの山だな。。。と
ぼんやり思いながら 息子さんの話を聞いていたら

やはりその山で・・・

で まだお骨は息子さんが持っているそうで
撒かれてもいないけれど・・・・・


 
お別れしに行こう




そう思ったので
チビさん連れていくことにしました
(なので正確には墓参りじゃないですけどね)





関西に行くのは何年振りだろう



ほんとに久しぶりに会う人もたくさんいて
師匠のところにも行くし
昔住んでいた家の大家さんとこにも行こうと思ってはいる旅だけど

嬉しいような

寂しいような



ちょっと不思議な感情を抱いたままの旅



そのせいか 今夜はなかなか眠れません




連れ合いもよく知る木さん
なので本当なら一緒に行きたいとこですが



その山のふもとで
合わせたかったチビさんを紹介してこよう
連れ合いのことも話してこよう


2014_0110_030124-DSC_0510




しばらく南へ行ってまいります








*ワークショップのお申し込みは電話で留守電に入れていただけると助かりますが こちらのコメント欄でも大丈夫です