緊急告知続きます。


今回の地震
道内全域で停電となり(うちの町は前日の台風の暴風で停電したので前日から)

明かりのない 通信の出来ない 不安な時間を過ごした方たくさんいらしたかと。
(うちの大家さんは停電なら「早く寝よ~」って日没とともに寝ちゃって日の出とともに起きて農作業してましたけどね 笑)

でも実 
うちでは明かりもつけてたし 
直後もテレビをつけて震源地を確認したり出来ました。
パソコンも使ってましたよ



なぜか?


それは 3年ほど前から小さな自家発電システムを取り付けて使っていたのです。
「太陽光発電を自宅でやる」と聞くと
屋根に何枚もパネルをとりつけ 発電し
残った電力を北電に売るというあのシステムを想像する方もいらっしゃるかと。


でも我が家のソーラーシステムはそんな大規模ではありません。

50センチかける1メートルほどの太陽光パネル2枚を DSC_2745
庭に設置し(ただ立てかけてるだけですが 笑)
そこから発電した電気を 2台のバッテりーにためておき
家の中で電燈2個と 
パソコンにつないでいるくらいの小さなものです。

普段はこの程度の電力をまかなえるものですが
晴れた日は何度も洗濯機を回せたり
電気草刈り機の充電も出来たりします。

DSC_2637
うちは中古品を譲ってもらったりしたので
設備投資は15万強で済みました。

これだけしか電気を賄えないのに15万?
そうお思いの方!



今回の地震の時 電気が使えたことがどれだけありがたかったか!
誰とも電話できず 情報が入らず 不安に包まれて過ごした方なら
その不安を感じずに済むならこの投資全然高くないと思います。

北電の配電システムや北電に電気を頼りきっている今の生活が
こんなに不安定で脆弱なら
いっそのこと自分で使う最低限の電気くらい自分でいつも賄えるようにしておくのは
これから大事なことだと思うのです。
DSC_2748
このミニソーラーシステムのことを
ライフラインからのオフグリットという意味で
通称オフグリットソーラーシステムと呼んでいます。





それで!

急ではありますが 今度の日曜 9月16日
ここ由仁町teto²にて
このオフグリットシステムを伝授してくださる方の講座を開催します。

その方は先日アーシング講座を開催してくださったイオさんこと早川寿保さん


今回の地震でイオさんのソーラーシステムを導入していた方たちは
みな口をそろえて「ありがたかった~」と言っておりました。

実はイオさん 9月19日から年末まで 
本州の方へこの講座をして回る全国ツアーに出かけちゃうので
このありがたみがしっかりわかるこの時期に講座を開催しましょう~と
わたくしがお声がけしました。
(うちは何も取り分ありませんので 講座代 かなりお安いですよ~♡笑)


3時間ほどの講座を受けていただき
発電体験はうちのテラスで~♫


DSC_2635
その後 それぞれの希望で ご自宅に設置したいという方には
規模に合わせた価格でDIYキッドを購入できます。
自分で設置をするか 
設置もイオさんにお願いしたい方は 
有料で設置までしてくださいますよ。





こちらのワークショップは参加希望の方が定員に達しましたので
募集を締め切らせていただきます



teto² ワークショップ 番外編 緊急告知

オフグリットソーラーシステムのすすめ
イオさんのソーラーシステムをつけて「停電なんて怖くない!」生活を送ろう


日時:
9月16日(日)
午前10時から午後1時くらい

参加料金:
一人¥3000(由仁町の方は¥2000で❤)

場所:
Gallery teto² (ギャラリーテトテト) 母屋の居間にて
由仁町山桝995番地
☎0123-86-2969

定員:
15名ほど


申し込みはイオさん(早川寿保)のフェイスブックのメッセージ欄か

teto²の電話へ(留守電の時は必ずお名前と電話番号入れておいてください)
またはフェイスブックのGallery teto² のページにコメントください。
こちらからその方へのメッセンジャーへお返事します。

*電話もフェイスブック上でも必ずこちらから折り返しお電話して
参加受け付けましたと確認して 参加可能となりますので
お返事来なければ何度か連絡してください。




今回参加できなくても
希望があればイオさん北海道へ戻って来てからまた講座開催もしますので
ご心配なく。

また本州のツアーの予定はイオさん(早川寿保さん)の
フェイスブックをチェックしてくださいね~♫



みなさまの参加お待ちしております。