前回の つれあいの体調不良の記事を読んで 
いろいろな方から心配のお声をかけていただき ありがとうございます。

あの後 しばらく頭痛や目の奥の痛みは続いていたのですが

はっ!「アーシングしてみればいいかも!!!」と気が付き(遅いんだよ~って 笑)

痛みのある患部に直接張ってアーシングできるアイテムを使って
首の筋にそれを貼り数日が経ちました。
(このアイテムやアーシングについては 近日新しく「アーシング」という記事カテゴリー作って更新していこうと思ってますよー)


それで・・・

「最近どうだい?」と聞いたら


かなり痛みを感じなくなってきたとのこと。
まだ全く治ったわけではありませんが よくなる方向へ向かっているようです。




それに加えて
昨日 私が久しぶりに 整体の稽古仲間に会いに当別へ。

一回りほど年上のその方は整体師でもあり
私の顔を見るなり 「稽古よりまず 体を見せて・・・」
と言われ
私の体に愉気(野口整体の整体法である気を通す方法)してくれました。

ここ最近の反応性関節炎せいで 背中も首も鎖骨もごわごわだった私の体
やわらか~くなって ずいぶん楽に~♡

そして 「水が全然足りてないよ~」と言われ
つれあいの最近の話をしたら「同じように水が全然足りないんじゃない~?」
「もっと意識して水飲みなさい。 そして愉気してあげなさい。」

と注意されました。

確かに~ お茶は飲んでいるけれど
生の水は飲んでなかった。。。

沸かした水はだめなんだそうです。(”死に水”と言ってました)

体の中って水分が60%(大人の男の人)
その水となるべく近い水分をしっかりしみこませるようにとらないと
筋肉もこわばるし そうすれば骨もゆがむし 
血も濃くなるし そうすれば頭痛も めまいも起きる

そう言われました。


生水飲む習慣 つけなきゃな~。



私は 昨日そう言われてから 心して水を飲むようにしたら・・・
今朝のお通じの感じがいつもと違ってきたし
昨日の愉気のおかげもあるかもしれませんが
いろいろな体のこわばりが軽減してきた気がします。


ここ北海道は多雨で全然水不足ではありませんが
我が家の面々はどうやら圧倒的な水不足になっているようで…

この水不足
解消されて来たら…どんな変化があるか

また しばらく人体実験です。


DSC_2297DSC_2182ー圧縮同じ植物でも 水が足りてくると
こんなに生き生きとした表情に

→→→→→→→→→→→→→
黄緑色になって
ぷりぷりしてきれい♡







とりあえず こんな簡単なことでも 頭痛やめまいがなくなるなら
薬飲むより前にやれる大事なことです。


家族みんな健やかになりますように!