今年も残すところあと2時間半。


29日までガラスのお仕事して
昨日から慌ててお節づくりと簡単プチそうじ。

実家では母がお節を作る人ではなく(冷たい御馳走を家族に食べさせたくないと元旦から普通に料理してた)
お節を食べる習慣すらなかったのですが
北海道に越してきてからは お節くらい作れるばーちゃんになりたいものだと
始めたお節つくり。

引っ越してきて もう20年になるので
今年で20回目。

不器用な私でも さすがに手際も良くなり 
二日あれば少しは形になるお節が作れるように。

きれいな飾り野菜なんてまだまだできないし
作らない品もあるから完璧なんてのには程遠いけれど
それでも 家族が3日間 おいしいおいしいと食べてくれるので
ちょっとは上達しているみたい

これまで大晦日の夜にお重に詰めるのは 冷めちゃうし
なんか嫌だな~って思ってたけど
こちらでは大晦日にはお重に詰めてもう食べちゃうのですってね?

我が家では
今年は大晦日の夕飯は別に作ったものとお雑煮をメニューにして
夕飯後 テトさんとつれあいがテレビ見て大笑いしている声を聞きながら
お節 お重に詰めてみました。

DSC_0621-加工
盛り付けにはまだまだ
スキルアップが必要なようですが(笑)
それなりに美味しそうに詰めれましたよ。

何よりこうして家族のために
料理をしっかりして
お正月を皆で祝えることが
本当にありがたいし幸せなことだと
居間から聞こえてくる笑い声を聞きながら
しみじみ思ったり。。。





今年を振り返っては年明けてからゆっくりと記事書こうかと・・・


2018年 あと2時間となりました。


皆様はどんな1年でしたか?
どんな年だったとしても 
来年はきっと 今年よりもっともっと光が差してくる1年になります!

そう信じること。
強く思うこと。
祈ること。


穏やかに暮れて行くこの1年
出会って触れ合って自分を生かしてくれたすべての人 物事に
心からの感謝を。

ありがとうございました。

いつもここに覗きにきてくださる方々が
心を寄せてくださることで
見えない力やメッセージが自分に届いていたのも感じます。
本当にありがとうございました。
(ダラダラ記事にもよくお付き合いくださいました 笑)


明日からの新しき1年
みんなで素敵な1年にしていきましょうね。

皆様に 愛をこめて

佳きお年をお迎えください。
DSC_0616


さ~シャワーでも浴びてさっぱりして
バカ笑いしている二人のそばに行きますか…

 
                                    
                                  
                                    お節づくりのすきを見て
                                    つまみ食いを狙う
                                    我が家の泥棒猫さん

                                    油断も隙もありゃしません 

                              (今年ラストの写真がこいつか~!!!笑)