義母が強力助っ人として美瑛から来てくれて
おかげで再び吹きガラス屋さんに戻れる状況に。

と 一安心したら・・・・・

そうです。
感染症ですから~ 
一緒に暮らしている者にはうつるわけです。

不思議と私は喉の痛みが酷いだけで きっと 溶連菌 うつったんだろうけど
昔同じような病気になった記憶があるので 免疫が多少ある模様。
今のところ軽くすんでます。(でも喉はまだ痛い)

そして連れ合い君は
2日前から「なんか俺やばい・・・」と不調を訴え始め
昨日は ぐんぐん熱が上がり 39度ほどに。
頭痛が酷く 寝込んでしまいました。

「あれ~?」これって溶連菌と言うよりは なんか今流行りのあっちの方じゃないの?」

と疑うと
なんでも
「仕事場で斜め向かいに座っている人が インフルエンザで休んでた。。。」 ですと。

というわけで只今我が家には
溶連菌さんとインフルさんが同居中。

義理の母には木曜の夕方 駅に迎えに行った時からマスクを渡し
1日中ずーっとしてもらっているのですが こう密閉度が高いと
もう誰がうつってもおかしくない!
(ここまで来ると もう笑っちゃいます でも義母にインフルうつるのはちょと笑いごとじゃない!)



ちなみに 大元のテトさんは
だいぶ回復して来て 今のところ喉の痛みと鼻の穴がかぶれて痛い以外は
「少し大人しくしてなさいよ!」と言いたくなるくらい元気。
(でもまだ保菌者だわね この方)




ま~去年の暮れからの流れを見ると
これで済むわけないよね~。。。と思ったりして。ははは

家族全員 この包囲網狭まった状態から
無事乗り切れるかしらん?




坩堝のヒビの心配も消えたわけじゃないので
あたしゃ やれる限り ガラス吹くしかないのよね。。。

明日も頑張りまっす。(あ~もう何が何だか)



*実はまだ精算終わってない作家さんがお一人 
Mさんごめんなさ~~~い。あとしばらくあとしばらく~~~お待ちください。<(_ _)>
フリーペーパー読み応え十分でした♪