BlogPaint


      皆様 あけましておめでとうございます
      本年もどうぞよろしくお願いいたします






お正月休みにゆっくり2018年を振り返って記事書きますか~…と言っていたのに
3が日 よく寝てよく食べてよく飲んで♪ 
ゆ~っくり休んでたら あっという間に終わっちゃいました 


DSC_0666

                    今年は家族にはちらし寿司が好評でした




年末までかかったガラスの方のお仕事の
超多忙スケジュールから抜け出して

年明け早々 大掃除したり 
まだしてなかった部屋の中の防寒対策したり・・・

3日間なんてすぐに過ぎますね~。



本当は4日からガラス吹く予定で
3日の日には工房で原料煮たりする作業しようと思っていたのですが
まだやり残したギャラリーの仕事や家事もあり
「4日に原料煮ればいいっか!」と 3日は朝からだらけモードになっていたところ・・・

年末から休み呆けて 見に行ってもいなかった工房がちょっと気になり
窯の様子を見に行くと!!!

なんとバーナータイルに煤がたまって大変なことに

この冬は 灯油代高いので 休んでいる間くらい
最低出力で火力を維持しておこう…と設定した出力が少なすぎたようで・・・

慌てて煤のたまったタイルを取り出し 予備のタイルを設置。
事なきを得ましたが 

「これはあんまり休んでないで 仕事しろ~ってことだわな。。。」

というわけで
観念して 昨日は1日工房の方で明日からのブロー(ガラス吹くお仕事)の準備。

年明け早々 大変な騒ぎになるところでしたが
もう最近はいろんなトラブルありすぎて あんまり動揺しなくなってる自分もこわい 笑


DSC_0650
焦っても 慌てても
今の自分にやれる体力や気力もだいぶ分かってきたし
やれること しっかりやるしかありませんので

今年はこれまで以上にマイペースに
いい意味で自分に甘く おおらかに 
いろんなこと丁寧に進めましょ




気持ちがすさんでくると
自己否定が始まって 
その割にはプライド高かったり 自己承認欲求が高い
めんどくさい性格ですが

今年はなんだか もう少し 自分を好きになれる
これまで自分の嫌だったところを受け入れられる予感がします。
自分の気持ちに素直になれる 心地よさが待っている気もします。

見た目や やることは大きく変わることはないけれど
中身はもっとシンプルに 
そして今年1年 来年へと続く 進んでいく方向性が見極められる
そんな気がするのです。

DSC_0687

                            今年のお正月飾りは 去年庭で育てた
                               トロ箱田んぼの稲で作りましたよ♪
                           (台風のあと 何とか収穫できた分です)
 
                                    なかなか素敵にできました
                                               大満足♡








DSC_06782019年
どんな方と出会えるのでしょう♪
どんな楽しいことがあるでしょう♡

皆様 お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。


さ~寝て起きたら 今年初のブローです。
頑張りま~す。