只今 二つのワークショップ(WS)参加募集中です!
ご連絡お待ちしておりま~す♫


ひとつはギャラリーのブログでも前回ご紹介しました
七宝焼きのペンダント作り(7/22日 講師:気球堂さん)
http://gallerytetoteto.blogspot.com/2018/06/teto.html
こちらのWSは只今午前の部のみ募集中!
 午後の部は定員に達したので只今キャンセル待ちです
(キャンセル待ちの方もお早めにご連絡ください)
 午前の部も7/7以降定員に満たなければ大人の方の参加も募集します。
 参加希望の方はお早めにお申し込みください。


もう一つは teto² ワークショップ番外編
電磁波との付き合い方&アーシングの楽しみ方講座(8/11 講師:早川寿保さん)
http://gallery-tetoteto.ldblog.jp/archives/75943417.html



○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○ 


DSC_0103

少し前 友人の田植えを手伝ったお話ししましたが
その時友人に
「自分でもやりたいな~ 狭い田んぼでもいいから」と言うと
「自分のうちでもやれるよ~♪
大きめの発砲スチロールの箱とかあれば」と教えてもらい

やるやる~♫ということに。

友人が「左官屋さんや大工さんが工事で使う トロ舟あると もっといいけどね~
普通は持ってないしね~」と言うので

「持ってるよ!」と私が言うと友人びっくり。

そうなんです。
19年前 工房や窯を作る時に
セメントこねたりするので1×0.6メートルくらいの長さのトロ舟を
ひとつ買って持っていたのです。



そのトロ舟
工房が出来てからは ほぼ使うこともなく月日は経ち 13年後・・・
テトさんが生まれ
夏に水遊びをする年齢になった頃
ビニールの赤ちゃん用のプールを買うのも
なんだか少しの時期しか使わないしもったいない。。。。。

そうだ!トロ舟があった!(普通プール買ってあげるよね。私もったいないおばけなもんで~笑

2013_0723_152142-DSC_0226-圧縮
というわけで テトさんは小さい頃
庭にトロ舟おいて水遊びしてました 笑
2013_0723_152643-DSC_0234ー加工圧縮



かわいかったね~ 
トロ舟にすっぽり入れたんだもんね~







そのトロ舟!!!
ちゃんととってあったので 
今回それを使ってmyミニ田んぼ作ることに♫



先々週 帰郷する前に テトさんと やいやい 言いながら 楽しく田植え~♡
1週間雨ばかりの予報だったから 
これまた残っていた資材の透明なプラ波板を斜めにかけて雨をしのげるように。
(ホントの田んぼと違って 雨水溜まりすぎると稲の苗が水没しちゃうので!
トロ舟の隅にはちゃんと水量調節できる仕組みも作りました 笑)


DSC_0475



この大きさだと 間隔狭くしても せいぜい40本くらいしか植え付けられられなかったから
たとえ育ってもきっとお茶碗1杯分くらいしかお米は取れないだろうな~笑


DSC_0479

でもきっと育ってくれて 
そのお米食べられたら感激するだろうな~。。。



帰郷から戻って来て1週間
どうやら根がついてくれたみたい♡
DSC_0478






というわけで 
この夏たびたびmy田んぼの成長記録ご報告しますね~♫



                                庭のカタツムリ君も 
             「お! 新しく水場ができた♡」と喜んでいるみたい。