もう春分の日ですね~。。。

今年は春が早い!
冬の間 雪はかなり降ったので まだ家の周りの雪はどっかり残っておりますが
札幌は積雪0だとか…!

例年より半月ほど早いのでは?!


早いと言えば
月日の流れるのは本当に早い!!!

テトさんもう4月から小学生です~!

母親の私がびっくりしているくらいだから
周りの友人知人はもっとびっくり。
びっくりでしょ~!


このブログは
teto²の開業に合わせて書き始めたブログでしたが
そのうち 日々の徒然として お店の情報とは別に書くようになり
半分近くが子育ての愚痴や悩み…といった内容だったので
 
つまりは 振り返ると
テトさんの成長 そして私の母としての成長記録といっても過言ではないのです。

なので書き始めた時から考えると
いよいよ小学生か~。。。。。と感慨もひとしお。



一番最初の「子育て記事」は・・・
イライラしてばかり 怒ってばかり 子供のペースを待てない自分に落ち込んで
眠れなくなった夜に書いた
テトさんがまだ2歳の2月の投稿でした。


今読み返すと・・・

ず~っとイライラしてるな~私。
2歳なんて一番かわいい年頃なのに・・・

って思うけれど 笑


今ならあの時の自分に
「仕方ないよね~ がんばってるよ~」って言ってあげられる。笑

なんか 受け入れてあげられる。


みんなそうだし
自分なりに頑張れるだけ頑張って精一杯だったって本当に思うから

ダメ出しなんて出来ないし 
今の自分は ジャッジする癖が抜けて

「そんなもんなんだよね~
いいのいいの」

ってあの時の そのままの自分を受け入れられるから 不思議。


ちょっと変わったな~私♡ (年取っただけかも 笑)
力は抜けたよ。(ようやく少しね)


相変わらず わがまま言い放題のテトさんに手を焼いているし
イラつくことも多いけれど。。。

やっぱり6歳ともなると
だいぶいろんなことができるようになり
傍から見るとびっくりするような口喧嘩もするけれど
それは真っ向からぶつかっているからだし
彼が 考えていることをかなり的確に表現してくれるタイプなだけに
こちらも反省することが明確になって
子育てだいぶ分かりやすくなってきました。

あんなに悩んで苦しいな~って思っていた時期に

4人の子の母である 先輩かーさんの実の妹が 何度も
「もう少しで楽になるから あと少しだから」と励ましてくれていたのが
嘘じゃなかったな。。。と
思うこの頃です。



先日は3年半通った保育園の卒園式があり
私達家族とおばーちゃんで園に行くと
0歳からの写真が飾ってあり
その横でしっかり立って微笑むテトさんを見て

本当にあっという間で
でもこの7年間近く しっかりとその足で自分の時間を歩いて
元気に健やかに大きくなってくれたな。。。と
生まれてからの日々も振り返ることができました。

保育園の式は 先生達が本当に丁寧に
いろいろな気持ちを込めて催してくださって

園児から両親へ 目の前で直接メッセージを伝える場面では
「メッセージを聞き終わったら お母さんが子供たちへ何か一言言ってあげてください」と
言われていたので
 
こう言おう ああいう風に言ってあげよう。。。といろいろ考えていたのに

もうその前の歌の合唱から涙腺崩壊
結局テトさんには 涙声を振りしぼり
『おめでとうございます (実際には「ボベデトウボバイバス」)
ということしかできませんでした。笑


式が終わって渡されたアルバムも
一家族一家族 それは細やかに作り上げられていて
来ていた義母も「あったかいいい式だったわね~」としきりに感動していたほど♡


自分の時は幼稚園だったので
卒園式で
これほどおかーさん達にスポットが当たることはなかった記憶があるのですが

保育園はやはり働くお母さんたちが子供を預けてもらっている場所だけあって
子供たちに「卒業おめでとう!」というのと同時に
『お母さん お父さん ご苦労様 ありがとう』 といったメッセージが
ギュッと詰まっていた気がして

式に参加していて
自分にも自然と「ご苦労さま~」っていう気持ちになりました。






4月になれば
いよいよ バスに乗り 小学校へ通います。

今はまだそのバスに乗れる時間に起きれるかしら~と
毎朝大騒ぎして練習中ですが

きっと当たり前に間に合うように起きて
当たり前に一人で出かけて
もっともっと今より自分でぐんぐん進んでいくのですよね~。

それで今とは全く違う悩みも出てくるのでしょうね~。。。笑




あんなに「早く大きくなって~!!!」とイライラしていた自分の気持ちの中に

ここへきてようやく

「もうすこしゆっくりでいいよ~」という気持ちが芽生え始めています。



それはきっと子育てだけに言えることではなくて
自分の人生がいつ終わるだろう…という考えが 
心の中のどこかに 必ずあるようになって

1日の重みや 生きている今へのいとおしさが

全てにおいて ゆっくり味わいつつ進んでいきたいと
思わせるようになって来たからなのかもしれません。


BlogPaint
保育園は卒園式が終わっても
30日までお世話になります。

でもね とりあえず

テトさん おめでとうございます。

そして私にも

おめでとう!ご苦労さま♡
まだまだ元気で頑張らなきゃね~。笑