平成最後の日です。
明日からどんな元号になるのでしょうか?

なんとなくですが「天」という字が入っていたらいいな。。。と思ったりしてます。
(安は絶対にいやだわ 笑)


DSC_0992

さて カテゴリー「復帰への遠い道のり2018」の記事も本日でラスト。
3月29日に無事今期のガラス吹き終了しました。

去年の事を思うと
今年は本当によく頑張ったな。。。って思います。




29日に火を消したのに
昨日は1日まだ体の力が全然抜けなくて
「あ~ガラス吹いている時は本当に全神経を窯に向けてるんだわ。。。私」
って気付かされました。


DSC_0995



やっと今頃 すこ~し
火がずっとついている緊張感から
解放されてきたかんじ。










                    そして同時に 昨日でテトさんの保育園も終了。

BlogPaint



自分も頑張ったな。。。って思うけれど
それ以上に 保育園にずっと行ってもらって
こんな幼い時に いっぱいいっぱい我慢してもらったんだんだな。。。って
誰よりも「お疲れ様でした」 なのが テトさんですね。


昨晩の夕飯は父ちゃん出かけていなくて
二人でひっそりと乾杯~♪

目をまっすぐ見て「お疲れ様 ありがとうね♡」と私が言うと
テトさんもしっかりこちらを見て「はい どういたしまして」と言ってくれました。

こういうものの言い方も もともと大人びてはいたものの
こちらの気持ちをしっかり受け取って 心からの言葉を言ってくれているのがわかり
大きくなったね~。。。としんみりしちゃいました。
(5分後には食事のマナーが悪くて叱り飛ばしてましたが 笑)




テトさんがこうしてしっかり成長しているのも
周りでたくさんの方が支えて来てくれたから。

保育園の先生達を始め
近所の方々
友達
遠くの家族・親せき



本当にありがたいことです。



そして自分もこうして成長してきたんだな…って。



人が生まれて死ぬまでにどれだけの人にお世話になるんでしょうね。

感謝しかないですね。





今年の春の始まりは
この冬 しっかりガラスが吹けて
復帰途中のリハビリに毛が生えたようなペースではありましたが
いろいろ思う所がありました。


自分の年齢や今の体力や周りの状況から
いつまでガラスが吹けるだろう…と 考えずにはおれませんでしたし

こちらも5年前に生まれて育ってきている
teto²という自分にとっては今や大事な店の未来の形も
一緒に考えておりました。



先のことはその時になってみないとわからない。



でも今年は何やら転機の年になりそうです。
転機というか そのための準備の年。。。という感じでしょうか?






本日はひとまずこの辺で。

少しだけホッとする時間を作って その後は4月20日から始まる
teto² の準備を始めます。


ブログもまた少し更新ペースを上げたいな。
その前にテトさんと二人で小さな旅に行ってきます。


皆さまも新しい元号の始まり
素敵なことがたくさん始まりますように♡



DSC_0982

今年は北の方がまだ寒いせいか 長沼・由仁あたりに渡り鳥さん達が停留してます。
すごい数なの。。。
夕方テトさんと二人で空を見上げて
「気をつけて 行ってらっしゃ~~~~い」って言ってます。