今日は 家の歳時記的な記録日記



我が家には小さなソーラーシステムがあります

1.5メートル×60センチくらいのソーラーパネルを2枚だけ
小さなバッテリーにつないで 
家の中の電球2個とパソコンの電気を太陽光に頼っています
(このシステムに関しては伝授くださった方の紹介も含めいつか記事書くつもりです)
(晴れた日なら洗濯機もガンガン回せる発電量です)
(停電しても我が家は食卓の電気は消えません!)

DSC_2745


このソーラーパネル
春~夏と秋~冬では置く場所が違います






秋になり太陽の動いていく高さが低くなってくると 庭に面したテラスの上に置いておいても
庭の端に並んで生えている背の高いヒバの先に光が遮られ
発電しなくなっちゃうのです

そこで庭の南端までパネルを運んで立てかけておきます

このパネルの移動がほぼ秋分の日前後

今年はヒバの延びた枝も少々剪定
これで冬の発電も安心です♪





2015_0328_105526-DSC_1867
同じく省エネ対策の一つ
“冷蔵庫使用停止”もこの時期

今年はちょっと早目でしたが 
写真の下の古~いミニ冷蔵庫が壊れてきたので
9月の頭に 写真上の冷凍庫のみに
(冷凍庫の方がちょっと大きいのですがむりくり乗っけちゃってます 笑)

 冷凍庫で作った保冷剤を下の電気の通っていない冷蔵庫に入れて
冷蔵庫代わりにしています(保冷剤の交換は1日1回で十分)

真冬になれば冷凍庫代わりの屋外もできるので
北海道ならこんな感じで冷蔵庫消せますよ~♫

小さめのスペースしかないから不便でしょう?って言われますが
案外こんなもんで足ります

余計な買い物しなくなったし 使い残しもほぼないし
なんせ古い冷蔵庫だったので電気代がかからなくなったのがありがたい♡
来年の7月くらいまでこんな感じで冷凍庫のみで参ります









そして本日はストーブの点検
(まずは小さい方から)

裏側の吸気ファンのカバーを外し 掃除機でほこりを吸い取ります
スイッチ入れてちゃんと動くか確かめます


DSC_2819



大丈夫みたい~♫
(←この人達がこの前でたむろする季節ももうすぐね 笑)







今朝は5℃くらいまで気温が下がりました
毎年これほど冷えた朝は迷わずストーブをつけていましたが
今年は夏の終わりに友人の大工さんに
居間と台所の床と天井にしっかり断熱材を入れてもらったので
寒さは感じるけれど まだぜんぜん我慢できます♫

これってすごい変化!!!

こんなに違うならもっと早く断熱材入れるんだった~笑
冬の灯油の光熱費が期待できます♡



とは言え 10月になれば寒さがぐんぐん厳しくなるので
2階の寝室から1階の居間へ民族大移動となるのです
(去年は10月初めからストーブのある居間で寝てたような…)

今年はいつまで2階で寝られるでしょうね~。



断熱材を入れた居間と違って ギャラリーの方は古い家屋の作りのまま

冬は締めきって使わないので あえて断熱工事はしませんでした
でも 今年は4月からかなりスペースを広げたので
もうすでに寒い寒い。。。。。

お客様が震えてしまって風邪をひいては大変なので
こちらもストーブチェック

やはり明日から 2台付けての営業になりそうです(トホホ)




DSC_1920そして本日はもうひとつ秋の行事

テトさんは春に続いて遠足

楽しみにしていたけれど朝から集めたい雨
カッパを着て雨散歩になるようです

でもお弁当は遠足と同じように持たせ
お菓子も¥300分選んで買って~♡

もうそれだけで嬉しそう                       
                                                                           自分史上初めてのキャラ弁 (ヒツジのショ~ンに見えるかな?)
楽しんでいるかしら~?




こんな感じで

秋分の日を境に駆け足で秋が過ぎて行く北海道です
ひと雨ごとに寒くなりますね

道内の方は皆様お体ご自愛ください♫


明日は秋の企画展『秋の匂い 秋の光』 第2週目
素敵な展示なのでぜひたくさんの方に見に来ていただきたいわ~♡

お待ちしております