こちらのブログを始めた当初

ご近所さんのお店の紹介もどんどんしたいな。。。そう思ってカテゴリーまで作ったのに
最近は忙しさにかまけて このカテゴリーに全然記事書いてませんでしたね(反省)

そんなわけで 本日はご近所さん紹介を兼ねて 
おいしいものご紹介♡


DSC_2447

先日
お隣り 長沼町にある 
とってもおいしくって素敵なパン屋さん 
ポトリベーカリーのMちゃんが
teto² を訪ねてくれました 




「久しぶりに来れた~」 (ポトリさんの営業日はteto² と重なっているのです)
嬉しそうに店に上がると 丁寧にいろいろな作品を見て行ってくれたMちゃん

遠くに住むお母さんへのプレゼントを選ばれて
福田元美さんのパンの書かれたイラストもご自分用に買われて行きました
(パン屋さんだものね やはり買わずにいられない 笑)

DSC_2448
私は Mちゃんのお店やお家の雰囲気が大好き
年はずいぶん下だけど とっても落ち着いていて
自分が好きなものがはっきりしてて
小さなお子さんを育てながらの子育てっぷりなんかも
いろんな所で尊敬しちゃう女性(ひと)の一人

そんな尊敬できる彼女が teto²に来て
本当に楽しそうに嬉しそうにしている様を見ると
私もとても幸せ~♪

teto²にいらしたお客様に
ついついポトリさんをお勧めしてるのも そんなわけなんです


DSC_2450


でも最近はお薦めしても
とっても人気で
売り切れ御免の日が多いみたいですね

DSC_2451

                普段はこういうハード系のパンを中心に
                         お一人で焼かれてますよ



今年は11月27日(日)が最終営業日になるそうです
*あ!でも 下でご紹介の店頭販売があるので
詳しくは問い合わせてみてくださいね♪




DSC_0174


そのポトリベーカリーのMちゃんが 
今年はクリスマスシーズンに向け シュトレンを焼いて
予約&通信販売もするそうです♪



DSC_0177
ドイツの伝統的菓子パンであるシュトレン
(日本ではシュートレンと呼ぶのが当たり前になっていますが
正確な発音ではシュトレンだそう)

クリスマスの時期になると
10月頃からたくさん作って 貯蔵しながら
少しずつ少しずつスライスして 
クリスマスを待ちわびながら食べていくもの


作りたてのころと クリスマス当日では
練りこまれたドライフルーツや
まわりにまぶした粉砂糖の味がしみ込み
ぐっと深みが増しておいしくなるそう♪


なので 全部すぐに食べずに
ちょっぴりずつ味わってご賞味くださいね♪









*カテゴリーで検索すると最新の記事から出てきます。
時系列を正しく見たい場合はご面倒ですが一番最初の記事まで辿って行って
戻る感じでお読みください。