昨日の夜
晩御飯の用意をしていてふと台所の窓から外を見ると…

真っ暗。。。

ありゃりゃ~陽が短くなったね。。。

そうです。
もう9月ですもの。


こちらのブログ 
ずっと前から読んでくださっている方の中には
「マナさ~ん そろそろ始めたほうがいいんじゃない~?」って
思っている方もいらっしゃるかしら?

いつも ぎりぎりの寒い季節になってから 工房の修繕始めて
「寒いよ~」「つらいよ~」「いやだよ~」ってぼやいていて
必ず「来年こそはあったかい季節にこの仕事するぞ~」って言っていたから。


だから わたしも 8月中には始めようって思ってたのですが・・・
いろいろありまして すでに9月。。。

あ、でも!
8月末に 先輩作家さんがいらして
ガラス工房の中の電気炉を冬に使いたいと下見をした際に
1月末に火を消した時以来で 
工房に電気を通し ほんの少し片づけはしました。

だから この勢いで 修繕も始めましょ~と思いつつも
いろんな用事が入ってしまい それを言い訳に また伸びてるし。。。



今回は 前回の火入れ最中に トンデモハプニングもあって
窯を解体してチェックもしなきゃいけないのです。
(詳しくは昨年の12月中旬頃の記事読んで~)

ぼんやりしている場合ではない・・・


と言いつつも ついつい火入れまではまだ3カ月もあるから
他の用事を先にしてしまう…


と相変わらず腰の重たい私に「喝!」を入れるかのように
なんと非常に勢力の強い台風がこちらへやって来るとか!?

その台風は 昔 工房の煙突が飛んで行った時とほぼ同じ勢力だとか…

はずさないとまたいろんなものが壊れるよね。。。


というわけで本日午前中「やるか~!」と思ったら パラパラと小雨が。。。


D型倉庫の屋根は雨降ると登れないんです~・・・
雨がやむのを待って 短時間で外さなきゃ


というわけでこの後煙突はずし頑張ってきます。



続く~




追記です。只今午後9時。
何やら急に風が出てきましたよ~。。。。。




結局午前中は小雨が降ったりやんだりで 屋根は滑るので登れず・・・
出来たてのギャラリーのDM配りに近所を走り回っていました。

戻ってきたら  風もなく晴天・・・嵐の前の静けさってやつかしら?


準備して屋根に上って
2本ある煙突はずしましたよ。

DSC_1232DSC_1239



これが
→→→→→→→→→→→

このくらいに!

ついでに
周りのクルミの木もカット!




途中
高いほうの煙突はずしてて 
命綱片手に 2.5メートルほどの煙突を別の手に持って
急勾配の屋根を下りようとしたら・・・
煙突がぐらっと傾いたので ちょっと意識がそちらへ向いて
自分の足元のトタンに落ち葉があることに気がつかず
その上に足を乗っけてしまい 見事にスッテン!
命綱だけは手放さずにいたので 下まで落ちることはありませんでしたが
しこたま左腕を打ってしまいました。


こういうこともあるかと 妊娠後の仕事では命綱を使うようになっていたので
ほんとによかった~。。。

もう踏ん張れるだけの足腰の柔らかさや 
機敏に動ける体力もないからには
慢心せず いつでも2重3重に注意してやらないとね。。。



そんなこんなで 蒸し暑さもあって 終わってみれば
汗だくで 腕や手や顔は煤だらけ。

なんか仕事やりきった感満載でしたが
よ~く考えれば・・・

工房修繕仕事をするはずが
煙突はずしただけ。
しかもはずしたってことはまたつけなきゃいけないわけで・・・
「仕事進んだ」じゃなくて 「仕事増えた」だけじゃ~ん。。。。。

なにやってるんだか。。。


でも

確かに天気予報では このあたりの今夜の風速予報は11メートル!!!


きっとはずしておいてよかったと思えるはず。
転ばぬ先の杖です。



あ~~~~~

とはいえ
明日はまた別の仕事が入ってる。。。


窯修理 いつになったらやるかしら……私





夕方はこんな青空だったけど 今は外では風の音が強くなってきましたよ~。
DSC_1248





この続きは9月19日に書きました!
⇒http://gallery-tetoteto.ldblog.jp/archives/76872299.html