昨晩は寝落ち


昨日は結局 新しいプロコンさんのプログラム入力に時間かかっちゃって・・・
(ぁ!でも電気炉から移動させたこのプロコンさんはすこぶる元気。いい仕事してくれそうです)
DSC_0504

そんで 
焼き戻しの窯の方はバーナーの試運転のみ。
拾ってきた古~い灯油のお風呂のバーナーを
改造して長年使っているこちらは
煙モクモク出ますが ちゃんと動きます。
(古くて単純な機械の方が壊れにくい)



煙突掃除(工房内部部分)は今日はやんなきゃ!


あったかい日はもう来ないということで
庭の冬籠りの準備も進めました。


さて、タイトルお読みになって
「あら?また何かあったの~?」ってお思い?

そう ありましたよ!

DSC_0505

焼き戻しの窯の試運転し始めたら
扉の一部が壊れてる?

溶接がはずれちゃってます




20年前 窯を作った時は
でっかい溶接機を金物やのおじさんから借りて
大家さんの電力の大きなコンセントにつないで
溶接してたのですが
今そのおじさんとは交流がなく・・・今また借りるのも悪い気がして、、(お元気かしら。。。)

しかも持ってくるの一人じゃ大変なほど重い。。。

別の友人にポータブルの溶接機借りれないか聞いているところ。。。
ま。。。こちらの窯は火入れして温度を上げている3~4日のうちに直せればいいので
後回しってことで!




それに加え
どうやら自分の車の様子がおかしい。。。
2駆から4駆への切り変え部分の修理
少し前にタイヤ交換に合わせ車屋さんに診てもらったんですが・・・・・

直ってない?!

昨晩来年の田植えの打ち合わせに隣町の友人宅へ行き
ぬかるんだ場所に駐車したのですが
帰りにそこから出られない?!

それほどひどいぬかるみでも
坂道でもないので
これはやはり4駆に入ってない模様。。。

いや~これからの季節 雪積もったら いっぺんで雪道から抜けられなくなるわ。。。

と言うわけで今日はこれから車屋さんにも行かにゃ。。。




もうっ!!!
ブルータスお前もか?!ならぬ「どいつもこいつもお前もか?!」
です。
トホホ


ここまでいろいろ続くと
きっとまだ何かあるだろう…くらいには考える癖がついてて

そんなに焦りはなくなってきましたが・・・・・

淡々とやることこなして
とにかく火を入れて
ガラスを吹くしかないのですから。


さて 溶接機の方は 連絡待ってても来ないので
先にいろいろやっちゃいます!



本日のお仕事予定メモ

◎焼き戻しの窯用の工房内部部分の煙突掃除
◎溶接機借りる手配
◎焼き戻しの窯修繕
◎工房内片づけ

○車屋さんに見てもらいに行く
●庭の冬籠り準備


更新はまた明日になるのかな。。。


また今日からぐんと冷えるそう。
皆様もお体にお気をつけて~。

精一杯の1日を~♫
(友人のFB投稿での決まり文句 気に入ったので真似しちゃいます)