カウントダウン2日目は 結局借りたい溶接機のこととか
車のことで そんなに作業も進まず。

でも 煙突の分解掃除は終了したし
火入れに必要な整備はほぼ終了。
ほ~~~(やっとここまで来た)


焼き戻しの窯の方は 溶接がはずれちゃって
困ったな~。。。ってなって
借してくれそうな友人に連絡するも みんなそれぞれの家にあるもので
持ち運び不可なタイプ。

壊れた部分の扉を窯から外して 持って行って修理することもできるけど
手間もかかるし どうしたもんか…と思っていたら

救世主は現れるもんです。

ポータブルの溶接機持ってる友人がいて…♪
でもその溶接機の動力は200V。
普通の家庭の電気コンセントには差し込めません。

工房は8キロで契約してるので使えるのですが
大きい動力は電気炉に直接つないであってコンセントがない!

事情を説明すると
貸してくれる友人は電気屋さんだったので
「ああ、じゃあ金曜の朝仕事前に寄って 俺がつないでってあげるよ」

なんとま~親切な

と言うわけで本日溶接機も借りれて修繕作業は終わる予定です。


昨晩は道東に暮らす妹が二男の足の検査のため(なんでもなくって 経過観察)
札幌の病院まで来て 
その後 うちに泊まりに来て 今から送って行くところ。

今朝起きた時は5時半で 
「ああ、明日はもっと早く起きて5時からいよいよ火入れだわ~。。。」と
朝焼けの始まる少し明るい東の空を眺めてました。


続きは夕方にでも書けるかな。。。
(溶接うまくできますように)


+*+*+*+*+*+*+*☽+*+*+*+*+*+*+*☽+*+*+*+*+*+*+*☽+*+*+*+*+*+*+*☽+*+*+*+*+*+*+*


さて 続き


本日は朝 溶接機を貸してくれるというM君が
溶接機を持ってきてくれて 
電気コードもつないでくれて いざ溶接してみようかとチェックしたら・・・

溶接棒を挟む道具がない!というんで

M君が今日仕事を頼まれてた
同じ町の金工作家のトントン工房さんの所まで借りに行ってくれるということでついていくと・・・

型番とかが違って
先端分解したりして作り変えなきゃいけない・・・

1時間くらいかかるけどいい?
と言われて 
「私はもちろん助かるけど M君もトントンさん達もいいのかい?」と聞くと

みんな『いいよいいよ』 って。

すっかり甘えて 待つ間
火入れに必要な榊やお神酒を買ってなかったので
町へ買い物に行って戻って来ると
DSC_0507
『M君 道具忘れたから取りに行って来るって』とトントンさん。
M君わざわざそのために隣町の自宅まで戻ってくれて…
戻ってきたら・・・
戻った自宅に溶接の先端部分の道具があったそうで
無事拝借!

そのあと 自分の工房へ戻り なんとか 溶接出来て
壊れた個所の応急処置は出来たし
溶接機もしばらく貸してもらえることに


仕事でもない私の頼みのために 午前中つぶしちゃったのに
全然厭な顔一つしないどころか 気持ちよくいろいろやってくれて
M君もトントンさん達も
『火入れ頑張ってね~♫』って励ましてくれて・・・・・泣けるわ~

本当にありがたかったし
自分も 人が困っている時 こういう風に気持ち良く力になってあげたいものだな…って
心から思いました。

M君 トントンさん達 ありがと~



と言うわけで 修繕仕事は終了。
ほんとに今回ここまでいろいろありましたが
火入れ準備無事終了

DSC_0509
片づけも終わり 
火入れのための 
お神酒や榊やお塩や水やお米もお供えしました。



今日は父ちゃんいないので
テトさんとお風呂にも入って
後は寝るだけ。


さ~~~いよいよ明日からガラス屋さんの始まりです。


さっきテトさんが独り言で
「いよいよ明日からだね~♫」と言うので
横で続きを聞いていたら

「12月が始まるのがさ 」とか
「クリスマスのお菓子カレンダーめくれるのがさ 」とか言うので

思わず!!!
『かーさんのガラス屋さんが始まるのもでしょ!』
って言っちゃいました。笑



そうです。
かーさんのガラス屋さん 明日から始まります♪(まずは火入れからですが)
火入れも無事に行きますように 皆様も祈っててくださいな)


4時半過ぎに起きなきゃいけないの~
皆様おやすみなさいませ~