みなさま 大型連休楽しめましたでしょうか?

teto² は今年は例年より1週間遅く 先の連休とともに始まりました

結局オープン日に準備が間に合わず
開店してから慌ててご近所にお知らせに行ったので
今年はお客様も少なく ずいぶんと静かな連休ではありましたが (笑)

それでも いらしてくださったお客様の大半が
常連さんや何度目かの方で

しかも1年や2年ぶりという方もいらして
覚えていてくださったんだ。。と
久しぶりのオープンとともに感慨もひとしおでした 

もちろん初めていらしてくださった方も含め
お越しくださった皆様 ありがとうございました


「前回来た時はこんな作品をお嫁に迎えたんです」と嬉しそうにお話しくださるのが
本当に嬉しかったです


またオープン後 バタバタながらもなんとかしつらえを終えた
リニューアルした店内も
「広くなり 見やすくなったね」と
皆様にほめていただき
店主頑張ったかいがありました

知人友人や作家さん方はFBなどでご紹介くださり
それを見ていらしてくださる方もいて
素敵なご縁に幸せを噛みしめております


そこで
連休も終わり 落ち着いて前々回のブログを読み返してみると・・・

オープン前のドタバタの詳細を次回記事にするようなこと書いておいて
書いてないし~。。。

ほんとにいろいろ抜けてます 笑



落ち着いたと書きましたが
実は全然落ち着いてはいないのです

なぜなら 6月に企画展を考えているのに
DMなどの準備が進んでない!

ぼんやりしてるとまた宣伝せずに始まっちゃいます



あ~あどうしていつもこんなことばかり。。。

反省すれど治らないのは

やはり私の懲りない性分のせいです



さて では本題 (どうでもいい話なのでお時間ある方のみどうぞ~♪)



オープン準備が終わらなかった言い訳をすると・・・(忘備録のために書いときます)

なんてことはないんです
チビさんが高熱を出したんです

でもこれが変な高熱

インフル?って思ったのですが
朝は平熱なのに 保育園に行くとお昼近くに38度を超える

園は38°超えると用心のため預かれないので電話が来て向かいに行く
でも戻って来ても本人はいたって元気
わがまま言い放題なので仕事は進みません。。。汗

夜熱を測ると平熱に

なので翌日また登園するも・・・

午前中にはまた発熱→帰って来る


これを3日間繰り返し(こちらも懲りずに毎朝連れて行きました だっていると仕事にならないんですもの)
ラスト3日目の夜はとうとう39度5分まで上がり
さすがにこの時は苦しそうでしたが

それが丁度オープン前夜

3日間 準備が全く進まなかったうえに
前夜 さすがに看病しなければならない超高熱なのに
本当にもろもろ間に合わず 
苦しくて泣いているチビさんをほっておくしかなく

「あ~ひどい母親だわ。。。鬼だわ鬼だわ」とブツブツ言いながら
砂をかむような思いで作業しました



思い返せば
チビさんの発熱は「かまって熱」だった気がします
*だって あんな高熱出したのに オープン日は友達とキャッキャ遊んでましたから。。。
保育園に行くと熱出るし戻ると下がるしね~



もともと冬の間ガラスを吹いている時は
いつもかなりピリピリしてて 相手せず
「今は忙しいから4月になったらね」そう言い聞かせ我慢させてきたのに
4月になった途端
「お店始める準備があるから5月になったらね。。。」

チビさんも痺れを切らせて
「かーさん4月になったら遊んでくれるって言ったよね~」と言いだして・・・・・


それでも相手をしてくれない忙しそうな母を振り向かせるための高熱





今週5歳になるチビさん

和室の奥の間で 営業中に絵を描いたり ゲームをしたりして
相手しながらでないとお店がやれなかった時を過ぎ
今では一人で家の居間で遊んだりできるようになって来て
なんでも一人で出来るようになってきたので

これはもう 仕事の方に重心移しても大丈夫かな♫ なんて気軽に考えて
いきなり5速に入れちゃって アクセル全開~て感じで
仕事しちゃってました

成長は確実にしてくれているけど

ダメですね

もっとじっくりゆっくり見守りつつ
自分も仕事モードに戻す戻し方
ちゃんと段階経ないと・・・・・(車だっていきなり5速に入れたら壊れちゃう)

そりゃあ 高熱も出すし
オープン間に合わなくなるし
自分も体壊す羽目になる


危険危険!


と言いつつまだまだちょっとハードな日々が続くのですが・・・


でも 今回のことで 
チビさんの体を張った訴えは心にちゃんと届きました


何が一番大事か
忘れないようにしなきゃ


今週終わりにはお誕生日もやってくるものね

もう5歳 されど5歳

わたしもかーちゃんになって5年目

ゆっくり慌てず仕事モードにシフトしてけばいい




と まぁ こんなかんじで・・・

言い訳になっちゃいましたが
お付き合いくださっている作家さん方には言い訳できません
(オープン時にディスプレイ終わってないなんて 言語道断!)

今後はこういう事のないよう 気を引きしめて参ります
2015_0428_133130-DSC_1867

大大大反省の連休でした


                            
                                            やっと満開 でももう終わりですね