2017年  Gallery teto²        
        4月29日(土)(昭和の日)
オープンです!




春分も過ぎ 
これから昼の長さがどんどん長くなって行きますね


ガラス吹きのお仕事もあと10日ほど

調子はどう?

先日友人に聞かれましたが
絶不調(>_<)・・・です



注文いただいていた分を2カ月にわたりなんとか作り終え
3月に入りようやく新しいものを!と意気込んでみたものの
坐骨の調子はまだまだ悪いわ 体は節々痛いわ
メンタルは最悪で・・・・・




そもそも
チビさんが 全く手が離れる年齢まで
冬の間だけ 制作の感覚や 設備を動かすノウハウを忘れないために
リハビリ程度に吹くつもりで始めたはず

だから
積み重なって行かないスキルの事や
新作制作への意欲がわかないことも
重々理解していたはずなのに・・・


吹き始めると欲が出て
毎日作り続けることの意味や大事さも身にしみて分かり
やはり年じゅう吹かないと 技術もモチベーションも
積みかなさなって行かないことが悔しくもあり・・・

何を作っても納得できず
練習にすらならず
失敗ばかり
でも灯油代は出て行くし
制作できる日付を無駄に消化している気がして

そりゃもう落ち込んでました




でも
1週間程前 体調もすこぶる悪く
ほんとに何にもできなくなっちゃった日があり
思いきって
丸1日お休みに


それで
「そもそもさ~」とこの冬の制作期間の意味を問いただし
感覚を忘れないためのものなのだから
注文こなせただけでもいいじゃない

チビさんも小さい今の状況で いろんなことやりながらの制作を
1年ずっと続けるだけの気力・体力は私にはないのだ

と再確認



ごわごわにこわばり 本当にぜんぜん動かせなくなっていた体は
長い時間ただただ平らな床にあおむけに寝そべり
こわばった場所に気を通し
調子よくなろうとするのではなく
ニュートラルな状態へ戻す感じで
ひたすら深く呼吸
(坐骨には下手にストレッチとかは危険なので)


午後からはもの作りの友人を訪ね
今の自分の状態を少し話したり
制作の 生みの苦しみを共感し合ったり・・・


家に戻ってきて
その日は丁寧に夕ご飯を作って食べる

これだけして寝ました



そしたら翌日は
何か憑きものが取れたように体が軽く
気持ちも昨日とは違って ほんの少し前向きに

ふと「粛々と」と言う言葉が浮かんで
お付き合いのある作家さんからは
「ひたすらひたむきにガラス吹いてくださいね~」ってメールにあって・・・



欲張っても仕方ない

また自分のだめな癖が出ちゃったけれど
今回はいろんな人の言葉に助けられました


特に先月体を見てもらった整体師さんの言葉
変に気張って体を使っているという指摘を受け
体の一部(特に首に)力が入りすぎてますって言われ
「ありゃ~柔らかい体で吹くこと目指しているのに・・・」これだからうまくいかないんだわ
と落ち込んでいたら
すかさず整体師の彼が
「でもこの状態も悪いものじゃなくって 
次のより良いパフーマンスをするための前段階だと思います」って言ってくれて

この言葉が今回 
泥沼に入りこんでプチパニックになっていた自分を引き上げてくれました


たしかに灯油代は1日仕事するだけで結構出て行くので
何かしら 作品を作れないと赤字になっちゃうのがガラス屋さんの辛いところですが

チビさんも元気に過ごしてくれてるし
連れ合いも協力してくれて
邪魔されてるわけでもなく
やりたいことやれているのだから


次の冬になるかもしれない
次の段階でのより良いパフオーマンスのために
ドロドロの試行錯誤の時間も

そう
ただひたすらひたむきに
粛々と