こんにちは

ギャラリーの営業情報を載せているブログの方も御覧くださっている方なら
もうお分かりでしょう

teto²にお付き合いくださっている作家さんのご紹介ページを充実させるべく
ここ最近パソコンにしがみついております
(結構がんばって写真撮りしてみなさんの作品紹介しておりますよ♫)

なので更新しているつもりになっておりましたが
こちらはとんとご無沙汰でした 





冬の終わりまでガラス吹いてて
オープン間際にドッタバッタで準備して
ここにきてやっと ふ~~~と一息ついて 
自分の周りを見渡せば・・・


DSC_3023

庭の木々はまだ雪囲いの紐で縛ったままの物もあるし
全然手入れする時間がなく 
植えてあり花が咲き始めている宿根草の子たちは
雑草に埋もれそう・・・



また

先日 こちらのブログでも書きましたが
テトさん(5歳の息子)との約束
「4月になったら一緒に遊ぶ時間を作る」も
全然できないまま5月ももう終わろうとしてます…汗




優先順位の付け方がなかなかうまくいかず
声を上げられないもの達を後回しにしがち
(テトさんはかなり声あげてますがね 笑)


自分はひとりなので
やれることと やれないことが出来てしまうのは仕方がありませんがね。。。


というわけで
無理繰りにでもテトさんと草木のために時間を作ることに



しばらくは朝1時間だけでもいいので庭に出て手入れをする

1週間に1日 テトさんDayを作って 保育園をお休みさせて一緒に過ごす
(考えたら私は土日はお店で テトさん 連れ合いに任せていたし 平日は保育園でしたものね~。。。)



少し前に こう決めて 昨日は1日テトさんと庭の手入れをしたりして過ごすことに


で どうだったかというと・・・・・



口が立つようになったし 手を出したがるようになった5歳児テトさんとの1日は

かなりハード

危ないとこに平気で走り出すわ
危険な作業もやりたがるわ
こちらが合間で家事こなすと 「一緒に遊んで~」と絶叫するわ。。。


保育園に預けていることに慣れてしまった高齢母には
決して楽ではないですね 笑
(1日中怒鳴ってたような…


でも
お手伝いしたくて仕方がなくって とにかく「やって」と言ったことは
一生懸命やってくれるテトさん

一人でやった方が全然はかどる仕事でしたが
一緒に花の名前を教えながら 草取りしたり
洗濯物を一緒に干したり(Tシャツの首が延び延びになっちゃいました 笑)


1日が終わる頃には
「あ~今日はいい1日だったね~」と嬉しそうに言ってくれて

大事な時間だったのだなと
テトさんに教えられました




今日は保育園の遠足

1年前は遠足そのものがなんだかわからず
行きたくなくって 朝「耳がいた~い」と言い出して
(少し前に中耳炎になって園を休めたので 休みたくって嘘を言いました 笑)
遠足が始まる前に耳鼻科に行ってなんでもないとお墨付き貰ってから
現地へ運んで行くという 
大騒ぎな遠足でした
DSC_1190
でも今年は
おやつ(¥300まで)を楽しそうに選んで
今朝はリクエストしたおかず満載のお弁当を持って♫
楽しそうに園に行きました

私もかわいいお弁当箱に
おかずを詰めるの楽しかった♡





自分がやれることと やれないことを寄り分け
忙しい日々を過ごしているけれど

「テトさんのためにやれること」は
どんどん少なくなって行くのだろうな


共に楽しんでやれること
見つけて作って過ごしましょ♫