Gallery teto² は冬眠に入りました
         2017年は4月22日(土)OPEN予定となります♪      


23日の祝日
先週夭逝してしまった大学時代からの友のお別れの会に出るため
飛行機に飛び乗るように東京へ

お通夜に出た晩は成田空港に近い 同じ大学時代の仲間の家に泊めてもらい
翌朝 飛行機の欠航予定がないことも確かめて 成田へ



急に予約したし 年末だったから
安い航空会社を探しても 空いている便がなかなかなく
行きは羽田着
帰りは 行きとは別のお安い航空会社で成田発が何とか残っていたので予約したのです


成田に着いて 発券手続きも済ませ 時間があったので昼食をとり
チビさんへも土産も買って
さて搭乗口へ


すると・・・その航空会社のカウンター前に何やら手書きの張り紙で赤文字が!

私の乗る便は欠航になりました
ですと!!!


さてそこからが大変です

私 携帯とかスマホとか持ってないので
その場ですぐにどこの航空会社のどの便が空いていて ちゃんと飛んでいるかとか
全く分かりません。。。汗


私が買った格安チケットの航空会社は天気などの欠航の場合は
チケット代は返してくれますが
他の航空会社への振り替え手続きは一切してくれません

そのうえ自社の振り替え便は次空いているのは27日?!

なぬ~~~~~

あわてて北海道の自宅へ電話して 
連れ合いにパソコンやらスマホでいろいろ調べてもらうことに

一旦電話を切って
再度かけなおすと

天候は悪くないけれど滑走路が準備できていないのか
どの航空会社もその日の便はほぼ欠航

翌日は25日 クリスマス
ホワイトクリスマスが見たい観光客なら
25日に予約取って北海道行っちゃったりする~♡
行く行く~♡

てな浮かれポンチがたくさんいたかどうかは分かりませんが
25日もほぼ全航空会社全便予約取れない。。。。。




最初の予定の24日がダメならせめて25日には
なんとしても帰らなければならない理由がありまして・・・・・

それは
私が留守にする少し前から
ガラスの窯のとある部分が 少々調子が悪く 煤がたまりやすくなっていて
4時間おき位に 細いステンレスの針金棒のようなもので
小さなノズル用のタイルの穴に着き始めた煤を 
留守番の連れ合いに クリクリと 落としてもらっていたのですが

その落とし方は やはりかなり微妙な手加減が必要な作業で
素人さんで初めてそんなことを頼まれた連れ合いには無理があったようで・・・・・

友人宅に泊めてもらった翌日の早朝
連れ合いから電話があり 「どうしたの?」と聞くと

「今タイルの煤とりやってたらさ タイルの穴が大きく欠けちゃったんだよ~」 

なぬ~~~~~!


びっくらこいたものの 連れ合いに話をよくよく聞くと
燃費も変わりなさそうだし 煤がたまる様子も見られない
かえって穴が広がってよかったんじゃないか・・・と言うのです

後ろでしているポンプの稼働音も正常な気がする・・・



というわけで 一応急を要することではないけれど
なるべく早く帰って窯が見たい・・・
あと1~2日先に延びるのは危険だな。。。


そう思っていたので とうとう新幹線で帰ることに

こちらは時間が8時間はかかりそうだけど
空席はあるそう

悩んだ末に予約入れてもらって
とりあえずその晩は実家へ


それで実家へ着いて再度連れ合いに電話すると
「明日の朝のANA取れたよ!」

ホッ

翌日は欠航を心配しなくてもいい天気だし
これで帰れる・・・・・


実家では

急遽泊まりに来た娘に
びっくりした父の反応に笑い
普段の話を 山のように聞いてもらいたくて
ず~~~~~っと深夜まで話し続ける母親と布団を並べて寝て
不思議なクリスマスイブを過ごしました 笑



実はちょっと実家に帰るのを避けていた私
いろんな意味でこういうバタバタした時に実家に行って
泊れる部屋を用意してもらうのも気がひけたし
少し前に電話でくだらないことで言い合ってしまった後もあり。。。恥
そんなこんなでたまにしか会えないというのに 顔も見せずにトンボ帰りするつもりでした


でも 亡くなってしまった大事な友人は
私の母のこともよく知っていて
私が母のことで愚痴を言うと 黙って聞いてくれた後に
「でもさ~ おかーさんかわいいじゃん きっとマナちゃんに甘えてるんだよ」とか
必ずやんわり母のフォロ―をしていたなぁ。。。

欠航騒ぎは こりゃ彼女の仕業かも…笑

「帰ってあげなよ 顔くらい見せにさ♪」そう笑って言っていた気がします



てな訳で
25日は無事に何事もなく昼前には千歳到着

迎えに来てくれた車の後方座席にいたチビさんを 
ぎゅっと抱きしめたら 我慢していた涙が止まらなくなってしまい
嗚咽にむせていたら・・・

チビさん
「何 かーさん 嘘泣き? ほんと泣き?」って聞くので 笑
なんだかおかしくって涙も引っ込んじゃいました


それで 家に着いて

窯見に行ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わ~~~お!

「ちょと欠けた」? これはタイルが大破しておりますが・・・?


頼んだ自分が悪いので
責めることもできませんが
どんなほじり方したんだろう?。。。汗

 
でも明日からまた吹きのお仕事するためには
ぼやぼやしてられません
(おっと!そうそう 無事に吹き始めてますよ ガラス)

予備で取ってあった新しいタイルに変えて 明日からの原料も煮なければ!




この3日間 ジェットコースターの用に目まぐるしく
いろんな感情がマーブル模様のように混ざって
泣いていいのか笑っていいのか 怒っていいのか・・・


でも何よりも 友にきちんとお別れしに行けたこと
とにかく無事に帰って来れたこと
火が消えるような大事には至らなかったこと

終わってみれば

よし!

でしょう



さ~明日から今年残りの6日間
やること満載ですが 
6日間って やること ちょっとしか やれないですよね
無理しても来年は来ちゃうし

だから無理せず 

やれることだけしっかりと!



彼女の分もね 

自分に残された時間がどれだけあるのか分かりませんが 
精一杯 日々を生きなきゃ