昨日 毎年お正月はどう過ごしてたんだろ~って
このブログを初めから見てみたら・・・

このブログ始めたのがちょうど5年前の2014年1月6日。
なんと もう5年も書いてきて とうとう6年目に突入。

自分でもびっくり

最初の頃は ブログが書くのが嬉しのが 自分でも読んでてわかる~ 笑
初々しいわ

ギャラリーを始めたので 
そのための情報拡散ツールとしてブログを書き始めたのがきっかけだけど
そのうち自分の事や子育ての事 あれやこれ雑多なブログになってきたので
店用とあれこれ雑記と分けて書くようになり・・・

最初は日々のこと書き留めておくためだったのが
そのうち 仕事のメモ用とか
毎年歳時記的にやる 漬けものつくりとかのメモ用にもなっていたりで
読み返すこともしばしば。

最近は体調の変化メモにもなってるし~。。。笑


遠く離れた友人へのお便り的な意味もあるしね~。(げんきだよ~ってね)



いつも
どうでもいいことだらだら書いているけど
たまに屋外の展示とかお店に初めて来たお客様に
「ブログ読んでいるんですよ~」と声をかけていただくと
自分で書いといて恥ずかしくなったりして…笑

割と飽きっぽかった自分が5年間も良く続いてるな。。。
(これやっぱり読んでくれる人がいるからですね。
自分でノートに書いたんじゃこんなに続いたことなかったもの)


ここ数年では
メモ的要素より
「ブログを書く」という行為そのものが
考えを整理したり
メンタルコントロールになっていたり。。。

このブログ
自分にとっては
思った以上に大切なアイテムのようです。


それにしても5年前からお正月はほぼ変わらず。
去年もちらし寿司が好評だったこと 読み返して思い出しました。
昨日 『今年はちらし寿司が好評でした』とか書いてるし~笑
メモ代わりとか言って大事なとこ読み返してないのね~。


そうそう 何度も書いてるけど
もう少し お洒落に カッコよく 短く書けるようになりたいわ。

それが今年の目標の一つかしらね~。

文才が欲しい・・・わたくしでした


覗きにきてくださっている方々 これからもお暇な時にお付き合いくださいね~。
(最初からずっと読んでくれてる人ってどれくらいいるのかしらね~笑)





ラストは5年前からの初詣の写真
並べてみましたよ♡

2014_0101_125620-DSC_0479-圧縮


2015_0101_133446-DSC_1638-圧縮



DSC_2659








DSC_2398





抱っこされてた5年前
手をひかれて階段を登る4年前
自分で歩く3年前
少し先を行く2年前
先に行って振り返り待つ今年・・・

大きくなったね~♡



DSC_0644





こうしてみると
テトさんの成長ブログともいえますね♪
(なんかで消えちゃわないうちに一度全部印刷しとこうかしらね~)