先日金曜日 チビさんの5歳の誕生日

もう幼児というより すっかり少年に育ちましたチビさん

5歳を機に 「チビさん」卒業 
息子とか長男と書くのもなんか気恥かしい・・・笑

少年Hというのも変だし・・・(個人情報さらけ出してるので彼の名前はここでは書けません)

これからはお腹にいた時の呼び名で
ギャラリーの名前のきっかけにもなった
“テトさん”と呼ぶことにします
(皆さんにはどうでもいことですね~! ついてきてください 笑)


そのテトさんと1日違いの誕生日のお友達の父さんが
FBでお誕生日に際し 
きちんと「こんなすてきな子に育って幸せです」と書いていて
ちゃんと大きな声でそう言えるって素敵だわ~♪って思いました

日本人って自分の子供の事自慢するのが苦手とよく言いますが
わたしもどこか恥ずかしい・・・笑

よくテトさんの事ほめてもらうのですが
「そ~お~?」とごまかしちゃったりします



○○が他の子より上手とか早いとか
そんな事どうでもいいんです

テトさんのにじみ出てくるような 
わかりにくいけどテトさんにしかない良さを感じて褒めてもらえると
本当に嬉しいです



とか言っている母である自分が
叱ってばかりで 
誰よりもテトさんの良さをわかってなくて認めてあげられてないかも・・・焦り



じっくりいろんなことを見て考えて
小さいことによく気がついて
優しい気持ちもちゃんと育ってて
何よりもまわりを楽しませようとしてくれる。。。。。


あれあれ?
それってうちの連れ合い君によく似てますわ♪


あらためて
素敵な所が連れ合いに似てくれてほっとする  笑




逆に

いつも困ったな~と思ったり
こういうとこ直してほしいな…と思うのは

自分に対して思っていることだったりして・・・ははは 苦笑




もっと意識して
彼を誉めてあげなくちゃ
彼を認めておあげなくちゃ

そう反省する
5歳の誕生日
(あ~また反省してるし。。。)




テトさんの成長も
自分の母としても未熟さも
誕生日のたびにではなく

日々

きちんと味わいつつ

わたしも母として成長していかなきゃね~

2012_0517_084540-23すやすや圧縮

DSC_1063


見守ってくださっているたくさんの方々
ご近所さんや保育園の先生達
力になってくれて来た家族や親せき

 
本当にみなさんのおかげで
元気で健やかで素敵な5歳の男の子になりました

ありがとうござます



これからもテトさんをどうぞよろしくおねがいします