皆さまこんにちは~。
寒さも本番ですが インフルさんも猛威をふるってますが
お元気ですか~?
わたくしの近況を心配してくださっている知人友人もいるので
まず体調報告ですが・・・
反応性関節炎はやはり2週間ほどで細胞が入れ替わるためか
抗体に痛めつけられた関節の痛みも峠を越えた模様。
まだ肩の痛みは残ってはいるものの
坐骨と股関節の痛みはあと少しという感じ。
アーシングやら 整体の体操やら カルシウムのサプリ等々・・・
やれること全部やって
辛い時期乗り越えましたよ。
ガラスの方のお仕事も赤字にだけはしないギリギリで
無理せず そして自分のモチベーションを落とさないよう
楽しめるよう自分を盛りたて煽て褒めて・・・
6日間とか7日間とか続けてブローすると 今は体がボロボロになっちゃうけれど
吹き続けても そうならないギリギリのところで仕事も切り上げ
家の事も無理せず・・・
おかげさまで
精神的にも体力的にも今は穏やかな状態です イエ~イ
(気持ちが自分を許せるとこんなにも体的にも楽なんですね~)
わたしも少しは成長したな。。。と思うこの頃です。笑
さて本日は久しぶりのお休み。
テトさんが4月から小学校に入学するので 今日はその小学校への1日体験日。
1日と言っても2時間程度で 親は入学準備のための説明会。
子供たちは別の教室でお絵かきしたり
体育館で鬼ごっこしたり…
来年この町で唯一の小学校へあがる子供は全部で42人。
例年の倍ほど いるみたい。
説明会ラストで
学校の先生のお話にちょと疑問が。。。
何か子供同士でトラブルがあった場合・・・
明らかに体力があり気が強い子供と
明らかに弱気で言い返したりできない子供同士だった場合でも
学校はトラブルになったことに対して
どちらが正しいとかジャッジを下すことはしません。
両方に謝らせることしかしません。
喧嘩両成敗という形で対処します。
とおっしゃってたこと。
それっていじめという局面だったとしたらどうなんだろう…
明らかにいじめられている子に非がなくて
明らかにいじめている側が悪い場合でも
喧嘩両成敗にするんだろうか…?
喧嘩両成敗にする理由を先生は
「なぜなら 生徒はトラブルがあった翌日からもまた顔を合わせるからです」
「彼らの関係性は続いて行くからです」
う~~~~む
先生のおっしゃっていることも分からなくはないけれど
それじゃあ 何にも非がない子が何か意地悪された時に
その悲しみや苦しみは どこへ向ければいいのだろう?
謝らなくていい時に謝る必要はないのでは?
悪いことは悪いとしっかり言ってくれるのだろうか?
ジャッジしなかったとして
理不尽な思いをした子供の気持ちを掬いあげてくれるフォロ―はしてくれるのだろうか…?
等々
正直 もやもやしたものが残りました。
今日みたいな短い時間で
先生がおっしゃっている意味も よ~く話してみないといまいちわからないけれど
自分がモンスターペアレントにならないためにも
そして自分の子供が友達に嫌なことをした時にも
子供同士のトラブル
柔軟に そして相手の子供さんにも愛をもって 考えていけるといいな…
自分が1年生に入学した時の気持ちって すこ~しだけ覚えていますが
やはりワクワクして嬉しかったような。
ただ、私は高学年であまり小学校時代にはいい思い出がなく・・・
どのくらいの時期から学校が嫌いになったんだっけな?
休んだりはしなかったけど 6年生のときにはいい思い出は全くなかったのです。
全然知り合いのいない中学に入って どんだけホッとしたことか。。。
テトさんには6年間 いや
この町の場合 中学までほぼ同じクラスメイトなので 9年間
楽しく 有意義な豊かな時間となればいいな。。。と
つくづく思ったのでありました。
1日体験が終わってからは二人で買い物。
久しぶりに友人のS君がバイトする花屋さんで
お花を買って~♪
いい休日になりました。
花の名前をすらすら言える男の子っていいわよね~。。。
S君が嬉しそうに勧めてくれたのは
なんとイスラエルから入って来たペンペン草ですって~♫
「日本のとはちょっと違うね~」と私が言うと
そうなんです。
「葉っぱがハートじゃないんです」って。
植物のそういう細かいところも いつも見てるS君
素敵♡
寒さも本番ですが インフルさんも猛威をふるってますが
お元気ですか~?
わたくしの近況を心配してくださっている知人友人もいるので
まず体調報告ですが・・・
反応性関節炎はやはり2週間ほどで細胞が入れ替わるためか
抗体に痛めつけられた関節の痛みも峠を越えた模様。
まだ肩の痛みは残ってはいるものの
坐骨と股関節の痛みはあと少しという感じ。
アーシングやら 整体の体操やら カルシウムのサプリ等々・・・
やれること全部やって
辛い時期乗り越えましたよ。
ガラスの方のお仕事も赤字にだけはしないギリギリで
無理せず そして自分のモチベーションを落とさないよう
楽しめるよう自分を盛りたて煽て褒めて・・・
6日間とか7日間とか続けてブローすると 今は体がボロボロになっちゃうけれど
吹き続けても そうならないギリギリのところで仕事も切り上げ
家の事も無理せず・・・
おかげさまで
精神的にも体力的にも今は穏やかな状態です イエ~イ
(気持ちが自分を許せるとこんなにも体的にも楽なんですね~)
わたしも少しは成長したな。。。と思うこの頃です。笑
さて本日は久しぶりのお休み。
テトさんが4月から小学校に入学するので 今日はその小学校への1日体験日。
1日と言っても2時間程度で 親は入学準備のための説明会。
子供たちは別の教室でお絵かきしたり
体育館で鬼ごっこしたり…
来年この町で唯一の小学校へあがる子供は全部で42人。
例年の倍ほど いるみたい。
説明会ラストで
学校の先生のお話にちょと疑問が。。。
何か子供同士でトラブルがあった場合・・・
明らかに体力があり気が強い子供と
明らかに弱気で言い返したりできない子供同士だった場合でも
学校はトラブルになったことに対して
どちらが正しいとかジャッジを下すことはしません。
両方に謝らせることしかしません。
喧嘩両成敗という形で対処します。
とおっしゃってたこと。
それっていじめという局面だったとしたらどうなんだろう…
明らかにいじめられている子に非がなくて
明らかにいじめている側が悪い場合でも
喧嘩両成敗にするんだろうか…?
喧嘩両成敗にする理由を先生は
「なぜなら 生徒はトラブルがあった翌日からもまた顔を合わせるからです」
「彼らの関係性は続いて行くからです」
う~~~~む
先生のおっしゃっていることも分からなくはないけれど
それじゃあ 何にも非がない子が何か意地悪された時に
その悲しみや苦しみは どこへ向ければいいのだろう?
謝らなくていい時に謝る必要はないのでは?
悪いことは悪いとしっかり言ってくれるのだろうか?
ジャッジしなかったとして
理不尽な思いをした子供の気持ちを掬いあげてくれるフォロ―はしてくれるのだろうか…?
等々
正直 もやもやしたものが残りました。
今日みたいな短い時間で
先生がおっしゃっている意味も よ~く話してみないといまいちわからないけれど
自分がモンスターペアレントにならないためにも
そして自分の子供が友達に嫌なことをした時にも
子供同士のトラブル
柔軟に そして相手の子供さんにも愛をもって 考えていけるといいな…
自分が1年生に入学した時の気持ちって すこ~しだけ覚えていますが
やはりワクワクして嬉しかったような。
ただ、私は高学年であまり小学校時代にはいい思い出がなく・・・
どのくらいの時期から学校が嫌いになったんだっけな?
休んだりはしなかったけど 6年生のときにはいい思い出は全くなかったのです。
全然知り合いのいない中学に入って どんだけホッとしたことか。。。
テトさんには6年間 いや
この町の場合 中学までほぼ同じクラスメイトなので 9年間
楽しく 有意義な豊かな時間となればいいな。。。と
つくづく思ったのでありました。
1日体験が終わってからは二人で買い物。
久しぶりに友人のS君がバイトする花屋さんで
お花を買って~♪
いい休日になりました。
花の名前をすらすら言える男の子っていいわよね~。。。
S君が嬉しそうに勧めてくれたのは
なんとイスラエルから入って来たペンペン草ですって~♫
「日本のとはちょっと違うね~」と私が言うと
そうなんです。
「葉っぱがハートじゃないんです」って。
植物のそういう細かいところも いつも見てるS君
素敵♡