6月 水無月  
                 Gallery teto² Open Day
                   1()・7(土)・8()・14(土)・15()・21(土)・21()・28(土)・29(

         *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください

     
                    住所:由仁町山桝995番地

       7日(土)・8日(日)             午後1時~午後5時


BlogPaint
先週末 各地で運動会が開催された土曜日は・・・
知人のお客様がたったひとり(さみし)

でもね  そのお客様とは しばらくぶりにゆっくり話せて
ちょっと素敵な時間でした


そして日曜日は・・・

なんと札幌からわざわざ電車に乗って Gallery teto²までいらしてくださったお客様がいたり…
(電車で来るのはとーっても大変なんざます)
嬉しいじゃございませんか!今年に入ってからのリピートのお客様が2組も!!!

それから うちのチビさんの子育て支援センター(入園していないこども達が利用できる場所があるのです)仲間の
ママさんが お子さん二人を連れ遊びに来てくれました
お子さん達は ちょうどうちのチビさんと1年離れてて 3歳の男の子と1歳の女の子
そんな年頃のお子さんを二人も連れて ママだけでこういうギャラリーにいらっしゃるって
小さなお子さんいる方はよーく解ると思いますが かなりヒヤヒヤもの
でもね ちゃんとママがゆっくり穏やかに見ているから お兄ーちゃんもおとなしーくしていたし
抱っこされてる妹ちゃんもニコニコしてました
ママさん次第なのかもね
いや~。。。穏やかなお子さん達!

うちのチビさんの方がよっぽど危なっかしいったら。笑

ありがとう!また遊びにいらしてね~


札幌から電車でいらしたお客様はタクシーに断られてしまったので急きょ駅までお迎えに
その時刻を気にしていて 
その前にお買い上げくださったお客様からお代をもらうのを忘れたドジなわたくし
お客様が帰られた後で気づき・・・
「あ~やってしまった。。。」としばしボーっとしていたら
しばらくして ちゃ~んと戻って来てくださいました(すみません そして本当にありがとうございます・・・涙)

あ~良い方でよかった~~~(「払ってないけどいいか~」って人もいると思うのですよ お客様 きっといいことありますよ!)


と  こんな感じで珍しくにぎやかな先週末でした
いらしてくださったお客様 本当にありがとうございました



で ここから本題! (ブログ短く書こうと思ってるのに また だらだら書いちゃってるし・・・)
2014_0601_162642-DSC_1101
昨年のオープンと同時に Gallery teto² では人気の作家さん
臼田季布(うすだきほ)氏の新作が入荷しておりました!



道南の厚沢部(アッサブ)町で15年前にソロソロ窯を開き 作陶なさっている臼田さん
その器の使いやすさは 丈夫さと 厚み(薄すぎると使ってて気を使うのですよ)と 
そして重すぎない(これって重要!)ところ
わが家でも食卓の定番となっております(以前の記事の写真はこちら⇒


沖縄で修行なさったので絵柄は“やちむん”(沖縄の方言でやきもののこと)らしいものもあれば
ドット柄などポップなものもあります
不思議と和にも洋にも合うのですよ
2014_0601_164248-DSC_1111
素朴な質感の焼きあがりは手に取った時 
とってもほっとする器たちです

そしてもう一つ注目すべきはそのお値段
ひとつひとつ丁寧に作られている器なのに 
臼田氏の器たちはかなりお安いと思います

だからなのか 必ず2枚3枚と家族用に枚数を買われるお客様も多いのです

2014_0601_163030-DSC_1104
先週末は臼田氏の器がいくつかお嫁に行き
しかも入荷したばかりの新作がなくなって来ていたので
慌ててご紹介!と相成りました
(遅いでしょって?そうなんです実はもう売れてしまった新作もあるのです 反省してます)


気になった方はどうぞお早めに
(お客の少ないわがギャラリーでも臼田氏の作品は
1日で数枚お嫁に行くこともありますので売り切れ御免ですわよ!)

 



では本日はこの辺で