昨日は今年最後ともいえる穏やかな日という予報だったので
ラストチャンス!・・・と 
後回しにして来た庭木の冬囲いを



夏の大事な自家製果物であるブルーベリーは3メートル近い背丈になっちゃったので
雪囲いも一苦労

でもこの手間を惜しむと 冬でダメになっちゃうものが多いので
やらないわけにはいきません

ひろがった枝を抱きしめるようにしてまとめ
シュロ縄でくるくると細くまとめます

無理にやると寒さで弱っている枝が折れちゃうので
やさしくやさしく

手入れをろくにせずとも 夏に花を咲かせてくれた木々たちにお礼を言いながら・・・


ブラックカーラントは DSC_2325
縄でしばっていると 
ほんのり木の実と同じ香りがしてきたり~♪

木々たちは よく見ると これから一番寒くなるのに
新芽をちょこちょこ用意して冬眠に入っていたり・・・


そんなものに見入っていると 
あっという間に時間が経っちゃいました


それにしても
これから-20度くらいになることもあるだろうに
ほんと植物って 強くて 美しくって 偉いな~

私も寒い寒いって 言ってないで頑張らなきゃ!







そして一晩経って・・・

今朝カーテンを開けると
一面もっこもこの雪

15㎝~20㎝は積もりましたね


「ぎりぎりセーフだったわ」と独り言
いよいよ「冬 本編」 が始まりましたね




昨日の午後は雪囲いで疲れちゃって修繕仕事はあまり進まず
今日は焼き戻しの窯と除冷炉の修繕です

あ~~~腰が重い

でもこれだけ雪降ると 不思議と沁みるように冷えるということはないのです
なんでだか少しあったかい気がします(とはいっても工房は0度くらいなんですがね )


さてさて 重い腰上げて今日もがんばります

火入れまでのカウントダウン

あと 日!

DSC_2322
                       一晩でアイスクリームの国になっちゃいました