2017年  Gallery teto²        
           4月29日(土)(昭和の日)

             *AM11:00からのオープンです*




DSC_0747
おひさしぶりで~す


どこ行ってたかって?

1週間程 里帰りしてました

東京へ家族そろって行くのは4年ぶり



DSC_0755父ちゃんが仕事休んでまで行きたいと言っていた
デビット・ボウイさんの大回顧展を見る目的で!

音楽好きで しかもかなりなボウイさん好きでもなければ
わざわざ北海道から行かないであろうその展覧会に
チビさん連れで行ってきました



午後1時に入場し
照明も暗く 解説文も小さい文字で 英語に訳がついてる感じ
各所に設置されたモニターから流れるボウイさんファンにはたまらないレアな映像も 
貸し出されたヘッドフォンから流れる英語を聞きながら モニターの字幕を追うしかない・・・

ものの30分もすればチビさんには退屈極まりない空間と化し


DSC_0760
一応ボウイさんファンである私は
後ろ髪惹かれまくりつつも チビさん連れて早々に退散
DSC_0761


2時前には会場を離れ 
階下の喫茶空間でチビさんと父ちゃんを待つことに

普段甘いもの ほとんど食べさせないから
外で食べるこういうスイーツが嬉しすぎる4歳児

それなりにかーちゃんと楽しみつつも
最後はカフェの椅子を並べて私の腿に頭載せて寝ちゃいました 笑



父ちゃんが会場から出てカフェまで戻って来たのは4時過ぎ

満喫できたようで 目標は達せられた?!ので良しとしましょう 
(私はちょっとしか見れなかったので 悔しいやら悲しいやら 笑)


DSC_0790

仕事あるので父ちゃんは先に北海道へ帰り
私たちは少し肌寒い東京で 
日替わりで友と会ったり ばーちゃんと横浜まで行ったり・・・

いや~よく歩いた 電車に乗った
4歳児にはちょっとキツイ夜のラッシュなんかもがんばってくれて





DSC_0807
これまで 東京へ帰っても行動が制限されてきたのと違い
ずいぶん一緒にどこへでも行けるようになったな。。。と


成長がありがたかったです





会ってくれたみんな~♪ ありがと~♡
遊んでくれて本当に嬉しかった♫


DSC_0817


桜はちょうど咲き始め
北海道より一月ばかり早めの春を味わい
穏やかに過ごしたはずが・・・

今年はこの時期なのに思った以上に肌寒く
実家は寒くって~

疲れがたまっていたのと 
普段 車生活で 歩かなくなっていたためか
電車に乗って移動することで疲れる疲れる・・・
(都会の人の方が絶対体力あるだろうな。。。)



戻って来て もちろんこっちの方が気温は寒いけど
やっぱり家の中はあったかで♪

心底 ほ~~~~っとしちゃいました


もう北海道の人だわ~ わたし 笑









DSC_0833帰るたびに電車の路線は伸び 知らない駅ができて
地元と言う感じがしなくなり
見る景色も どこか懐かしいというより 知らない街のようで

そんな中で会ってくれる友人達とのひと時が
なんとか「ここで昔暮らしていたんだな。。。」と
自分に思わせてくれる

かと思えば
実家は祖母が住んでいた家に母が戻った場所なので
帰るたびにタイムスリップして
自分の幼いころに戻ったような不思議な感じがあったりで

地元を離れて暮らしている人にとって
地元に戻るって みんなこんな不思議な感じなのかしら…






さてさて

疲れた疲れた 言ってないで

もう感覚的な拠点も こっちに移っちゃったんだし
さっさとこの季節のずれを体になじませて
この後やってくる 北海道の“爆発的な春の動きだし”に遅れないよう

ピント合わせて行かなきゃ!


ただいま~!!!