更新滞るかも…と書いといて いきなり更新。笑

ちょっと書いておきたいことあったもんで。





昨日の晩はめずらしく家族で外食。

町の移住促進事業をしているNPO法人代表の友人から 少し前にお誘い受けて
今は本州在住だけど 近いうち 北海道の市町村で暮らしたいというご家族と
(その方々が候補に入れてくださったのが 魅力ある町が多い北海道の数ある町の中の なんとうちの町! 笑 )
近所のレストランで夕飯ご一緒しました。

集ったのは うちの家族以外に 3年ほど前から由仁町に移住し暮らし始めたご家族も。
子連れで みんなでワイワイおいしいご飯食べながら この町での暮らしについてお話。

奥様が主にいろいろ質問なさって
私たちはそれに答える形。

いいことも悪いことも正直に この町に暮らしていて思った事
正直にお話ししました。


移住するってだけで いろいろ不安があるだろうな。。。
ましてや“家族で” となると 子育ての事や 生活に関わる費用の事
道外からだから 冬期のことも・・・

私の場合は連れ合いが北海道の人だから
そのあたりは不安はなかったし 家探しも最後のチェックは連れ合いがしてくれた。


もうひと方のご家族も関東からだったから
主に 暮らしの中で 本州(関東)と大きく違う事なんかを重点的にお伝えしました。



実は お店始めてから けっこうたくさんの人に この手の相談を受けます。
南空知に暮らしたい人って増えてるんだな…って思います。


うちの町は結構過疎化が進んでいるから
私も町の人口が増えてくれたら嬉しいけれど

「あなたの住む町に越して来て暮らしたい」 と言ってくれる人に
「100%ここに来たら絶対いいよ~」とは言えないです。

だって どこで暮らしていたって いいことも 多少の不便や嫌なこともあるから。 
誠実に 今暮らしていて思う事を伝えるだけです。
それが正しいと思うから。
 
ただ 確かなことは 
「ここ(由仁町)で暮らし始めてもう19年。
最初の頃よりずっといろんな人とつながりができたし 
不安な要素も嫌なことも一つずつ少なくなって 
好きなところがどんどん増えてきました。
それは自分たちの努力と言うよりは 
やはり周りの人たちのおかげやこの町の自然の力が大きいし 
時間をかけて育ててきたものが自分たちを変えてくれたおかげだ」

ということです。


“住まいを移す”という大変な決断の時に 
簡単に「来て見れば~」とは言えないけれど 

今なら
「一緒の町に暮らすなら 私はあなたと一緒に
いろいろなものを作り上げていくお付き合いはできますよ~♡」
とは言えるな~。。。


こんな人が住んでいる由仁町ですが
興味のある方 まずは遊びに いらっしゃ~い!



2014_0402_164940-DSC_0751-加工圧縮


今ならこんな風景見られます~♡